2013年5月19日日曜日

次は勝って出場目指せ!!

 昨日は高円宮の県大会。残念ながら出場はかなわなかったけれど、6年生は皆で開会式の行進のお手伝い。
7時前に豊里球場へ入りリハーサルを一度やってから、8時20分頃には本番がスタートした。

 県大会の開会式だし、それなりに沢山の人達が来ている。プラカードや旗を持って行進する子供達もちょっと緊張しているのか、ホームベース前に来たらプラカードをスタンド前に向ける、と言われていたけど、半分ぐらいは出来ていなかったね。
 ピンチの時に普段の力が発揮できるように、普段から自信を持って冷静に成れるように、成って欲しい。こんな行進の中でも、そんなところが出ているように感じた。

 行進が終わってドナルド君に近寄ってちょっかい出したり、写真を取ってもらったり、こんなところは調子の良い者が何人かはいる。子供なんだから、試合を離れたらもっともっと無邪気でも良いと思うね。

 開会式を終えて暫らくして第一試合が始まる。玉城さんと鳥羽さんとの試合。1回を見てから安濃球場の神田さんとてい水さんの試合を見に出かけた。
うわさに聞く神田さんのサイドスロー。そんなに体は大きく無いし、そんなにスピードが有る訳でもない。それでも空振りが多い。今の体や力のバランス的にちょうどホームベース上の近くで、微妙にボールが沈んでいるような、シンカーの様な感じがするね。もう少し体が出来てインコースのスピードが出て来たら打ちにくいだろうね。

 この試合で感じたのは、両方のチームとも体とバットが最短で回っている。だから腰が入る。フライも少ない。それにどちらもバントが上手い。こんな事は当り前だけどね。
県大会に来るチームは守備での声もつながっている。
 お昼に神戸に戻って6年生に
「見ていて何を感じた?」と1人ずつ聞いたが、走塁や外野の守備や声が出ている、フライが少ないなど、同じ様な事を言っていたけど、それでもその後に沢山バットをティーなどで振りながらフリーバッティングをすると、またフライが同じ様に上がる、詰まった打球。。。芯に当たらない。

 「何も変わっていないぞ!」注意してまた始めた。少しは意識してくれただろうか。
今日は松尾さんとの練習試合。子供達の変化に期待したい。

 また昨日は神戸大会のお疲れさん会。準備して頂いた皆さん、また沢山参加して頂いた皆さん、有り難うございました。これからも沢山大会は続きます。
これからも頑張って行きましょう!ありがとうございました。

0 件のコメント: