2013年5月26日日曜日

まだまだ課題多いバッティング

 今日は神戸で練習。今日も暑くなりそうだ。
4,5,6年生と一緒に練習だけど、5,6年生は全員揃っている。最近は本当に休みが少なくなった。これは嬉しい。
今日の練習は4,5年生はまずボールに早く動く事を中心にやりたい。
そして6年生は守備のフォーメーションの確認とまず、しっかりバットを振る事。そしてピッチャーの確認もしたい。

 今日はアップを見ていてアツシのダッシュが速く成って来たのを感じる。身長も伸びて来ている。グランドには運動会で使ったトラックのラインが残っているし50mのラインも有る。少し休憩して50mのタイム測定をやる事にした。
 
 結果はやはりアモンが7秒台で1番だけど、2番手のアツシとはそんなに差が無い。2年前の体力測定にはアツシのデーターが無いので解らないが、目で見て速くなったと感じる。
ハルヤやソウイチロウなども速そうに見えるが、実測はそれ程でもない。それより速い子も数人はいるが、実戦の走塁や守備での速さはまた大きく違ってくる。ここがチームの総合力をアップしていくのに難しいところだ。
 今度は走塁での測定もやってみよう。

 キャッチボールの後はメニューを分けて4,5年生は内外野のノック。内野の打球に外野も動いて、カットに戻す。まずボールに動く練習。
6年生は内野のフォーメーションを変えながらピッチャーも入れて守備練習。昨日のぎゅーとら杯の試合で始めて試したハルヤのショートやミユのファーストも。
アツシやキャッチの送球も早く正確にしたい。コウタロウのサードも動きは速くなった。後は強い打球や横のボールに対してどれだけ止めれるかだ。
 昨日に初先発したユウマのファーストでのホームやサード、セカンドへの返球は速く成ったし暴投も少なくなった。ヤル気も出て来たんだろうね。ピッチャーも含めてどんどん欲を出して取り組んで欲しい。

 この後はお昼まで、全員でトスバッティング。6年生達はティーバッティングも入れた。
今日、見る限りフライは少なくなったようだ。でもこのトスで差し込まれているバッターが何人もいるね。この辺はまだ変っていない。まだまだだ。
 対して昨日の大会でいい打球を返していたシンペイはずっと注意していたヘッドが入らなくなって、前でミート出来る様に成って来てはいる。4年生のトモキもミートは上手い。ルイもボール打ちは多いが、ミートは上手だ。

 午後からのシートバッティングでもハッキリその結果が打球に出て来る。6年生でいい打球を返したのは何打席有っただろう。。。。
練習終わりまで3時間近く続けたが、片手で数えても余るぐらいだ。本当にいつもの様に詰まった内野ゴロ、フライが多かった。

 ピッチャーの調子も見ながら続けたが、やっぱり一番安定しているのはマサタケ。続いてブルペンではアツヤも良かったので、投げさせると低いところの両サイドにボールが来る。アツヤも予想以上に良かった。機会が有れば投げさせたい。

 ブルペンでは良かったフウジロウはマウンドに立つとまだ定まらない。これはユウマも一緒だった。
二人共ボールの力は有るから何とかコントロールを身に着けて欲しい。マウンドを自分に合わせる事も大事だし、何よりフォームと下半身。しっかり走り込んで欲しい。

 アモンは力みが目立つね。その分スピードもコントロールも今一つ。
5年生では投げ方も良く成って来た、ユウヤも試した。まだ制球は定まらないが、これから他の皆も色々試して行きたい。

 もう来週からは6月。練習試合も有るし秋につながるリーグ戦も続く。労金杯の予選も決まった。
バッティングも守備も守備も課題はまだまだ有るが、しっかり練習して目標を持って頑張って行こう。

0 件のコメント: