2013年7月15日月曜日

楽しくやろう!!

 今朝は昨日の夕方の凄いスコールのお蔭か、気温も低く風も有って気持ちがいい。
今日はオオタカでの練習試合の予定だが、2試合目からの予定なので、軽く練習してから9時半頃に出かけた。

 対戦相手は伊賀のふたばさん。この夏の労金杯の県大会に出てくるチームだ。
オオタカに着くと、そのふたばさんと栗葉さんが先に試合をしている。
見るとピッチャーは女の子だ。いいボールを緩急を使いながら投げているし、バッティングでも1番を打っている。体の大きなキャッチもいる。この上位4人ぐらいが、チームを引張っている感じだ。

 昨日はアモンは7回投げているし、今日は余り使いたくない。キャッチボールを見ていてもボールの勢いもない。今日はフウジロウから、とにかく試してみようと思っていた。
その試合前の投球練習。まずストライクの取れるボールを作る事。少し力を抜いたトスで投げるようなボールで投球練習をさせたが、真っ直ぐ右手でコントロール出来れば大体のコースへボールは行く。
今日の試合の課題は、このボールを作る事、フウジロウにはその様に言って先発させた。

 1回は全部外野には飛ばされるけれども、スピードを殺したボールで三者凡退。
2回はセンターの上を超される。これは良いが、その後に打ち取ったフライが外野と内野の間に落ちて、後の送球ミスも重なり、2点先制される。ここまではピッチャーの責任ではないね。バックが悪い。

 3回には2死からヒット、エラー。そして四球が続く。バックのミスも重なってまた四球。イニングの途中では代えたくなかったが、3失点満塁でマサタケに交代した。
このイニングは4番に粘られて四球を出してから、また悪い時のフウジロウに戻っていた。
ミスが出てしまうバックの責任も有る。
この冬場にヒジを痛めて春まではキャッチボールもしなかったんだから、まだフォームが固まらないのも無理はないとは思っている。
でも、チームが苦しい、自分も苦しい、こんな時こそ、自分で口に出して、バックに声をかけて、もう一度頭を切り替えて粘り強くピッチングをしてチームの為に頑張って欲しい。0番を着けているんだから。

 攻撃では本当にチャンスが少ない。2回まで5つのフライ。内一つは相手のミスで出塁しただけ。それもいつものスタメン組、上位のバッターだ。
フウジロウのピッチングはまだフォームが出来ないんだから我慢しながら、修正しながら続けるしかないと思っている。
でもね、このバッティングでは勝ち目は無い。
子供達には
「勝つ気が有るのか!勝ちたくないのか!」と叱ったけれどもそれ以降は内野ゴロが多い。

 その中でナイスだったのが、今朝、キャプテンながら15分前には来なかったアツヤ。
朝はキャプテンなら自覚を持って皆を引張れ!と叱って、スタメンを外したけれど、途中から入った打席でインコース寄りのボールを小さくレフトへライナーで返した。
いつもの木製バットであんな素晴らしいバッティングが出来る。

 そして最終回に代打に出したユウヤは追い込まれてからの緩い高目のボールをライトオーバー。緩いボールにも体が前に突っ込む事も無く、しっかりスイングが出来ていた。その強さは6年生以上だ。後はしっかり走れて守れる様になって欲しい。

 午後からの試合は栗葉さんと5年生主体でのゲーム。
ケントを投げさせたが、力投型のフォームの割には球離れが一定なので、それ程コントロールは乱れないが、今日は4回で5死四球。その内3つが全部得点に絡み勝敗を分けた感じだ。
栗葉さんの5年生はこれぐらいのスピードはそんなに苦にしないね。抑えていくなら、もっとピッチングの幅が必要に成って来る。

 攻撃では3安打だけ。まだまだ練習をしっかり積んで行かないといけない。
この試合を見ていて思った事。
5年生達は試合をするのが楽しい、出るのが嬉しい、楽しい!!そんな気持ちが勝てなくてもプレーを見ていたら伝わって来るね。
やっぱり基本はこれが一番。スタートに成る。
 
 そして6年生達には声を出して応援する事がこの試合のノルマ。
アモン、お前が引張れ!と言われたアモンは1回からずっと、今まで聞いた事の無い様な続ける声で応援し、皆がそれに続いて応援をしている。
これは見ていて気持ちがいい!野球のチームなんだから6年、5年関係なく皆で負けていてもしっかり応援して盛り上げてくれていたら、凄くチームの中に活気が出て来る。
 途中からはタロウが、今まで聞いた事の無い様なノリとアレンジで応援し、おとなしいミユは笑い転げそうに成りながら、他のメンバー達も笑いながら、それに続いて大きな声を出している。
 途中からは栗葉の子供達まで、笑いながらこっちのベンチを見ている。

 今日はこれが一番良かった。暑くてしんどい時でも、どうせやるなら楽しくやらないと!!

 最後に3イニングだけの試合で、久し振りにミユに投げさせたが、今日はボールの勢いが戻って来ていた。四球も無い。
ただ、キャッチもアモンに任せたし、同じテンポのスピードなので、ふたばさんには上手くミートされて外野も越されてしまう。
また、この3イニングだけでも、サード、ショート、ファースト、キャッチのミス。これらは課題を持って練習していくしかないけれども、ちょっと考えさせられた内容だった。

 この3日間、残念な内容の試合が続いたけれど、これが今のチームの実情だ。
これからは本格的な夏場。暑さに負けずにしっかり立て直して行きたい。



0 件のコメント: