2013年7月7日日曜日

一つのカバーミス。

 今日は笹尾東さんの大会二日目。第一試合で、その笹尾東さんが対戦相手だ。
今日も本当にむし暑く成りそうだ。
8時頃に球場に着き、アップしてトスバッティングとノック。大体皆、動けているようだが、体、特にヒザが固い子は最初のスタートが、遅れる。これは守備では大きな差に成る。スライディングもヒザが着いて危ない。
 普段から、アップの練習の時からしっかり少しでも良く成るように意識をして取り組んで欲しい。

 先発はアモン。その1回に先頭に四球。続くバッターに3塁線に送りバントをされたが、ハルヤが処理して1塁はアウト。1塁ランナーは3塁を狙い、フウジロウから3塁カバーのケイタに転送されてDP。ここまでは良かった。
 2死からヒットで1塁。次バッターが三遊間寄りの高いゴロをハルヤが捕って、普通に投げればアウトだが、捕りにくいファーストへのバウンドと成ってファーストはセーフ。フウジロウはすぐにサードへ投げたが、少しそれてランナーにも当り、ボールがファウルグランドへ。
 問題はこの後。サードゴロだし普通ならレフトは前に来てカバーには回ると思うが、少し遅れた。アツヤは捕っても今は投げれないし、ピッチャーもカバーに来ていない。

 今のチーム状態なら四球やエラーは計算の内。けれどカバーミスは意識の問題だと思う。良く頑張っているアツヤには叱ったけれど、これで失点しまうのは余りにももったいない。

 この後はアモンもスピードは無いが、4回まで1四球のみ。ヒットも打たれていない。
打線は伸びの有るボールと上手く緩急を使う左ピッチャーに中々タイミングが合わない。相手より安打は多いが、チャンスは作っても、今日は4番以降が全く打てていなかった。

 打てないと勝つチャンスは無い。5回にはアツシにも代打を出した。
そしてそこからキャッチはアモン。ピッチャーはフウジロウに。フウジロウも不安は有ったが、ブルペンでの投球を見ていても、右肩が開いた手投げのフォームに成って来ている。これを直せばもう少しストライクは増えるハズ。それを試合で、覚えて欲しい。

 その5回の先頭をいきなり四球で出したが、その後は良く修正出来たいたと思う。3ボールからでも少し抜いたボールでストライクを取り、2イニングだけどその後は四球を出さなかった。相手のバッターも的を絞れていない。
7回を終えてアモンとフウジロウで1安打、3四球だけだからね。初回のカバーミスが大きく尾を引いてしまった。
 この試合で良かったところは2回以降の2人のピッチング。それだけだが、一番立ち直って欲しい2人だから、次に期待して行きたい。

 午後からは、笹尾東の監督さんにお願いして練習試合も段取りしてもらった。
5年生主体にはやりたいが、試したい事も有る。
まず、今キャッチでの送球が立ち上がってしまってコントロール出来ないアツシ。中々直らないので、基本に戻ってピッチャーで、フォームを修正したい。

 本当に暑い午後からの試合だったけど、キャッチのアモンも頑張ってくれた。大味な試合には成ったが、5回で無四球。キャッチでもフォームをもう一度元からやり直そう。

 2試合目は5年生のケント。キャッチはケイタ。
ケントのボールは大きな細い体だけど、上手く腰中心で回れて体の前でしっかり腕が振れている。フォームが一定なので、予想以上にボールはまとまって来る。スピードも6年生に負けない。
少し抜いたボールも同じフォームで投げるので、大体のところへ来る。

 ケイタも初めての試合でのキャッチだけど、セカンドへの送球もそんなに悪くはない。
これから暑い中での試合が続くが、キャッチがアツシ1人では辛いだろうし、これからアモンもケイタもキャッチは有ると思う。頑張って欲しいね。

 練習試合では得点差が開いても5年生はボール打ちは殆ど無かった。これは良し。
でもまだ、サインを理解していない。盗塁のリードやスタートはまだまだ。外野の守備、特に前は甘い。
課題も見えた。これからしっかり覚えて行こう。

 今日は本当にむし暑い一日。グランドやベンチの暑さも今年一番だろう。それでも子供達は3試合、良く頑張ってくれた。
ご父兄の皆さんも暑い中、お疲れさまでした。早く休んで、明日に備えて下さい。

0 件のコメント: