2013年8月12日月曜日

酷暑の合宿。暑さに負けるな!!

 先日10、11日と伊勢、鳥羽への合宿を兼ねた遠征試合。
このところ猛暑が続いているが、10日もかなり暑かったね。
玉城さんのグランドに8時頃に着いてアップ開始。。。

 予想通り、全然動けていない。
5年生はそれなりにヤル気を出して頑張っている様だが、6年生はどうだ?
普通に動けているのは、0,2,3,5番ぐらいだ。なんでだ!!??
10番は最初から、もうダメだと思った。

 平日練習に来ていた子はそれなりには動けているとは思う。
でもね。。それでもこれではやる前から勝負は決まってしまう。おまけにケイタは練習で右ひじを打ってリタイヤ。打撲だけなら良いが、来週には伊賀大会が有るし、月末には県への予選が始まる。ちょっと心配だ。

 外野の要10番も使えない。マサタケに先発させたけれど、バックがベストで投げさせてやりたい。最初はアモンをショートに入れたが、外野の要がいないので、
「ミユ、サード行くよ。ハルはショート。捕ってファーストだけでいい。」
アモンがセンターに入ると、外野の間を打球が抜けても2塁打で止まる。これは広いグランドでは凄く大きい。けれど、そうでない場合はホームランに成ってしまう。

 5年生はまだ、そのスピードが無い。それもかなりの差が、まだまだ有る。フライの捕球も本当にミスが多い。これはピッチャーにはとても大きな負担。走力アップと、フライは捕れる、ゴロは止めれる基本のディフェンス。そして暑さに負けない体力。新チームへの大きな課題だ。

 1試合目はマサタケで中盤まで頑張っていたが、調整も含めて投げさせたミユとはタイミングが合ってしまった様で、外野を抜く長打を飛ばされる。
お昼からの5年生中心の試合はソウイチロウで先発。途中からケントに交代したが、体力、集中力とも、この暑さのせいも有るが、続いていなかった。

 こんな事を言ってはいけないとは思うが、この2試合はやる前から、取り組む姿勢からすでに負けている。。。とても残念だけど、その差が大きく有ると思う。
 
 2日目は安楽島さんへ。
鳥羽球場横の多目的グランド。6年前に有楫の大会で、6年生相手に新チーム、それも5年生が3人しかいない新チームでいい試合をさせてもらった菅島さんに呼んでもらったのが、ここの始まりだ。
その時に来ていて対戦させてもらったのが、当時は鳥羽で優勝していた安楽島さん。
 そのチーム相手に5年生3人と4年生の新チームで、1点差で敗れたけれど、いい試合が出来てそれ以来のお付き合いに成った。あれから監督さんも数えれば4人目に成っているね。

 この夏、安楽島さんは労金杯出場を決めている。今日は5,6年生が2,3人は抜けていた様だけど、バッテリーはしっかりしている。特にピッチャーは3種類ぐらいの緩急を着けながら、緩急を上手く使って的を絞らせない。
バッティングは確かに弱いけれど、本当に外野に打球が飛ばない。同じ様なゴロ、小フライばかり。
速いボールか、次の少し抜いたボールか、自分で球種、コースを2ストライクまでは決めてかかれ!とは指示していたが、中々工夫は見えない。

 ある程度の計算はしているが、打てない時のミスは痛い。外野の何でもない落球から1点を先制され、回は7回まで進み、スコアにはそれ以外は0が並ぶ。
本当に打てない。
7回裏、2死からハルヤがライトへ高い飛球。たまたまヒットには成ったが、普通ならこれでチェンジ、敗戦に成るだろう。そして次は前日は試合を外された10番アツヤ。

 この日も本当に暑かったが、まだ前日よりは良く動けている。アモンが投げて外野にも良く飛ばされていたが、良く守っていた。
この日は一番打てそうなバッターだった。アツヤは期待通りレフトの頭上へ痛烈なライナーのサヨナラHR。
 確かに試合の結果だけ見れば、最後の唯一のナイスバッティングで、さすが10番!と言いたいところだけど、普通ならハルヤのライトへの飛球でゲームセットだ。

 アモンの投球も高目に抜けるボールが多く、四球も出ている。良く1点に抑えたと言うべきだろう。
2試合目はそのアモンにキャッチ。ピッチャーは一番動けているアツシ。
確かにボールも速く成った。それを中心にストライクを取れるボール、抜いたボールを交えながら安定したピッチングを続けて行く。
 後はキャッチとのコンビネーション。アモンにもいつもはアツシが、そうやってしっかりリードしてくれているんだから、今度、自分がキャッチに成ったら、同じようにいつも考えてコースなどをリードする様に取り組んで欲しいと思う。

 途中からアツヤにもキャッチをやらせたが、まだまだ送球は不安定だ。
この加茂さんとの試合。相手のピッチャーはかなり速いボールだ。2番手に投げたキャッチの子も体は大きいし馬力は充分。この子達には打てるだろうか?と見ていたが、中軸はこれぐらいのスピードの方が合うようだね。
 アツシも上手く緩急を使って、大きなフライは飛ばされるが、ポジショニングさえ、ちゃんとやれば大丈夫。
 
 本当に暑い中での合宿遠征。
ご父兄の皆様には、本当にご苦労をおかけしました。ありがとうございました。
これからも応援、ご協力をよろしくお願いします。

0 件のコメント: