2013年7月13日土曜日

ミユとマサタケと遼の始球式

 今日は高校野球の津球場での開会式。その始球式にミユとマサタケが投げるので、皆で球場に応援に出かけた。
神戸のグランドでは、今日は4年生大会の会場として朝から皆さんが準備してくれている。
ご父兄は4年生以下のご父兄の方々だし、お手伝いをしなくては・・・と思って、少し早めに出かけたが、もう集合時間前にほとんどの用意が終わっていた。
 さすがだね!

 余計な心配だった。これからも試合は増えて来ると思いますが、皆さんよろしくお願いします!!
始球式前の2人のウォーミングアップ
AチームはBコートでアップして、8時過ぎに出発。津球場は駐車場が少ないので、ヨットハーバー辺りからピストンが必要かな、と思っていたが、ご父兄の方々が近くの駐車場を借りて頂く様に段取りしてくれた。
 今日の僕の思いも有ったけれど、理解して頂いて色々段取りして頂いた皆さんに感謝したい。ありがとうございました。

 そして子供達を連れて球場のスタンド通路を上がって行くと、5年前の神戸の4番、遼のお母さんとバッタリ出会い、大喜びで挨拶をしてくれる。
長い間、お会いしてなくても心のつながりを感じて、それだけで本当に嬉しかった。

 そして遼は高田の2年生キャッチ。大きくたくましく成っている。津西高との試合、高田の後攻で守備に付き、始球式の準備が始まった。
ミユとマサタケはそれまでにも準備はしていた様だ。2人がどうやって始球式をするのか、と見ていたらマウンドの両側から2人揃って投げる様だ。1人は遼。もう1人は津西のキャッチだ。
2人の始球式
 そしてミユは遼の方に成った。
こんな場面で、神戸の子が高校生の卒団生のキャッチの子相手に始球式をするなんて・・・。2人にはこの場、この時しか、2度と出来ない経験。
そして投球。同じように投球動作に入ったけど、ミユの方が先に遼に届く。少し高かったかな。
ちょっと遅れてマサタケの投球はマサタケらしくストライク!
津西のキャッチの子もどこかのスポ少のチームで頑張っていた子らしく、マサタケに声をかけてくれたらしい。
 この試合のメンバーにはその5,6年前に当時の他のスポ少で頑張っていた聞き覚えのある子も何人かいたようだ。

 2人には本当にいい思い出に成っただろう。僕もこの場に入れて本当に嬉しかった。本当に宝物の時間だった。

 応援に来てくれた他の子達も何かを感じてくれただろうか。
今、頑張っている一つの目標は、この場面に立つ事。
それぞれ皆には個性や能力が有って、皆が同じように出来るとは思えない。手段として野球をやっているけれども、それは他でも構わない。
夢に向かって頑張り続ける事。皆にも諦めずに頑張って欲しいし、これからの遼達も応援して行きたい。

 その高田と津西の試合を暫らく観戦させてもらった。津西のバッティングは皆、ミートが上手く外野を抜かれる。5回までで4失点だったけど、内2点はサードへの悪送球とカバーミス。そしてWPなのかPSボールなのか、ミスでの2点も有る。結果的には4対2で敗れたらしいけど、そのミスでの2点が悔やまれるね。
 遼達にはまた来年が有る。若いチームだし、これからも頑張って欲しいね。

 10時半には球場を出て、神戸で食事をしてから今日の試合会場のオオタカへ。
まず、相手は玉城さん。
明日は名張大会が有るし、調整と言ってはとても失礼だけど、ピッチャーには負担をかけたくなかったので、最初から継投で考えていた。

 先発したアモンはスピードはまだ無いけれども、内容は一番安定している。4回までは死球が一つで四球は5回まで無し。
その5回。先頭にヒット、盗塁の後、ライトへ打たれて失点。これは良いが、その後のWPの失点が残念だった。

 5回まで、アモンやハルヤ、アツヤのヒットなどで4点取ってリードしていただけに、このWPで1点差に成る。
そして6回は予定通りケントに交代。
ケントは四球、ヒットなど有ったが、何とか6回は抑えるが、7回裏にタイムリーを打たれて追いつかれてしまった。
 結果的には5回のミスでの1点が悔やまれる試合と成ったが、攻守の内容としてはまずまず。悪くは無かったと思う。

 そして次は高岡さん。
1回はフウジロウは三者凡退で終えたが、2回からボール球が高低ハッキリしてくる。ヒット、WP、四球の後もボールが先行する。
ここで、マサタケに交代したが、今日はマサタケもコントロールが良く無かった。死球も多い。
 この後、ケイタ、そしてケントもつないだが、四球病が移ってしまった様だ。
また、アウトに出来るハズの打球が落球や後逸も有る。5年生の守備でのミスは有った。
ピッチャーが四死球を沢山与えてしまうのも一番に修正しなくてはいけない。

 けれども本当に良い当りの打球が少ない。芯に当たった打球はケントの左中間だけでは無かったか。今日はセフティーバントのサインも何度か出した。内野フライや簡単なゴロを打つだけなら3塁線を狙ったバントの方が面白い。一つは相手のミスを誘ったし、ランナーが居れば悪くても送りバントには成る。
 また、エンドランのサインをどちらかが、見落としている場面が今日の2試合で3度。それに交代させられた6年生も、ベンチも本当に声が少ない。とてもベンチの気持ちが、メンバーに伝わっているとは思えない。

 明日は名張大会。強いチームと組んでもらっているし、今日もミスは仕方ない。切り替えて気持ちを出して打球に向って欲しい。ピッチャー後ろの内野フライが捕れない事の無いように!

0 件のコメント: