2014年3月22日土曜日

ミスは皆でカバー!!

 今朝も寒い。モモと散歩に出かけてもダウンが要る。少し小雨も感じた。何とかいいお天気に成って欲しい。
今日は神戸ではBチームは高岡さんが来てくれる。朝から皆でグランド準備のお手伝い。
Bチームはインフルエンザも有った様で10人しか居なかったが、皆元気がいい。
1試合目は勝った様だ。

 今朝はA、Bチームが揃ったので、神戸大会用の要綱に乗せる集合写真の撮影を練習前に行った。今年の団員は今全員で30人を切ってしまう。もう少し下級生が増えて行って欲しい、と思っている。また、皆さんの力をお借りして団員募集の活動もやらなければ、と感じる。
もうちょっと、皆笑えよ!

 Aの皆はBコートで練習開始。キャッチボールからノック、バント、トスバッティングまで続けた。バントをする前には、昨日に言った事をもう一度確認。
失敗したら顔に当たるところで構えてする事。
今日は見ている限り、それなりに意識をしてくれている様だ。あんまり注意する事は無かった。

 そしてフリーに入ると、今当って来ているレイヤやユウヤはいい打球が良く飛んでいる。リクトも開くけれども外よりのボールは腕が長い分ミートして飛ばす事も出来る。ケントはまだ芯は少ない。少しボールの下を叩いている様だ。もう少しグリップを上げる意識を持った方が良いかも知れない。
ルイはまだ悩んでいる感じ。シンペイは練習では上手くミート出来ているが試合ではどうだろう。きれいなフォームで打とうと意識している様な感じ。。もっと荒っぽくてもいいと思うね。思い切りが欲しい。ソウイチロウは強く打とうと意識する分、体の開きが早い感じだ。腰が回ってからバットに当たる感じ。もっとタメを作った方が押しの効いた打球が飛ぶ。

 2回目のフリーが終わりに近づく頃、バッテリー組は投球練習もしているので声は一気に小さく成る。フリーを終えて片付けて試合の準備を終えても、何もしていない数人はお父さん達がトンボをしてくれているのに気が付かないのか。。。
僕達に何が出来るか、皆がいつも気を配って廻りを見る。そんな事を注意した。そしてトンボを終えたら声の出なかった分、久し振りに5分間の発声練習。やれば声は出るんだよね!

 午後に高岡さんに移動してすぐに試合開始。1試合目は波瀬さんから合流しているメンバーが今日は閉校式で2時過ぎに成るという事で全メンバーでは無かったが、主戦の投手が先発してくれている。神戸はケントで先発。そして今日はキャッチはリクト、ファーストはユウヤ。セカンドはレイヤで試してみた。

 ケントとリクトは速いボールと緩急も混ぜながら上手くピッチングを続けていた。7安打打たれて3四球。抑えている内容では無いけれど、ピッチングの内容自体は緩急を使えていたし、ボールも速く成って来た。これで打たれたら仕方が無いな、と思う内容だと思う。
反省する所はその3四球。ヒットや内野のミスの後に簡単に下位打線に出してしまっていた。

 ただ、内野のミスは5失策で決してほめられた内容ではないが、その後を全部最小失点のみに抑えた事。これが一番。
ケントのバント守備も早くは成った。何とか一つはアウトに出来ていた。リクトもホーム前のバント処理が早くてミスが無かった。盗塁も相手が少し警戒しているのも解る。これは大きい。
 ファーストに回ったユウヤはミスも有ったけど守備範囲は良く動けている。何とか行けそうだ。

 攻撃ではケントのポテンヒットの後、ルイの1塁線上のバント安打で同点。3回にはリクトのヒットの後、ソウが送って2死2塁。当っているレイヤは左中間の2塁打で逆転。ケントも続いて3点目。
5回にはユウヒが3塁でソウにセフティーで4点目。ユウヒは3回に盗塁のサインで動き過ぎてアウトに成ったけど、思い切りはいい!面白い!

 2試合目はソウで先発。今度は高岡さんは大体メンバーが揃った様だ。体も大きい子が居るし内野の動きもいい。ある程度は打たれるだろうと思っていた。
ところが、終わって見れば7回4安打、1四球の2失点のみの球数も64と少ない。
2回は内野のミスがらみ。7回もエラーとWP。内容的には充分だと思うね。

 今日はバント失敗の後の内野フライDPや攻撃でのミスも有った。でも得点出来た所はしっかり送る事が出来た。
内野のミスも多かったが、バッテリーが崩れる事無く、最少失点で切り抜けた事。レイヤの打席も楽しみに成って来た。今日はアウトに成った打球も強いヒット性の打球だった。突っ込みグセは有るが、ヘッドが動かず、一気に振れているからこのままで気負いなく調子を維持して欲しい。
 ユウヤも良く成った。ただ低目はすくい上げてしまう。ルイも最後にヒットが出た。4年生の成長も楽しみ。
それにアウトには成ったが、リクトの2塁からソウのバントエンドランでホームまで滑り込んだ事。もう少しだ。こんなプレーがいつも出来る様に成って欲しいね。
内野ミスが続いて泣きそうになっている子もいたが、そんなミスは気にしなくていい。まず次のプレーを考えよう。オレを出した監督が悪い。そう思うぐらいの気持ちでいい。ミスなんて計算の内なんだから。後は皆で、最少に成るようにカバーすればいい。皆で声を出して!

 明日は同じく県大会出場チームの大三さんとの練習試合。
明日もいい試合が出来る様に頑張ろう。

0 件のコメント: