2013年7月29日月曜日

アモンとケイタのタイムリー

  今朝は雨。夕べも沢山降ったようで涼しい朝だ。
昨日は鈴鹿の河川敷での練習試合。この日は鈴鹿8時間耐久レースの決勝日。何度かそのレースも観戦に行った。その昔のオイルショックの頃、8時間ではなくて4時間耐久だった頃にチームでエントリーした事がある。あの頃は国内だけの大排気量から小排気量も入り乱れての今では考えられないレースだった。
  また、あんなワクワクする様な感覚を味わいたいなあ!と思う。

 昨日の試合は何とかフウジロウにフォームをつかんで欲しい。右手、右足のひざが開かないように、顔が上がるクセを直せるように。
けれども初回から、まとまらない。失点は四球とwpのみ。
 伸びるボールが低めに来ていればそうは打たれない。何とかフォームをつかんで欲しいが2回もボールが先行。マサタケに交代した。

 困った時のマサタケ。本当に我慢強く投げてくれる。2試合目はアツシに先発させて中盤まで頑張ってくれたが、後半に疲れも有ったのかワンバウンドが多くなって来て、ここもマサタケ。今はエースと言ってもいいぐらいの安定感だ。

 打線はアモンが打球が低く強くなって来た。低い打球でのシングルヒットで充分。足が有るんだから塁に出れば2塁も狙える。何でもいいから塁に出る事を徹底して欲しい。また2試合目の最終回はランナーを置いてレフト線へ久し振りに見るライナーの打球。ここはベンチの期待通りのバッティングをしてくれた。
 この後はケイタもレフト前にタイムリー。ケイタには少し後ろからのショートの守備を指示していたが、この結果も今日はいい動きが見れた。これらは嬉しい結果だった。

 午後からの5年生中心のゲーム。キャッチを試したかったので、ユウヤとリクトでトライ。2人ともワンバウンドにも良く反応している。後は送球までの早さと強い送球。内野も大体見えて来た。
 この試合では走者を3塁においてのバッティング。リクトが高いバウンドの打球をセカンド方向へ。これが出来ればいい。
 ベンチにいた6年生にも、ランナー3塁でのバッティングをもう一度徹底する様に、そんな話もした。

 5年生にはこれから、本当に貪欲に取り組んで欲しい。
6年生のバッティングも少し結果は出て来た。
暑さに負けない野球小僧になって欲しい。

 昨日から家のネットは相変わらずつながらない。wai maxの端末もどっかに行ってしまった。今、出来るのは携帯とipadだけ。何でかなあ。。。

 今朝はセントレアから大分に来ました。こちらは曇りです。
これから阿蘇をめざします。

0 件のコメント: