2013年5月6日月曜日

熱心な子供達

 今日もいいお天気だ。
練習は9時からにしたが、8時半過ぎには4,5年生達がもうグランドに何人か来ている。
6年生は疲れているのかな・・・、今日は7人だけども4,5年生は全員が参加してくれた。
今度の25日のぎゅーとら大会に参加出来るメンバーも全員揃っている。
 昨日に決めた練習だけど、皆、熱心だしこれはとても嬉しい。

 アップしている間にCチームの練習している櫛形小学校へ。練習場所の調整などを相談しながら進めているが、3年生以下の子供達もこの春で10人に成った。この神戸大会では、高岡さんとの3年以下の試合も急きょ調整して初めて試合もさせてもらった。これからもBチーム同様に試合も入れて行きたいね。
 
 神戸に戻るとキャッチボール。4年生の投げ方にクセの有る子も少しずつ直って来てはいる様だ。5年生も良く成っては来たが、試合の中ではまだまだ送球が不安。
まず、最初に4年生と5,6年生を分けて基本の内野ノック開始。
 しばらくしてから、今度はぎゅーとら大会参加メンバーとそれ以外でシートノック。
内野のフォーメーションやバッテリーは・・・本当に未知数だが少しずつ変えながらノックを続けた。
それなりには形には成る。

 一番問題のキャッチはミユやシンペイ、左のハルヤも試した。ワンバウンドのボールの対応などはそんなにすぐには出来ない。5年生のシンペイなどはスピードにはまだ着いていけないが、最初から出来る訳がないんだから、今から練習して覚えればいい。小さく2塁まで投げる力は有る。今から沢山失敗して覚えて行って欲しい。

 左のハルヤは動きの速さは一番。この神戸大会での松尾さんとの試合でサードを守った時も相手の松尾さんが感心していたね。相手のチームが「ナイス、サード!」と言っていてくれていたから本当に有り難い事だ。
 以前にハルヤやユウマやフウジロウの左が多いので、左のミットやプロテクターを探したが、これが売っていない。有れば買おうと思っていたが、注文生産しかないらしい。今日は自分のファーストミットでやらせたけど、ミユが投げる様になればハルヤのキャッチも有るかもしれない。

 午前中はシートノックを続け、午後からはトスバッティングを5か所で2巡。
それからは、ぎゅーとら組とそれ以外とで紅白戦を始めた。
まず、4年生のトモキ先発でスタート。ちょっとトモキは頭が突っ込んでくるのが気に成る。もう少し体を起こして欲しい。今日はボールも多かった。
 対戦組の先発はケント。細い大きな体ながら頭の位置が余り動かないので、それなりにストライクは入る。ただ下半身はまだまだ弱いし今沢山投げるような無理はさせられない。体も固いし体作りをしながら、育てて行きたい。

 ぎゅーとら組の次はハルヤ。短いイニングならまとまりそうだが、大きく外れるボールも多い。
コウタロウも余り変わらない。2人とも、もっと力を抜いてくれれば、もう少し入ると思う。
最後はユウマ。
 今はバットも上体が動いて振れていない。遅れてしまう。ピッチングでも同じ。
ブルペンで投げているのを見ていたが、セットでのフォームもゆっくりし過ぎ。あれでは3塁まで走られてしまう。

 頭を出来るだけ動かさず、早いフォームで、と紅白戦で投げさせた。
突っ込むとストライクは難しい。キャッチも大変。上体を起こすと少し良く成る。
ケントの投げ方で、何でストライクが入るのか?上体が突っ込まず、体の前の大体同じところで腕が振れているからだ。
 アツヤやケイタやマサタケにも打たせたが、ヒットは出ない。5年生の頃の様なスピードは無いが、低目に集まると打ちにくいのは確か。 
 ランニングしたりシャドーピッチィングしたり、しっかりフォーム作りをして欲しい。

 今日は3日の大会から4日連続の野球漬けだったが、やっぱり練習しておいて良かったと思っている。6年生も、何より4,5年生全員が最後のGWの休みにも関わらず来てくれたのが嬉しい。
沢山練習して、失敗して、覚えて、強く成って行こう。

 神戸大会の全試合結果は神戸ホームページにアップしました。
ご父兄から頂いた、ビデオや写真は随時アップして行きます。
アツヤの選手宣誓はもうアップしました。⇒ 少年の夢 YouTube
 また、見てやって下さい。

 またZTVの「ZTVプラス」の毎日何回か放送される番組の中で、今日から神戸大会の開会式や神戸の初戦の模様などが、放映されています。
こちらも見てやって下さいね!!

0 件のコメント: