2013年7月21日日曜日

何で筋肉痛なんや!!

 今朝は曇り空。気温も低くて過ごしやすい一日になるだろうか。
今日は多気さんとの練習試合。
6時50分には神戸を出て多気の会場に向かった。
この会場では去年の冬に一度やらせてもらっている。外野のグランドが広く、抜けるとホームランに成り易い。

 8時前に着いてアップ開始。昨日は練習しているし、今朝の気温はそれ程暑くも無い。けれどもダッシュを始めると、駆け足の様な走り方。それも6年生・・。
そんな調子で試合出来るのかね・・・。

 今日の2試合目が終わってからの食事の後、子供達がゾロゾロとベンチに戻ってくる。
「今日は筋肉痛や」と数人が同じ事を言う。

「何で???」
どうも昨日の午前中の守備練習だけで、殆どの子が足やお腹や腕が筋肉痛らしい・・・・。
確かに飛び込む練習、球際の練習を4セットやったけれども、暑い中だし、休憩も沢山取っている。1回のセットが20~30分未満だから多くてもトータル1時間半ぐらいだ。
筋トレでも何でもない。守備練習だけ。それも捕球だけ。たったそれだけの練習で筋肉痛なのか・・・・。
 ちょっとこれは情けない。
普段、どれだけ真剣にやっていないか!そういう事だろう。
富士山に登って下りは駆け足で降りて来たおじさんでも何でもないのに!!
これが現実なら練習メニューも考えないといけない、そう思った。

 1試合目はアモンで先発。このところ、どうもボールの伸びが無い。球離れの時の指のスピンのかかりが甘い様に思って注意はしているが、余り変わらない。
それでも、コントロールでは今は一番安定している。
4回に四球からセンターへ返されて1点先制されたが、その裏にアツヤのタイムリーや相手のミスも有って逆転。

 5回にはヒットのフウジロウを置いて右中間を抜く久し振りのアモンのタイムリーで追加点。
6回には相手のバッターに合わされて来て追い上げられたが、四球などでランナーを溜めなかったのが良かった。

 この試合では左の速いピッチャーに対してチャンスでのアツヤのタイムリーや転がすバッティングが出来た事。2塁への盗塁も得点につながった大きな要因だ。
午後からのMKさんとの試合でも、打球が低く強く成って来たかな・・・と感じた。

 2試合目はマサタケの先発で5年生主体での試合。
まだ、内外野の間のフライはお見合いが有る。自分がやろう!では無く、打球から目を離して周りの相手を見ている。
横の速いゴロには追いつけない。外野のカットプレーも途切れる。キャッチのパスボール。。。。
攻撃では6回で8三振。確かにボールも速いが、これだけ三振が多くてはチャンスも作れない。せっかく塁に出ても牽制アウトも有る。
 マサタケには申し訳なかったけれど、今の5年生のこれが現状だ。
これから4年生も含めて、しっかり練習して行かないといけない。

 3試合目は参考外だけども、アツシのピッチ、ケイタのキャッチも試す事が出来た。一つのポジションだけでなくキャッチも含めた経験をすれば、必ずプラスには成るはず。
バッティングでは少し良く成って来た様な兆しも見える。
来週も練習試合が続くけれども、打って勝てる試合が出来る様に成りたいね!

0 件のコメント: