2013年5月19日日曜日

寒い寒い一日

 今日はお昼前から本当に寒かった。昨日までの陽気とは本当に大きな差が有る。
朝方は晴れ間も出ていて、暖かかったが雲が空を覆い、冷たい風がふき始めると、とてもユニフォームだけでは寒くて我慢出来ないぐらいに。

 松尾さんが8時半頃には来てくれて9時半には試合がスタート。前回の青山大会でちょっと辛い経験をしたフウジロウにもう一度チャレンジさせたかったし、自信を着けて欲しい。
先発したフウジロウはブルペンでも大体来ていた。

 その初回、先頭に右中間を抜かれる。けど打球としては押し勝っている感じだ。センターの準備も遅かった様に思う。
続くバッターにはレフト前に打たれて、深く守っていたアツヤがバックホームしたが、送球は少し高いし1塁側にそれてボールデッド。1点を先制される。いい返球ならアウトだろう。

 2回にも先頭に2塁打を打たれるが、これも普通のライトフライではないかな。
この後、2、3,4回もずっとランナーを2塁や3塁に背負うが、後続は抑えている。
初回の先頭のヒットで、外のボールは全部当てられると思ったので、それ以降、アツシには全部インコースのベルト付近を攻めさせていた。

 5回はやっと三者凡退。
6回は内野安打からセンターへの犠牲フライで1点。
7回は2塁打からスクイズで3点目を入れられる。
先頭を出したり、四球や打たれるのは仕方無いが、この失点にも3塁線のバント守備でのミスや1塁線のバント守備など、まだまだスタート悪いし、カバーが出来ていたらランナーも出なかっただろう、と思われるプレーが有る。
 ここは自分でもう一度、しっかり整理してすぐに動ける様にまた練習して覚えて欲しい。

 投球の内容としては中盤から、インコースに外れるボールは増えて来て、5四球は有るが、死球は今日は無かった。打たれたヒットも芯で抜かれた打球は2,3本だけだろう。後はバックがしっかり守れば防げる打球も有るし、インコース中心に攻めた投球は充分に投げ勝っていたと思う。
今日の教訓を整理して、次にはもっといい投球が出来る様に取り組んでいこう。

ミユ&ミミ
攻撃では中々チャンスも作れない。
5回にアモンのヒットから送って、ミユのレフト前でやっと1点。いい当りの打球はこのヒットぐらいだ。相変わらず中軸ではヒットも出ない。これでは勝てない。

 午後からは雨が予想されたので、2試合目の5年以下での試合は続けてスタート。
先発したソウイチロウは5回で1四球だし、ヒットも打たれてはいるが、6失点は殆どが守りのミス。投球内容としては、まだ良いと思う。
 6年生も一緒だけど、打球の方向に早く動く、人任せにしない、基本のキャッチボールがしっかり出来たら、今日の試合の失点は殆どなくなる、と思うね。

 6回からケントに交代し、キャッチはレイヤ。レイヤのキャッチは声も出るし、いつもボールに着いて動いているから、これはフットワークのいい練習にもなる。ルイやシンペイも動きは良く成って来た。まだスイング出来ないリクトのバントも上手くなって得点にもつながった。ユウヤの大きなスイングも魅力。
 バッティングに関しては、まだ力も確率も低いけれど、6年生よりは思い切りがいい。
後は守りや走塁の差だ。それがしっかり出来たら、6年生と代わる事も出来る。

 今日は試合中に4年生達、アユムがサインを確認しに聞きに来た。
解らないから、聞きにきたんだから叱る訳にはいかない。これは一つの進歩。今までには無かった事だ。
 まだスタメンで出れない4年生達にもヤル気が見えた。もちろん5年生達も。

 バッテリーも内野のフォーメーションもまだまだ課題は沢山有るが、今日は成長が見えた内容だった。
 
 この試合が終わった1時前には雨が落ちて来る。
昼食を取っている間にも雨足は強く成り、もう今日は寒いし無理をせず、試合も練習も中止にして終えた。家に帰ってすぐにお風呂を沸かして入ったが、本当に今日は寒かったね。

 来週は神戸も含めて大方が運動会だ。そして残りのメンバーでのぎゅーとら大会への参加となる。これも参加するメンバーにとっては大きなチャンスだ。結果を恐れず思いっきりプレーして欲しいね!

 

0 件のコメント: