2013年8月25日日曜日

雨のちバッティング練習。

 昨夜から久し振りの雨。本当に久し振りだ。
今朝に成っても止まず、天気予報も午後3時頃までは雨が変りそうも無い。
練習はしたかったが、午前はどう見ても無理。
14時に集合して、雨が止んだらバッティング練習が出来たらいい。

 早朝からそれまでの時間、久し振りの日曜の家での時間。
昨日は秋の県予選の組合せも先の大会の日程も決めた。それらをホームページに更新したり、そんな時間にたっぷり使う事が出来た。

 そしてお昼が過ぎ、1時を過ぎても雨は止まない。でも天気予報はまず完璧だ。
2時には6年生10人が集まってくれた。
1時間近く軽くアップして、課題の素振りやティーバッティング。
上体が前に動いてしまう子が多いので、とにかく重心、頭を動かさず、前の肩を動かさない様に。

 そして見込み通り、3時頃には雨も止み、グランドで5時までしっかりフリーバティング。休憩を挟みながら20スイングの3セットが出来た。
ユウマのスイングは少し良くはなったと思うが、まだまだ上体が先に動いてしまう。目線がずれる、バットは遅れる。真っ直ぐ立ってグリップをピッチャーに向けるだけ。家でしっかり1スイングずつ確認しながら練習して欲しい。

 ハルヤもいい当りは増えて来た。少し右足を開き気味にキャッチ寄りのポイントで意識して欲しい。
打球が強いのはやっぱりアモン。伸び上がらない、右腕でこねないを意識しよう。
フウジロウは全部タイミングが早い。体が開いたところで、バットの先に当たる打球が多い。
マサタケも後ろよりにポイントを置くと小さく振れる。打球も低くなる。
アツヤはミート出来た打球はいいライナーで飛んで行くが、打ち損じが多い。まだまだ上体が動くのが大きいと思う。

 右腕を打撲で骨折と言われたケイタは昨日からギブスは外れた。今日は軽くトスバッティング。意識はセカンド方向へ。今月は到底無理だろうと思っていたが、来週の検査によっては少し早く練習にも参加出来そうだ。これは有りがたい。

 今日は最低限やりたい練習が出来たから、3時間の練習でも充分に収穫は有ったと思うしやって正解だった。
来週日曜はいよいよ秋の県大会への予選が始まる。6年生には最後の県大会へのチャンスだし、しっかり頑張って欲しいね。

0 件のコメント: