2013年8月24日土曜日

打てない打線。

 今日は5年生達は少年団のキャンプ参加でいないが、6年生で家城グランドへ。
ケイタはケガしているので、出場できるメンバーは9人しかいない。申し訳なかったけど、4年生のミミコに一緒に参加してもらった。

 久し振りの昨夜からの雨でグランドは適度のおしめり状態だが、暑さが続いていたから全然問題無し。時おり小雨も降って来たが、今日の3試合には影響なく消化出来た。
過ごしやすいと言っても今日は土曜日。アップでも体の重たそうなのが、沢山いる。。。
一体、誰が動けている?いつもこんな心配から始まるが、今日は先発を考える程、メンバーはいない。
 
 皆はそんな甘さで、試合に来ていないか?
今日の試合、沢山注意はしたけれど、一番はそういう所だ。元気な5年生がいたらすぐに交代させたい・・・。残念だけども、そんなプレーが沢山有った。

 1試合目はアモンで先発。今日も高目に抜けるボールが多い。ヒットは上位の4人だけだが、毎回の様に6四球。それも下位に多い。
相手の攻撃でのミスも有るが、良くこれで、3点の失点に収まったぐらい、と思う。
慣れないポジションを守っている、と言うのも有るけれども、セカンド、ショートのピッチャーのカバーも本当に緩慢・・・。
 甲子園の高校野球は終わったけれど、僕が見たチームは「そこまでするか! 」ぐらいの2人が重なり、グラブまで出して構えて完璧なカバープレーをずっと繰り返していた。
 
 内野も外野も言わないと声は出て来ない。
スコア付けのお母さんが、「眠たくなるような応援やな・・・。」とつぶやくぐらいベンチでの応援も迫力が無い。
そんな所から、落球や送球ミスやアウトカウントが解っていないミスが出るのではないのか!

 今日もそんな気のないミスが走塁ミスも含めて沢山有ったね。
1試合目は1,2塁から、まだタイミングが合っていないハルヤにバントさせ、これがミスを誘い、次にヒットも出て一旦は逆転したけれど、7回に一番マークすべき10番に右中間を割られて同点にされてしまう。打たれたのは仕方無いが、HRにしてしまう外野も、もうちょっと頑張って欲しい。
 それに本当は中軸のバッターにバントのサインなんか出したくない。打たせてやりたいけれども、今はそれがベストだと思うぐらい、中軸バッターは打てていない。

 この試合のヒット性の当りはマサタケとアツヤのレフト前、フウジロウのセンター前だけ。
2試合目はアモンのレフト前、相手のミスも有って決勝点には成ったが、フウジロウのレフト前。ミート出来ていた当りはそれぐらい。アツヤも相変わらず打球が上がる。

 この試合のマサタケは初回、アップ不足も有ったのかボールが定まらず高目に外れる。1回にめずらしく5四球でミスも重なり4失点。アウトカウントを解っていないのか、緩慢なプレーでの失点も有る。ちょっと考えさせられる内容だった。
2回以降はマサタケも落ち着いて試合を作ってくれたが、バックが普通にやってくれれば、失点は2点は無くなっているハズだ。

 午後からの3試合目。先発はフウジロウと決めていたが、アップを見ていても僕が受けてもボールはコントロール出来ていない。仕方無くアツシにアップさせ、キャッチはアツヤでスタート。
この試合も下級生のピッチャーに対してミスを誘ったようなヒットは有るが、まともな打球は本当に少ない。相手のミスも有って勝利はしたけれど、誉められた内容では無い。肝心の1,3,4番はノーヒットだ。

 ちょっと結果にはとても満足出来ないが、もう少し集中して気持ちを出して欲しい。ディフェンスや走塁でのミスもほとんどはそれで改善出来るのではないのか。
暑い中で、せっかく試合をさせてもらっている。もう少し一生懸命さを見せて欲しい。

 今夜は秋の県大会への予選の組合せも決まった。その後も6年生の大会は11月まで続く。
もっと上を目指して、欲を出して頑張って欲しい。
 

0 件のコメント: