2013年9月1日日曜日

守りの力。

 今日はいよいよ予選1日目。試合は4試合目だから8時に集合して練習して進捗を確認しながら出発する予定だ。

 朝のアップ。今日は大体動けている様だ。何でいつも土曜と違うんだろうね。動けている者はいつもと変わらないが。普段何をしているんだろう?

 キャッチボールして、もう一度確認したかった内外野のノックを始めた。フウジロウのショートもハルヤもアモンも色々試してみた。やはりまだ慣れてないフウジロウは不安が残る。ハルヤをショートにしてもいいが、アモンが投げる時は三遊間はどうする?

 マサタケが投げる時はアモンを内野に残してフウジロウはセンター。ファーストは前の試合でも不安の無かったミユ。セカンドはケガ明けのケイタでも充分こなせるだろう。これなら二遊間のサインプレーも問題ない。ケイタは無理はさせたくないけれど、バッティングでは有る程度ミートは出来ていた。それに、何よりケガしてからでもずっと練習に来てくれているからね。出してやりたい。僕はその気持ちを買いたい。

 昔のチームで津の学校を伊勢に6年生になる前に転向した団員がいた。彼はチームの中心だったし、彼も「僕、神戸で野球をやりたいから」とお父さん達にそう言って、それ以来卒団するまでずっと伊勢から通ってくれた。ご家族の苦労も大変だったと思うけど、彼は卒団までキャプテンでやり通してくれた。風邪で熱の有る時もジャンパーを着込んでベンチに入っていた。
 昨年、「今、就活中です」と神戸に彼女を連れて来てくれたけど、今はどうしているかなあ。。。

 バント練習から、フリーバッティング。ハルヤもアモンも調子は少し上向きの様だ。強い打球は有るが、アモンはまだまだこすっている感じが有る。もう少し前に押し込む様に出来たら、タロウの打球の様にもっと飛んで行くと思うけどなあ。。。
 フウジロウもバッティングは少し良く成った。マサタケもフライは多いがライナーの打球が増えて来ている。アツヤは飛距離は良いが、まだ打ち損じが多い。少し右肩が突っ込んでしまうのか。

 お昼には神戸は雨も降って来て少し心配したが、家城グランドは順調に試合が進んでいる様で、少し早めて12時半には神戸を出発した。
先発はマサタケと決めていた。フォーメーションも今はこれがベストだと僕は思うスタメン。外野にはどんどん飛んで行くだろうが、ボールをつないで最小失点で抑えればいい。

 1回レフト線に打たれたが、準備が出来ていたからシングルで抑えた。
その裏、先頭アモンのヒットから盗塁、ケイタが送って3塁。フウジロウにはセフティーでまず1点。その後、2死満塁でミユにDBで押し出し追加点。この1点は有りがたい。

 2回の先頭の5番バッターは大人の様な小学生。ランナーもいないし内側は回らないと思ってインコースを攻めさせたが、これが甘く成って特大HR。これは仕方が無いね。次に攻め方を考えればいい。
マサタケは4回にも先頭4番に右中間を破られたが、フウジロウからの返球がセカンド、ショートとしっかりつながって2塁で止めた。多分そのままだったら3塁はセーフだろうなあと思う打球だったけど、これは大きなプレー。連携にミスが無かった。
 無死2塁もこの後は先のHR打たれた5番も低目のボールで、それ以降は7回までノーヒット。7回73球で3安打1四球だけだからね。低目の両サイドをガマン強く攻めたナイスピッチングだった。
外野深く飛ばされても、それなりの準備を今日はしっかり出来ていたからカバーも出来る。
バックにミスが無かったのもこのテンポの良さが大きいと思う。

 3回にはフウジロウのヒットから4番ハルヤの右中間の大きな打球で3点目。ちょっと残念だったのはこの後の無死3塁から内野ゴロのDPなどで追加点が取れなかった事。
2回にもアモン3塁でケイタにセフティーをやらせたが、キャッチ前でDP。
今日の試合での反省点はこの二つだけ。
 
 5回にはフウジロウのライト線のライナーの2塁打。4,5番は凡退して2死に成ったけれどマサタケが貴重なレフト前。大きな4点目だった。

 今日はバッテリー中心にしっかり守れた事。それに1,3,4番がチャンスメーカーに打って成ってくれた事。これが勝因。攻撃での反省点はあるけれども皆、良く頑張ってくれたと思う。
今のチーム力から見て僕はナイスゲームだと思う。
 次は来週、高岡さんだ。
今日の様にしっかり守ってチャンスで打てる様に頑張って欲しいね!!

0 件のコメント: