2013年8月4日日曜日

ミスの連鎖。。打球は止めろ!!

 今日は関のグランドで練習試合。
1試合目は亀山のみどりエースさん。昨日の関大会でもブロック優勝しているし、水口さんとの試合の時も反対側のコートから沢山打球が飛んで来ていた。最近力を着けて来ているチームだ。

 フウジロウはまだ安定しない。ミユは突き指している。今日もアモンとマサタケにピッチャーは頑張ってもらうしかない。それに5年生も出来るだけ出してやりたい。
先発はアモン。今日は少し高目に外れるボールが多かった。
7回で四球は2つ。外野を超される打球も打たれているが3点に抑えている。

 2回は2本の長打の後、スクイズで2点。4回はヒット、1死3塁からセンターへ大きな犠牲フライで3点。正面をつくライナーや外野への飛球も多かったが、昨日同様、良く守っていた。
このところバッティングで調子の出ないハルヤは、ちょっとネガティブに成っているのか守備でもミスが出る。
 
 サードエラーの後、ベンチに帰って来て下を向いているので、
「4番を任せてるんだから、エラーぐらいで下を向くな!三振でもいいから思い切ってやれ!」
1回に久し振りのフウジロウの左中間のHRで1点。3,4回は死球、相手のミスも有って2点。
同点の5回にはアモンのヒットとそのハルヤのヒットで1点。結果的にはこれが決勝点に成った。

 この試合前、アップからキャッチボール、トスまで、皆の動きを見ていた。
体が固くヒザが弱いケントはそれなりにやろうとしている様に僕には見える。キャッチボールでも足を動かそうとしている。すぐに止まるけれども。トスでも低い打球が多かった。
皆にも試合前に、
「アップからそれまでの練習の中味からスタメンを決めた。出来る出来ないでは無く、やろうととしているか、その姿勢や気持ちが見えるか、そこが大事だと思うぞ」

 そのケントは5番以降の打線で唯一ヒットを打っている。6年生も負けない様にもう少し頑張って欲しい。

 2試合目は郡山さん。大会の名簿のリストで代表が津の住所に成っていたので、どこのチームだろう?と思っていたら、昔に何度も交流したことの有る鈴鹿のチームだった。監督さんやスタッフも変わりユニフォームも変っているので解らなかった。

 先発はマサタケ。前の試合で7回投げたアモンは外して5年生を入れてスタメンを組んだが、やっぱり守れない。
サード寄りの三遊間は抜けてしまう。レフト前の打球が頭を抜けてHRに成ってしまう。四球は初回の先頭の1個だけだったが、今日はボールも高く長打を打たれる。外野でもトンネルが出る。
一つミスが出ると、打球はイヤな所へ飛び、それが抜ける。また内野にもミスが出る。
ミスを連発するバックに我慢して投げるマサタケには申し訳なかったけれど、代える事は出来なかった。

 もう少し、止める事ぐらいは出来ないのか。。。。長打を打たれるのは仕方が無いしピッチャーにも責任は有る。でもこれだけミスが出たらピッチャーは辛い。
3回に6点を入れられマサタケも辛かったと思うけれども、良く我慢して最後まで投げてくれた。

 攻撃でもせっかく塁に出ても牽制アウト。昨日に同じような教訓をしているハズだ。
もう少し状況を考えてプレーをして欲しい。

 今日の2試合で良かったのはフウジロウにいい当りのHRが2本出た事。特に2試合目の右中間のライナーは完璧だったね。いつもあのイメージを頭に描いてボックスに入れ。
調子の出ない4番ハルヤにもタイムリーが出た。アモンにもヒットが出ている。自信を持って欲しい3番4番。
 
 来週はいよいよ楽しみな合宿遠征だ。6年生の中軸のバッティングは少し上向きの模様。ディフェンスは安定して来た。秋に向けてベストに成るように頑張って行きたい。
5年生も自分の課題は解っているハズだから、しっかり意識を持って取り組んで行こう。
 

 

0 件のコメント: