2014年3月15日土曜日

出来る事を思い出せ!

 今日は高円宮の予選一日目。相手は多分川合さんだろう。
前回の練習試合でも、少しのミスの差からの敗戦だった。余計な事を考えず、今自分達が出来る事を、一つアウトを取って行くことをしっかりやって行きたい。

 午前中、神戸でアップしてキャッチボールからノック。守備でのサインの確認も一通り全部やった。バント練習から、トス、フリーバッティングまで、やりたかった事は全部出来た。
バント練習を見ている限り、まだまだ確実性はそれ程上がってはいない。けれどもヒザを使って転がそうとしている子も見える。
フリーではユウヤの打球が良かった。アウトコースも逆らわずに上手く逆方向へライナーで返せている。ケントも意識は持ってくれている様だ。それは見ていれば解る。でもまだ顔が、左肩が早く開いてしまうね。

 シンペイはまだ思い切りが出ていないが、内寄りのボールは低い打球を返せている。リクトは腰が開く、前に動く。ルイは突っ込みグセがまだ残る。2人にはその間にティーもやった。レイヤも打球を飛ばせてはいるが、左足がクロスに入って来る。
皆、課題は残るけれどもずっと良くは成って来ている。

 守備練習をしていても内野のノックでは上手く成って来たな、と今朝は感じた。4年生達も荒削りだけど、動きは5年生に負けていない。多分、5年生のレギュラー達を脅かす存在に成って来ると思うしそう有って欲しい。5年生達も負けずに頑張って欲しい。

 午後から高岡小へ移動しての試合。先発はケントと決めていたので、ユウヤにアップの状態を聞くと「ストレートが良いです!」と言うので、
「そしたら、そのボール中心で攻めて行け」と指示はした。

 1回にリクトが粘って四球。ソウが送って1死2塁。ここまでは形通りだが、この後は内野フライ、そしてお決まりのサードゴロで繋げる事が出来ない。
そして、その裏。速いボールで攻めたケントは先頭に四球。盗塁、バントで1死3塁。スクイズは仕方無いと思っていたが、その3塁線のゴロをケントはバックホームして、ユウヤは捕れない。タイミング的には、いい返球でも難しいだろう。ここは一つ確実にアウトにして欲しかった。いつもそんな練習をしているんだから。

 バッターランナーが生きてしまって再び盗塁、次のバッターに右中間を抜かれて2点目。ヒットと言えばケントは7回で、この1本だけだ。後はミス。
勝負事にたら、ればは無いけれど、1点は覚悟でファーストで2死にしておけば、この後のWPでの3点目も無かっただろう。

 2回に一番当っていると思っていたユウヤがレフト前にライナーで打ち返す。3点差は有るしつなげて行くしか手はない。1死2塁からルイの内野ゴロの相手のミスも有ってユウヤが帰って1点。まだ1死2塁だったが、ここはじっくり攻めたい。待てのサイン。けれどサインを勘違いしたのかランナーは何故か3塁へ走りアウト。チャンスをつぶしてしまう。
 3回にもタイキのヒットから送りバントと相手のミスで1死3塁でソウイチロウ。相手のピッチャーもそれ程制球が良いわけでもない。ここは迷わず待てのサインを出したが、3塁ランナーは中途半端な走塁で飛び出し、キャッチからの送球でアウト。またみすみすチャンスを逃してしまった。
スクイズと思ったらしいけど、それはスクイズの様なスタートでは無い。

 1回の四球と守備での判断ミスと言うか指示ミスか。そしてこの2,3回のチャンスをつぶしてしまった走塁。これが全てだった。やっていることは何も変わっていない。サインも変っていない。大事な試合と言うプレッシャーだろうか。それにしても痛いミスの連鎖。
その後も、4回以降負けているのに簡単に初球を打つ。2ボールから難しいスイングで打ちに行く。全くスイングが出来ていない。ユウヤも後の打席は悪い時の大振りに成っていた。次につながるスイングの空振り三振の方が良い!と僕はずっと言っているぞ!

 ヒットではレイヤ、ソウ、タイキ、そしてルイの右中間も、突っ込んではいたけどいい打球だった。ヒット数では勝っている。けれどもつないで行く事が出来ない。
上手く行かなくて下を向く。それではいい結果は出て来ない。大事なのはミスをしたその後。
この前の練習の様にしっかり声を出して前を見よう!
 まだ次のチャンスが有るぞ、頑張れ!

0 件のコメント: