2013年8月18日日曜日

少し見えた成果。

 今日は4年生以下は神戸でスモールさんと練習試合。そしてAチームは午前は櫛形で練習して午後からスモールさんのAと練習試合だ。

 朝に神戸のグランドの準備のお手伝いをしてから櫛形へ。
6年生はまずバッティング。5年生は守備練習が、今日のメニュー。
キャッチボールの後はそれぞれに分れて練習を進めた。
春に入団した6年生のタロウは一番体も背も大きい。バッティングでは速いボールにも負けない体の力が有る。試合に出れる様に成るにはまず守れて投げれる事。
5年生と一緒に守備練習を進めたが、グラブだけで捕りに行こうとする。大きな体が有るんだから、まず打球を止める事。暫らくグラブを外して練習した。

 6年生のバッティング練習も見ていたが、まだまだ芯の打球は少ない。今日はお父さん達に投げてもらって沢山打たせてもらったけど、少しでもその成果が出て欲しいね。

 お昼前に神戸に戻って食事してコートの準備。4年以下の子供達は2時間以上も暑い中で試合を続けている。良く頑張るね。
3年生達も試合では良く守って打っていたね。これからが楽しみだ。

 お昼からすぐに試合開始。
先発は昨日も安定して良く投げたマサタケ。今はチームの中では一番の安定感だ。
1回にレフト前ヒットの後、送られて1死2,3塁からセンターへタイムリーを打たれたが、今日はショートにフウジロウ、セカンドにはルイ、ファーストにはユウマを入れた。内野の動きには慣れないところが沢山有って、見えないミスも有るから、この1点は仕方成し。

 2回には死球から同じように内野の見えないミスが続き1死満塁。
そしてスクイズ。次のファーストゴロもこれはユウマが良く止めたが、これで3点目。ここまでは仕方無いと思うが、2死に成って4番への外野のライトのポジショニングが出来ていなかった。打球が頭上を越えて更に2点。普通ならこれは何でもないライトフライ。2死に成って4番。その準備をバックはしないといけない。

 この後、マサタケは7回に左中間を抜かれてHRになって6点目が入ったが、まともな当りは初回とこの打球だけだった。中盤は主軸もしっかり抑えている。4点は取られただろうが、後は打線だ。

 2回に四球から送って、相手のミスも有って1点。3回は1番に入ったアモンのヒット、1死3塁からフウジロウのレフト前で2点目。良く追っ付たバッティングだった。
そして4番アツヤにはエンドラン。打球はセカンド頭上へのライナーでDP。いい打球だったし、ここは仕方ない、と思う。

 4回にも1死2塁のチャンスだったが、ショートライナーでDP。仕方無いけれど、当りは良くなって来たかな・・・と思わせる内容の試合だった。

 そして2試合目。先発は昨日、少し良くなって来たかな・・・と感じさせてくれたフウジロウ。
問題の初回。ヒット3本で2点。自らの暴投も有る。
しかし、その後の4回までは四死球も有るが、腕の後ろの回し方を顔も残して意識している様だ。伸びの有るボールで球数も少なく打ち取って行く。
ここまではナイスピッチング。意識している分、タメも出来て来てボールも暴れない。
やっといい感じに成って来た。そう思っていた。

 5回にヒットが続いて1死2,3塁に成ったが、この後に2つのWPで2失点。これは本当にもったいない失点。バックは何も出来ない。
6回には四球から不運な内野の高いゴロも続いてランナーが溜まり、4番に長打。この後もコントロールが定まらない。疲れも有るだろうし頑張って欲しかったけれど、後1アウトが取れない。
 もう100球も越えていたし限界だった。最後にアモンに交代した。

 攻撃では1番のアモンがチャンスメーカーに成って塁に出る。いいキャッチだけど盗塁も出来る。2番のソウイチロウはバントも転がせたタイムリーも有って良く仕事をした。
フウジロウもライトのネットまで、もう後1mぐらいの2ベースも放つ。けれども体の前の回転であそこまで飛んだけれど、もう少しタメと左腕の押しが有ったら完璧にネットは越えると思うね。

 4回には2死1,2塁からマサタケにエンドラン。これも理想通り右中間を抜けて追加点と成り、一旦は逆転している。
ここまでは良い内容の試合だっただけに5,6回は残念な内容だった。

 5年生も全員今日は試合に出たけれど、まだまだ守備でもバッターボックスでも、もっと積極性が欲しい。追い込まれてから打ちにくいボールに手を出したり、一度も振らずに戻って来たり。
次につながる失敗をもっともっと思い切ってやろう。

 今日は2試合目は崩れてしまったが、フウジロウの一つのヒントは見えた。今日の中盤でのあのフォームをしっかり作って欲しい。
1番に入れたアモンは気持ちが楽なのか、長打は無いけれどチャンスメーカーに成っている。後はチャンスで打てる様に。
アツヤもマサタケもフウジロウにも打球が有ったし、タイムリーも出ている。
この今日の結果を少しでも伸ばして行きたい。

0 件のコメント: