2013年7月20日土曜日

飛び込め!!食らいつけ!!

 今週の木曜、金曜と急に思い立って富士山に登って来ました。
今回は3回目に成るが、2回目の2011年は子供達も連れての登山だったが、雨や高山病も有って8合目で断念している。
 昨年は息子の事が有ったので、行けなかったが、今年はもし機会が有れば・・・と思っていた。

2013/7/19の素晴らしいご来光!!
初盆までの日程と天気予報をずっとチェックしながら、19日の朝に登るのがベスト。一番キツそうで人の少ない御殿場ルートなら車も停めれるし1人でも行ける。
 17日の平日練習の前にそう決めて18日の早朝に出発した。
 2010年の初めて見たあのご来光をもう一度見たい。

 予想通りキツい登山だったが、19日の早朝から空は雲一つ無い!
山頂に登ると雲海の上は星空だけ。素晴らしいご来光でした!
自分のブログにも日誌は入れて有ります。興味のある方は見てやって下さい。 ⇒ yasuhiroの独り事 

 3回目の登頂で、2回も素晴らしいご来光が見れるなんて、本当に僕はラッキーだと思う。
神様や息子がめぐり合わせてくれた! 感謝したい。しんどいけどね、また行きたいと思う。
皆さんも是非チャレンジして下さい!

 そして今日は神戸での練習。朝は涼しくてとても気持ちがいい。体にも足腰にも登山の疲れは殆ど無かった。
皆が揃ってアップ開始。
やはり土曜・・・。皆の体は重そうだ。一体普段は何してるんだろう・・・。この子達のお爺さんに成るような、こんなおじさんがこんなに元気なのに!

 キャッチボールの終わりがけに、いつものフライの練習。けれども届かないボールに突っ込んで勝負する子は居ない。
何の為にフライの練習をしているんだ!
ツーステップのワンバウンドの送球に成っても、ワンバウンドで捕りに行こうとしない。
何の意識が有って練習しているんだ!

 途中で皆を集めて、皆に聞いた。
「何の為にフライを投げる? 何の為にワンバウンドの送球をする?」
何人かの後、ケイタとフウジロウは答えてくれたけど、本当にやっているか?
もう一度やり直した。やれば出来るのに。

 午後からのボール回しも一緒だった。しばらく目を離して、見ると何だかチンタラしている様に見える。
皆を集めて
「アツヤ、これは何や? ウォーミングアップか?」
「いえ、違います・・・」
「試合で、こんなボール回しをするのか?」

 これも一緒。やれば出来るのにやらない。自分達でやろうとする意識が見えてこない。
朝のキャッチボールから、それを感じたので午前中は球際の集中ノックだけする事に決めた。
こんな予定では無かったけれど、試合の中でも6年生でもボールに動かなかったり、カバーしなかったり、落球したり、強いチームとの球際の強さの力の差は強く感じていた。

 まずボールに飛びつく事から。そこから始めよう。何人かは頭から滑る事も出来ないだろう。でも出来る様にならないと、特に外野は勝負に成らない。
二組に分けて内野と外野。徹底してボールに勝負する、飛び込む練習。
まだまだ汚れ足らん!!
交互に入れ替わりながら4セット。午前中はずっと続けた。
久し振りにユニフォームが汚れる。何だか練習した気分に成れる。
 
 ユウマなんかは朝のアップの時のアゴの上がった走りと、このノックで見せる外野での走りとは全く違う。汗を一旦出してからの外野での動きは良く動けていたと思う。
 
 普段から、これぐらいの走りがいつでも出来る様にやってくれたら・・と思う。
5年生も飛べるようには成って来た。それでも内外野とも6年生の動きとはまだまだ大きな差だ。
これからしっかり練習して、少しでも近づいて欲しい。

 午後からはバント練習からトス。そしてフリーバッティングまで。
6年生は少し当りが良く成って来たかな??と言う感じを受けた。
明日は多気さんとの練習試合。
どこまでヤル気を見せてくれるだろうか? 子供達に期待したい。


0 件のコメント: