2014年3月16日日曜日

少しはいい兆し?

 今日は神戸で栗葉さんと練習試合。思ったより気温は低く寒かったが、最後の1時間ゲームも含めて4試合をみっちり。ミスも有ったが、バッティングでは少しいい兆しも見えて来た。

 昨日の予選での二つの大きな走塁ミス。バッテリーのディフェンスの弱さも有る。2塁、3塁の送球に於いてはまだまだけど、ユウヤもリクトも頑張ってくれている。我慢しながら、少しでも良くなる様に伸ばして行きたい。今日も盗塁はアウトには出来なかったが、日々送球は良く成って来ている。ただ、気を抜くと腰を下ろしてしまう。これでは勝負に成らないから、コンマ1秒でも早く送球出来るようにずっと意識して欲しい。

 1試合目はソウイチロウ。初回からいい当りをされて1失点。2回からはもう少し緩めのボールで、と指示した。7回まで、3失点はいい投球だと思う。得点されるパターンは1番にヒットを打たれて1死3塁から3番で帰させる。全てがこのパターンだった。いずれにしてもポイントゲッターが居るチームは強い。そこで点が入るんだから。

 3回にタイキの四球からリクトの右中間。これをセンターが捕れず1,2塁。タイキの良いところは4年生ながら粘って四球を選ぶ率が高いところ。こういう所は5年生も見習って欲しい。続くソウも3塁線に上手く転がして満塁。バッターは今当っているレイヤなので迷わず打たせた。打球は左中間の深いところへ。久し振りに見るいい打球だった。
 結局、得点はこの回の3点だけで、7回同点となり特別延長を続けてスタート。

 1死を取ってからスクイズで2点。ファーストからのリターンでアウトに出来ない。続いてヒットを打たれて3点取られたが、痛かったのはスクイズの2点目だ。
その裏、セフティーで2点返したが、次が取れない。1塁線に転がせば同点、というところだけど、ピッチャー前。仕方が無いね。でもサインは一塁側へ転がせ、だ。ここはセフティーだし、そこへ転がさなかったらセーフには成らない。ならどのボールを狙うか?そこはしっかり頭に入れて欲しい。

 2試合目はコウキ。この試合も先頭をヒットやエラーで出してしまう事が全部失点につながってしまう。5回には4点リードしながら1死満塁から3番にライト越えのHR。ここは打たれたんだから仕方が無いが、次に四球を出してこのランナーをスクイズで帰されて、これが決勝点。残念な1点だった。

 午後からの3試合目はルイ。何度かブルペンで投げさせて見ていたし、そんなには乱れないだろうと思っていた。でもピッチャーとしては初登板。セットの入り方や細かいところはまだ教えていなかったので、ボークらしき投球も有った。全部先頭を四球などで出す展開だったが4回はまずまずの内容。5回からはアユムも良く投げて5~7回まで1失点。7回には1死3塁からセンターフライ。シンペイ⇒ソウ⇒ユウヤのナイスバックホーム、アウトも有った。こんなつながるプレーは嬉しい。

 そして最後に1時間ゲーム。レイヤで先発。ここでも失点は四球、スクイズの2点。神戸は2,3塁のチャンスを作っても打ちあげてしまう。この差だ。レイヤの投球もまだボール、ストライクがハッキリしている。コースが狙える様にしっかりフォームを作って欲しい。

 今日の試合では、リクトにセンター方向のいいヒットが出て来た。レイヤもユウヤも強い打球が出ている。今までに無かった事だからこれは嬉しい傾向。
 今日の試合前に、ここ数週間のスコアを見ながら、皆に話した。
1,2球目で打ちに行くバッターはほとんどヒットは打てていない。チャンスも作れない。打率にすれば皆一割以下。0の者も多い。3-2から粘っている者の方がヒットの確率も四球の確率も高い。
どうすればチャンスを作れる?次のバッターへつなぐ事が出来る?
答えは解るよね。
 シンペイの飛び込みキャッチも有った。バックホームでのアウトも有った。バッティングも少しはいい兆しだ。子供達の頑張りに期待して行こう。

0 件のコメント: