2014年3月21日金曜日

伝えたい事。そして伝わる気持ち

  昨夜から小雨で気温は低い。多分今日は寒く成るだろう、とは思っていた。
そして、朝。少し春の暖かさに慣れて来た体にはちょっと嫌になるような寒さだった。それでも色々準備をしてグランドに出かけた。

 確かに寒いが、子供達はもう皆揃っていて待っていてくれる。挨拶も皆がしてくれる。この子達は皆出席率が良いね。これはとても嬉しい事だ。
キャッチボールを見ていると、皆のクセは良くは成っては来ているが、まだまだ直らない。リクトの投げる時の開くステップ。これはユウヒも一緒。コウキはクロス気味で足とヒザが開く。ミミコも頭が前に動くからヒジが後からくる。リョウマは良く成って来たね。

 キャッチボールの後、皆を集めて
「何が、強いチームと違う?どんな所でアウトに出来ない?又はアウトに成る?今、何が必要なんだ!!」
ボールまで早く、正確な送球。思い切った走塁。。確実なバント。。
全部基本のキャッチボールからだよ!それが出来ていたらもっと守れるしミスは少ないはずだ。

 4組に分けて内野、外野のノックを始めたが動けない者は動けない。これはハッキリしてくる。でもどこまで必死に食らいついてくれているだろう。やろうとしてくれるだろう。僕はそれを見たい。
4年生のユウヒは前のダッシュもいい。フォームはまだまだだが、サードからでもダイレクトでいいボールをファーストへ投げる。盗塁や走塁でも5年生に負けていない。ユウヒが打撃ももっと伸びて来たら5年生はうかうかしてられないぞ。

 しかし。。。それにしても今日は良く叱った。何度も何度も同じ事を言わせる。
バント練習を始めたが、何人が意識して構えている??今まで何度も同じ事を言っているが、つい1時間ぐらい前にも言ったばかりなのに!
皆を集めて大きな声でしゃべっていても、何人かは僕を見ていない。帽子をコチョコチョさわったり横を見たり。。。
話を聞く時は相手の目を見ろ!!と何度も言って来た。また、声を上げて叱る
でもね、これは多分学校でも同じなんだろうね。これでは頭に入らない。

 天候は春の嵐の様に風も強く小雨も雪まじりで吹き付けて来る。
練習は途中で止めて校舎の陰に避難してミーティング。
本当に何をやらなければいけないのか。。僕が思う事、伝えたい事、やって欲しい事を、お昼までしっかり話した。これで解ってくれたとは全く思っていない。一つでも理解してくれたらいい。やろうとしてくれたらいい。それでいいと思っている。多分こんな事の繰り返しだろう。

 午後からはボール回しの後、エンドランの練習。これもランナーがどこにいるかで打つ方向の意識づけも変って来る。ランナーはどこまで先を見て走ってくれるだろう。
ルイには2打席内野フライの後、
「グランド一周!」
「何が変っているんだ!何の工夫をしたんだ!」
すると次の打席はゆっくり右足に溜めてセンター前へライナー。
ケントも同じ。バットの持ち方、あそこへ打つならどうした方がいい?
すると打球は左中間を抜けて行く。皆、やれば出来るんだよ!

 エンドランでも先の塁を狙う気持ちがまだまだ足りない。ベース手前で一番スピードが落ちる。これではセーフには成らない。ここでもユウヒやソウはやっぱり一番思い切りが有る。だからセーフに成れる。練習なんだからね。アウトに成るところを覚えて欲しい。

 今日は嬉しい事も感じた。
皆、叱られてもそれなりに打たれ強く成って来た事。
シンペイは打席でバットを振った後、そのバットをキャッチの方に投げてしまう。今日も何度かキャッチに当たって、最後にバットスイングの後、ベンチの方へ投げる練習。

 最初は悪い事をした。。と思っているんだろう、表情は無かったがライトへいい打球のスイングをしてバットを投げる事も出来た。
レイヤはファーストからのリターンの送球がまだまだ安定しない。
「いつに成ったらいい返球が来るんや!!」
レイヤも打たれ強く成って来た。叱られても下を向かず、前を向ける様に成った。

 途中からキャッチをやらせると、とても良く声が出ている。それはヤル気が伝わって来る声だ。
僕は後ろで見ていたが、アウトコースのファウルチップのボールを両手で取りに行って素手の右手の甲辺りにボールが当った。多分今までのレイヤだったらそのまま動かないだろうけど。
「大丈夫か?」と聞くと
「大丈夫です!!」と大きな声で返事をする。多分あれは結構痛かったと思うけどね。それを全く見せなかった。

 今日は朝方に櫛形へ向かう途中に久し振りに虹が見えた。とても風が強かったけどね。たかが虹だけど何だか嬉しく成る。何かいい事が有るだろうか?

 先週の高円宮予選の前にはママさん達からバナナを頂きました。
そのバナナにはチームの目指すスローガンや目標が書いて有ります。子供達それぞれにも色々書かれていたようです。そのハードルは高いけれどもその気持ちは本当に嬉しい。



 今日は本当に声を出して叱った。声ががかれるぐらいに。
叱ってはいけないと思うけれども、多分そうしなかったらどこまで気持ちが伝わるだろうか?やって欲しい事、やらなければいけない事が理解してもらえるだろうか?と思う。やって欲しい事はしっかり伝えたい。そして良かった所はしっかり誉めて上げたい。
 いい結果につながる様に頑張って欲しいね! 

0 件のコメント: