2013年5月25日土曜日

まず、動け!

 今日はぎゅーとら杯の大会。神戸を含めて大半が運動会の為、残りのメンバーで出場する。どこまで出来るか解らないが、これも経験。少しでも勉強出来ればいいと思っている。
朝、神戸に道具を積もうと行くと、運動会で門を閉められて入れない。道具を積むのに一苦労。事前に積んどけば良かった、と反省。

 試合は3試合目。JBCさんと多気さんの勝者だ。
開会式を終えて玉城さんのグランドへ。
しばらくするとその第一試合が始まる。JBCさんも一部は運動会の様だが、スタメンメンバーは5人ぐらいはいる様だ。
 試合を暫らく見ていたが、今年は力の有る多気さんでも、このメンバーのJBCさんには歯が立たない。

 早めに食事をしてから空いているBコートでシートノック。今日はいつものキャッチもピッチもいない。先週までに、この大会に向けて少し準備はしてきたが、バッテリーは決まらない。
ピッチャーではミユかユウマ。キャッチをどうしよう。。。シンペイはもう少し。シートノックをやってみて、やはりキャッチはミユで行こうと決めた。

 ユウマがどこまで、試合を作れるか、未知数だったけれども4回2死までは4点に抑えたんだから、僕の予想以上に頑張ってくれたと思う。
1回先頭にレフトオーバーのHR。でもその後はボールの力で押している感じだ。
2回にもレフトオーバーのHR。その後2四球出してWPで3点目。

 3回には四球、振り逃げ崩れで4点目。
ここまではいい当りはHR2本だけ。荒れ球だったというのも有るが、次の4回も簡単に2アウト。バックのミスも有るし、四球やWPが無ければ本当に充分な内容だった。

 ところが、2死からまた1番に今度はライトオーバー。これも仕方が無いが、その後から四球が続く。
結局5回コールドと成ってしまったが、そこは経験不足。牽制もまだ出来ないんだから仕方が無いね。
 この試合の収穫はユウマが4回までは良く頑張った事。ミユのキャッチもまずまず。2人とも初めての先発バッテリー。

 外野はリクトと4年生に任せたが、まだ打球の方向に動く、ピッチャーの投球に合わせてスタートする、この基本がまだ出来ていないね。
まだ仕方のないところだけど、せめて低く構えて動くぐらいの事はして欲しい。これは意識の問題だから。

 バッティングではトモキの内野安打だけ。いい当りはシンペイだけだった。いったい残った6年生はどうなっている。。。シンペイはバットをぶつける様な、速球には基本の様なバッティングだ。
今夜は支部の総会も有って、労金杯の予選組合せも決まった。それまでにディフェンスもそうだけど、打てる様にならないと話にならない。

 この試合の後、玉城さんが、練習試合を・・・と声をかけてくれたので、これも経験。ご父兄の皆さんには申し訳なかったが、やらせてもらった。
先発は「投げれる?」と聞いたら「多分」と答えたミユ。キャッチはこれから経験を積んで欲しいシンペイ。

 この試合も特に外野が守れない。と言うより動かない。キャッチの送球がセンターも抜けたり、ショートやサードを抜けた打球が、HRに成ったり。ピッチャーには気の毒だけど、もう少し動いて欲しい。
ただ、こんな経験が少ない事も事実だから、叱ってばかりではいけないだろう。
これから沢山の練習も試合経験も積ませて、覚えて行って欲しい。

 シンペイのキャッチも、まだこれから。自分ではどうすれば良いかは解って来ていると思う。後はその様に動ける様に練習すればいい。
この試合もまともなヒットはシンペイとトモキだけ。相手のピッチャーは4年生だ。特に6年生はもう少しミート出来るぐらいの打球は欲しい。

 この試合ではミユのファースト、ハルヤのショートも試せた。これはこの試合では問題無し。特にハルヤのショートは面白いかもしれない。収穫と言えば、これとシンペイのバッティング。それだけ。

 今の6年生もそうだけど、まだまだ皆、人任せが多い。それが全部試合に出ている。
どうせやるならもっと欲を出して、俺がいこう!僕が引張ろう!という姿勢を見せて欲しい。技術も大事だけど、まずそこからだ。
 
 労金杯に向けてしっかり自分の目標を持って練習。特に6年生。頑張ろう!

0 件のコメント: