2013年8月31日土曜日

手を抜くな!工夫しろ!

 今日は朝から曇り空。天気予報では午後からは雨が降るかもしれない。むし暑い朝だ。
この木曜の平日練習では、いいお天気に恵まれたけれど、久し振りの雨が有ってグランドの雑草は一気に伸びて来ていた。
「そろそろ草刈をやりたいね」

 そんな話をご父兄としていたら、今日は数人でグランドの草刈を行ってくれた。
この蒸し暑い中、本当にありがとうございました。また、今度は皆で草抜きをやりましょう!

 朝のアップ。いつもの様に動けていない者は変らない。ケイタもヒジを打撲してから、良くは成ったけれども、試合を外れていた分、体がまだ着いていけてないね。暫らくガマン。徐々に自分で取り組んで体力を戻して欲しい。
 ケイタがまだ出れない分、内外野のフォーメーションは変ってくる。何とかベストを・・・と6年生達を中心にノックを始めた。
最初は飛び込みの練習も入れて早く低く動ける練習。でも中々グラブに入らない。皆、ヒザ、腰が高い。

 この後はシートノックでも色々トライし、午後からのシートバッティングでもポジションを試しながら進めて見た。常識なんか考えていたらベストは出来ない。タブーなんか関係なし。何でもやってみようと思っている。ハルヤやフウジロウの左の三遊間や二遊間も有るかも解らない。

 課題のバッティング。トスからフリーバッティングも行ったが、まだまだフライが多い。少し良くは成ったが、前に動いてしまう子が多い。
 投球練習も始めたが、アモンはやっぱりボールが来ていないね。30球投げて
「どうやった?」とアモンに聞くと
「調子悪い・・・」
「調子悪い??」
解っていたら、何とか出来る事はトライしてみようよ!!

 そのアモンのシートバッティングでの投球を見ていると、バッティングと全く同じで、踏み出した左のヒザが大体外を向いて、体重が抜けている感じだ。そこをヒザが割れない様に注意させるといいボールが真っ直ぐに来る。これが出来れば、そんなには荒れないと思う。

 マサタケはいつもの様に大体安定している。チームの中では一番の安定感だ。
ミユは少しボールの勢いは戻っていたが、高目に抜けるボールが多い。
投げさせたくはないが、アツシも低目に大体来ている。
フウジロウも試したが、ランナーが出るとコントロールが定まらない。基本のキャッチボールのフォームから、もう一度しっかり作っていこう。

 最初に投げたマサタケの時は、本当に打球が外野まで飛ばない。外野の動きを試合形式の中で確認したかったけど、それも出来なかった。
やっと後半に成って6年生の強い打球が出て来る。小さなハルヤにもライトオーバーが出た。アモンも、開きが早い、こねるバッティングは変らないが、強い打球は飛んでいる。贅沢は言えない。今出来る事で、しっかり気持ちを入れて頑張って欲しい。

 今日はそんなシートバッティングをしていると、2008年のメンバーだった涼介が来てくれた。今日は高校の試合が終わっての帰りだと言う。シートバッティングが終わる5時前まで、一緒に色々話をしていた。
 あの時のチームは春先の一けた背番号中心のメンバーから、夏前には二けたのメンバーが力を付けて来て、ピッチャーも含めて先発を競うぐらいに成っていた。

 今のチームの子達も、今は出来なくてもそれは仕方が無い。一生懸命やってくれたらそれでいい。小学生で出来なくても中学になって出来ればいい。
でも、今、手を抜いたプレーや集中していないプレーをしていたら、もう伸びる事は無い。
今日のバッティングではルイのミートする打球が良く目に着いた。小さい体だけど、もっと守備や走塁が出来る様になったら、試合にももっと出れる様に成る。

 6年生達も負けない様に、もっと欲を出して取り組んで欲しい。

0 件のコメント: