2013年5月5日日曜日

悪くても結果をプラスに変えろ!

 今日は青山大会。6時20分に集合して出発した。
今年のこの大会は開会式が行われない。どこも団員の減少でスタッフが揃わない、と言うのが大きな要因らしい。津地区もそうだが、この伊賀、名張地区も児童、団員の減少は深刻な現象の様だ。

 青山グランドに着いてアップしてキャッチボール。今日は5年生もいる。5年生にも出来るだけチャンスを与えたいけど、その様な展開に成るように6年生に頑張って欲しい。

 昨日の神戸大会は本当に皆さんのお蔭で、無事に終える事が出来た。子供達もご父兄の皆さんも疲れは有ると思うが、もう少し頑張って欲しい。
今日は、大会で投げたアモンやマサタケは出来るだけ使いたく無かった。困った時にマサタケでつないでいるけれど、小さな体で良く頑張ってくれている。でも無理はさせたくない。
 今日はミユとフウジロウ、それにハルヤで行こうと決めていた。

 1試合目はミユで先発。前回に榊原さんの試合で投げた時よりはスピードは無い。けれども大体のコースに来ている。
1,2回にヒットは打たれたが、1四球のみで危なげなく6回を投げ切ってくれた。8分ぐらいのボールも少し投げていた様だが、今日は手投げに成るとボールが続く。8分のボールもフォームで投げれる様に練習しよう。

 相手のピッチャーも守備も崩せないとは思えないが、攻撃では2回まで無得点。
3回に相手のミスからハルヤのセフティー、フウジロウのヒットなどでやっと4点が入る。でも普通の守備だったらフウジロウの打球も抜けただろうか?
 5回、6回とミスに乗じて得点し6回コールドとなったけれど、本当はもっと早めに決めて欲しかった。

 3塁への走塁ミスが二つ。ボール打ちでのフライも多い。まだまだ修正出来ていない。
この試合で良かったのはミユのピッチングとオープンな構えを少し修正して右方向に強い打球が飛んだフウジロウ。そしてソウイチロウの3塁線のバントヒット。これぐらいだ。

 次の試合は2つ空いてて4試合目に友生さん。この春のスポーツ少年団の県大会で優勝したスモールさんに7回まで1点リードしていたチームだ。確かに体は大きいし、ピッチャーのボールも早い。けれども打てないピッチャーでは無いと思っていた。
 
 先発したフウジロウはボールは走っている様だが、右バッターのインコースに良くボールが外れている。
 1回の先頭に1塁線にバントを決められ内野安打となるが、アモンもそうだけどこのところのバント処理でのミスが特に多く感じる。練習ではやっているつもりだが、まだまだ甘いのか。
死球、内野のファーストへの中途半端な送球などで、無死満塁。
 まだ初回だったしセカンドは下げたが、そこへのバウンドのゴロで1点。前進守備なら抜けているだろうから、あそこは正解だと思う。
 ワンアウトと成ったが、その後にセンターへタイムリーで2点目。

 2回も死球から3塁までランナーを背負うが、3回も抑えて良く踏ん張っている。相手のバッターもタイミングが合わし辛いようだ。

 攻撃では3回にアツシのヒットからハルヤのライトへの強いライナーなどで、無死満塁。先のイニングでセンターへヒットを打っているアツヤには、満塁だし打てのサイン。セフティーではセカンドのダッシュも良かったし難しいと思った。アツヤは同じ様にセンターへ打ち返してくれた。WPなども有ってこの回に同点。けれどもフウジロウのところで得点出来ず、ケイタにセフティーを一つ見送りの後、エンドランをかけたが、これがショートへの小フライでDPと成ってしまった。
 
 2,3塁だったしスクイズでも良かったが、打って自信を着けて欲しかったし、ケイタは転がせると思っていた。
 ランナー3塁でのエンドランは普通のエンドランとは意味が違う。徹底してゴロを意識して欲しかった。

 同点とは成ったが、フウジロウは4回2死ランナー無しから9番に死球。続く内野ゴロで、また送球ミス。去年も夏の名張大会ぐらいまで、本当にこんなミスが何度も続いて大事な試合を落としていた。
何とか修正して行きたい。
 この後も四死球が続き、2死から7失点をしてしまう。

 もちろん長打も打たれたし四死球も有るしピッチャーの責任でもある。外野へ打たれてもカバーにも動いていない。ランダウンプレーの落球も有る。でも内野ゴロはアウトにして欲しい。フウジロウもストライクが入らなくなるとバックへの声も出なくなる。またバックもピッチャーを励まそうと集まって来ない。ケイタやハルヤは近くで声をかけている様だが、フウジロウは落ち着いて聞いていただろうか。

 マサタケへの交代も考えたが、ランナーを残しての登板は負担は特に大きいだろうし、フウジロウには自分で乗り切って欲しかったので代えなかった。
まともな当りはセンターへの打球と右中間を抜けたHRぐらい。ボールの伸びでは勝っていると思う。
 ピンチな時ほど冷静に、キャッチと時間をかけてバッターを攻める手段を考えながら投球する余裕が欲しい。
 ボールも右バッターのひざ元インコースへの死球が5個。外れるコースもそこが多いと思う。大体外れるコースが決まっているんだから、ならそこを少し修正すればいい。ボールの力では充分通用しているんだから。
今日は5回で100球を越えた。

 考え方はやっと100球投げれる様になった。今はそれでいいと思う。
今日の内容をしっかり整理して次に少しでも修正出来る様に取り組んで欲しい。バッティングもね。

 明日6日は神戸大会の予備日で、特に無ければ試合も続いているので、休みにしてもいいかな・・・とは思っていた。今日の試合も良く無かったし、休みも必要かも、とも思っていた。
僕自身も正直なところ疲れは一杯溜まっている。睡眠不足でも有る。
 
 けれども試合に出れなかった5年生もいる。神戸大会で中々結果を出せなかった子もいるだろう。
5月25日はぎゅーとら大会だが、神戸など団員の子達の運動会が重なり、少ない6,5年生と4年生での大会参加と成る。その練習もしておかないと、来週の春季大会、その次の県大会の準備応援などを考えたらする時間が本当に少ない。

 だからしんどいけれども練習する事にした。
やり残しや後悔はしたく無いからね。このブログを始めた頃の初心に戻って出来るだけの事はやろうと思う。

0 件のコメント: