2013年7月6日土曜日

マサタケ!

 今日は朝から雲も低い。湿気が高いしむし暑く成りそうだ。
今週は笹尾東さんの大会参加へ。桑名東まで高速を飛ばして会場に着いた。
土曜日の早朝の子供達。今日の蒸し暑さにたえれるだろうか?・・・。

 開会式が始まってそんな思いで選手達を見ていた。その30分ちょっとの開会式で、次々に子供達が列を外れて手当に行く。。。神戸の子は大丈夫だろうか?何だかケイタはしんどそうだ。時おり下を向いている。他の子も段々精気のない表情に成って来る。

 開会式を終えて、幸い試合は隣のグランドだし2試合目だ。こんな事は今までに経験がないが、今すぐにアップは無理だと思い、40分以上の休憩を入れた。
第一試合が始まって、しばらくしてアップ開始。休憩を入れながら1時間弱。中々動けていないし、声も余り聞こえない。
 そんな中で、5年生のリクトの足の動きが、一番いい。アツヤは今投げれないので、この広い外野のグランド。抜ければホームランに成りそうだ。だからその足に期待して先発に使ったが、守備では何度か外野の間を抜ける打球をセカンドで止めたから、これは良く頑張ったと言うべきだろうね。

 相手は山郷さん。何度かこちらの大会で対戦しているが、いつもいいバッテリーがいるチームの印象だ。
 先発はアモン。アップでの調子もいいように感じていた。
けれども2回に先頭にヒットを打たれてから2死まで来たが、8番に3個目の四球。2,3塁と成って次のバッターにもボールが2球続く。ここでマサタケに交代
 今日は早め早めに継投していこう、と思っていた。
マサタケはここを抑えて、3,4回に1点ずつ取られたが、良く要所を抑えて最小失点でしのいでくれた。

 打線は3回に3番に入れたアモンのタイムリーで勝ち越し。前の打席でセカンドへのいい打球を打っていたので、今日はこねないバッティングが出来ている、と期待していた。その後のハルヤの3塁線のバントも完璧だった。
続く4回にも2死2,3塁からアモンの追加点のタイムリー。これが大きかった。
 下位から上位でチャンスを作って主軸が機能すれば、点は入る。

 本当にむし暑い中での試合、のようだが僕にはまだまだこれぐらいは・・・という感覚だが、子供達にはこたえているんだろうね。
 そんな中で、今日は小さなマサタケが、本当に良く頑張ってくれた。

 食事の後の2試合目。1回の裏にフウジロウのヒットからソウイチロウのバントもヒットで、2,3塁からまたアモンが右中間へ落として先制。詰まらされていたが、センター方向を意識しているのが、ヒットに成っているのだろう。ケイタのバントで2点目。

 先発したフウジロウは1回から先頭を四球で出す苦しいピッチング。
そこは抑えたが、2回も同じ。続くバント処理もミスが出て、その後2四球で押し出し。
何とかその後も抑えたが、3回は2死から、また連続四死球。ここでアモンに交代。

 4回はそのアモンが先頭に四球。ここで後3イニングは投げれるマサタケに交代。ミユにもアップさせたが、今一つボールの勢いが無かった。
ガールズトーナメントの夜遅くまでの練習も有るし、疲れも有るのかも知れない。ここは無理する事はないし、この試合はマサタケを先発から外していたので、後は任せるしか無かった。

 マサタケは力みも有るのか、今一つコントロールも悪い。その後にヒットを打たれ、2,3塁。
1番のスクイズはセカンドのアモンが捕ってすぐアツシにトスすればアウトのタイミングだったが、迷ったのかタイミングが遅れる。アツシがその後、1塁へ転送したが、これも悪送球で2点が入り逆転されてしまう。

 さらにヒットが続きセカンド横を抜かれて2点の追加点を入れられる。この時はセカンドは定位置に戻していたが、足が動いていないように僕には感じた。
その裏にヒットや相手のミスなどで、2点を返して1点差。このままなら何とか最終回に勝負は出来る。

 その5回表。マサタケはこれで7イニング目。最後のイニングだ。1死の後、四球、ヒットで1,2塁。この時にリードの大きい1塁ランナーを牽制でフウジロウが上手く誘いだし、動き出した2塁ランナーを誰にも投げずにしっかり追い込んでタッチし2アウトにした。これは基本通りのとても大きなプレーだったと思うね。

 1点差でその裏、四球とアモンのヒット、犠打で1死2,3塁の逆転のチャンスでケイタ。何とか打って勝ちたいだろうし、期待して打たせたが高目のボールを大きく空振り。ピッチャーもエースに代わっていたし、タイミングが合っていない、とストライクバントの指示。
 2塁ランナーはアモンだし、上手く行けば一気に2ランで逆転出来るかも知れない。最低同点でも、次のアツヤに期待すればいい、と思っていた。

 3球目を指示通りにケイタは1塁線に転がし、マサタケが同点のホームイン。そしてアモンも2塁から上手く廻り込んでセーフと成り逆転サヨナラと成った。本当に打たせてやりたかったんだけどね。あそこは勝負どころだし、状況を考えたら正解だと思っている。

 今日の暑い中、アモンとフウジロウのピッチングはもう一つだったけど、チャンスでのバッティングや守備でチームを救ってくれた。
リクトのセンターでの守備も、まだ前のボールには突っ込めないが、他は問題無し。抜けた打球を追うのも速いし、3塁打にしなかったのはとても大きい。
そして何と言っても今日はマサタケの踏ん張りだろう。
 上手く狙われたら打たれるだろうけど、我慢強く最後まで投げて試合を作ってくれた。
これからも、もっとコントロール、ボールの抜き、出しを覚えて成長して行って欲しい。
アモンやフウジロウも負けない様に、次はいいピッチングが出来る様に頑張って行こう。

 むし暑い中での2試合。でも2試合だからね。真夏に3,4試合の時も有る。子供達にはもっともっと暑さには強く成って欲しい。

 夕方に帰ってモモと散歩。さすがに僕もお腹が空いた。
夕食前に息子にお供えしていた、大門のとら屋の和菓子と濃密ジュース。やっと落ち着いた。
美味しかった!!

0 件のコメント: