2013年5月12日日曜日

力不足の打線

 一夜明けて今日は野球日和!!
昨日は予報通りの雨で、大会初日は中止。練習も少し迷ったが、休みにした。本当はバットを振らせたかったが、夕方までの雨では仕方が無い。
 お蔭で、滅多にない休日の休み?となった。
それで、この時しかないか・・・と思いながら暫らく更新出来ていなかった神戸ホームページの更新を一気に丸一日かけて進めた。そのお昼頃の眠い事、眠い事・・・。
疲れたけれど、ほぼ全部出来た。夜は脳みそが疲れて夜10時頃には眠ってしまった。
お蔭でいつもよりは眠れたし、今朝はお天気もいいし気分もいい!!

2013春季交歓大会 安濃球場での開会式
安濃球場での開会式。やっとこれで春の大会の行事が終わる。
神戸大会から続いて、準備も並行しながら続けて来てやっと一段落だ。
津リーグの皆さん、ご父兄の皆さん、沢山のご協力ありがとうございました。
また、この秋も来年もよろしくお願いします。

 神戸に戻っての業平さんとの第一試合。
子供達に言ったのは
「今日は県大会優勝のスモールさんもいるけれど、目標は2つ勝つ事。その為にはどうしたら良いのか?バッターボックスでも、ピンチの時の守備でも考えてやろう」

 先発はアモン。自信を着けて欲しいが、ベンチから見る限り、余りボールは走っていない。それでも相手の四球やミスで得点を重ねて余裕も有るのだろう。4回まではノーヒットに抑えてはいる。
 攻撃での記録上のヒットは出てはいるが、あまり参考にはならない。

 得点差が着いたので、5回にミユに交代したが、アップ不足も有ったのか、今日は四球が続きここで1失点。ここは監督のミスかな。

 食事の後、1試合空いてその間にBコートで、トスバッティングを始めた。5年生と6年生に分けて、特に6年生にはバスターもやりながら徹底してミートに徹する様に!と言ったが、5年生のトスを見ながらその6年生のトスを遠くから見ていると・・・。

 そんなに声が聞こえる訳でもない。相変わらずフライも有る。試合のコートに入ってしまったり、塀を越えて田んぼに入ったり・・・。何を意識してやっているのか!
教え方が悪いのは申し訳ないが、声は出しても「おーい、おーい」ぐらいしかない。声を出せと言ったらそれが暫らく続くだけだ。

 おーい、おーいはもういい。意味のある言葉をつなげ!
フライが上ったら、もっとミートして転がそうとか、ピッチャーへ返そうとか・・・名前を呼ぶとか・・・
それが、出来ないからピンチの時に対応が出来ない。準備出来ていないのではないのか?
 そんな事をアツヤや皆には叱った。

 そして次のスモールさんとの試合。子供達は意識はしてくれている、とは思うが結果が出ない。
ブルペンではフォームもボールも安定していたフウジロウだが、先頭を簡単に四死球で出してしまう。
何とか抑えてはいるが、3回にも先頭から連続四球を出し、アモンに交代。
打たれてはいないんだからね。後はしっかりフォームを作って欲しい。
 
 アモンは2,3塁と成りながら2死までこぎつけて、続く4番にも打ち取った打球だったが、打球はセカンドベース方向へ高いバウンドの打球と成り、セカンドが捕ったがファーストへは間に合わず、1点先制される。
 ここは前のピッチャーの走者だし仕方が無いけれど、あの打球はショートが、カットしないとアウトには出来ない。

 続く5回には2死から四球の後、またその4番に今度はレフトへHR。これも仕方が無いけども、その前の四球は反省しよう。

 6回からはマサタケ。良く投げてはいるが、スモールさんはミートが上手い。ヒットも打たれてランナーも背負うが、3塁ランナーのオーバランをアウトにしたり、バックも良く守って0に抑える。
この試合はディフェンスとしては、今出来る範囲で良く守っていたと思う。
 けれども攻撃ではいい所が無かった。

 1回にアモンのヒットから送って1死2塁。2死からフウジロウのライトへのライナーの打球も有ったが、ライトゴロで得点に成らない。
3回にもアモンがセンターへゴロのヒットを打つが、7回でヒットはこれだけ。その後は全く続かない。
3,4,5番で詰まったフライが6個だからお話にならないレベルだ。これではミスが無い限り得点は出来ない。

 確かにモーションの早い、ボールも低目にコントロールされている。スピードも有る。難しいとは思うけど、フライに成りやすいスイングは変っていない。
本当にどうしたら良いのか意識して徹底して練習する。それしか無いと感じる。

 この試合は残念だったけど、今はこれが実力。しっかり練習して強く成って行こう。
この後はスモールさんに無理をお願いして、5年生以下での試合を1時間程付き合ってもらった。
スモールさんの5年生も、いいレベルでもう仕上がっているね。
 神戸の子達はまだまだ経験が少ないし、ミスも有るが、今は沢山失敗して覚える時。
スイングは6年生にも負けないレベルの子もいる。しっかり伸ばして行きたいね。

 

0 件のコメント: