2012年9月29日土曜日

ミユの7回完投、アツヤの初登板

 今日は玉城さんとの練習試合。神戸のグランドは幼稚園の運動会で使えない・・・と言う事で、ちょっと無理にお願いした練習試合だった。神戸のメンバーは運動会や学童の行事などが重なって6人いない。ソウイチロウとレイヤの4年生も入れての6年、5年の練習試合だ。
 6年と言ってもショウダイ、ワタル、タカヤしかいない。タカヤは骨折以来、今日が初めての試合。メンバーがいないから、いきなりキャッチでスタート。午後からは6年生のピッチャーは他にはいないので、3試合目はまたいきなりピッチャー。
 久し振りだったけど、良く間に合ってくれたし、今日一日、良く頑張ってくれたね。

 でもね、今度はまたショウゴが学校で骨折。。。本当にケガが多い。また一月半はサード、4番がいない。本当にケガの多いチームだ。気持ちのスキが有るのではないか?仕方が無いけれど皆、チームの一員なんだから、日々、本当に注意して欲しい。困るのはチームメイトだ。

 玉城さんも良く無理を聞いてくれて、本当に良く対応してくれた。神戸のチーム事情に合わせてくれた所もある。代表や監督さんは仕事で居られなかったが、スタッフの皆さんにしっかり対応して貰ったし、後でお礼の電話も頂いた。本当に感謝したい。

 1試合目、6年生の試合。先発はショウダイで始まったが、今日はマウンドが合わなかったのか、コントロールがもう一つ。久し振りのタカヤのキャッチもワンバウンドのボールが後ろに抜ける。これは仕方ないだろうが、1回にアモンのヒットなどで3点先制しながら、その裏にサード、ライト、そしてWPなどミスが続き4失点。これが今のチーム力だろう。
 サードには今日もマサタケでスタートしたが、まだ間が無いしミスが出るのは仕方が無い。ミスは覚えて少しずつ減らして行けばいい。でも声はもっと出せる様になろう。状況に応じてディフェンスを変えて意味のある大きな言葉で皆に声をかけよう。これは皆も一緒だけどね。
 今日はソウイチロウにも代わったけど、失敗しても物怖じしない所がいい。最後の4試合目まで、良く頑張ってくれた。

 攻撃では1回以降、アツヤのヒットだけ。三振も多いしチャンスも作れなかった。
そして2試合目は5年生以下。先発は前回に良かったミユ。
ミユは5回まで、ほぼ完璧な内容。セカンド、ライトのエラーなどでランナーは出しても一人ずつ打ち取って行く。テンポも良いし四球も無い。いい当りも出るが、野手の守備範囲だ。
 4回にアモンのヒットで1点先制したが、6回にセカンドゴロが野手の頭上を越える。ミユがカットしていれば何でも無かったが、難しかったかな。そのランナーが3塁まで進み、内野ゴロで同点にされてしまった。

 7回裏は2死無走者まで来たが、その後ヒットをつながれてサヨナラ負け。でも投球内容はいい。7回無四球だし、まともなヒットはこの回だけだった。フォームも安定して来た。後は7回でも切れないスタミナとディフェンス、牽制などの練習。またしっかり練習しよう。

 午後からの3試合目は6年、ピッチャーがいない。アモンもアップさせたが、ボールは来ていない。ここはタカヤしかいない。心配したけれど、タカヤはおよそ2か月振りにも関らず、6回で2失点。良く試合を作ってくれた。ヒットは2本有るが失点には絡んでいない。サードエラー、四球、WPのミスが失点に成っている。

 この試合、2回に2点先制したが、その後のチャンスで送りバントが出来ない。4回にも無死1,2塁から送りバントが出来ない。他にも失敗はある。結局、進める事も出来ない。バントの大事さ、何としても走者を進める意識がまだまだ足りない様に思う。

 そして4試合目は5年以下。と言っても、午後からは9人しか居ない。残るピッチャーの経験者はマサタケとアモンだけ。ファーストもいないからアモンに任せてマサタケで先発させた。
有る程度は打たれるだろう、とは思っていたが、今日はボールが高かったね。
 相変わらず、内外野のエラーも有るが、それ以上に玉城さんのバッターに良く合わされた。打たれたんだから仕方が無い。今度からもっと低目のコントロールを意識しよう。

 アツヤに投球練習を以前にもやらせたが、今日はいい所にボールが来ている様だ。投げさせたいが、代わりのキャッチがいない。ケイタを外すとショートもいない。それでもケイタやミユに「キャッチ、やるか?」と聞くと、いい答えは返って来ない。ここはアモンに任せる事にした。

 そして3回からアツヤの初登板。先頭にヒットは打たれたが、後続を抑えて0点。4回はヒット、四球、WPなどで1点。5回はヒット、サード、ショートのエラーなどで4失点。牽制もやった事は無い。6回は1失点。点は取られているが、ここまで1四球、2死球だけだ。予想以上に良く投げている。しっかりバックが守ればもっと失点も少ないだろう。
 そして7回、やはり初登板ではこの辺が限界だった。ストライクが入らなくなる。でももうピッチャーはいない。押し出しもありヒットも打たれたが、あと一人、あと一人と僕も思いながら、100球は越えたけれど最後まで頑張って投げてくれた。

 でも、問題はバックの声がつながら無い事。アツヤが一生懸命投げていてもストライクが入らない。誰が励ます声をかけている?かけてはいるだろうが、伝わって来ない。この試合、アツヤの声が一番大きかった。今日もアツヤはバント失敗や守備で、怒られたけど、自分がピッチャーをやってみてその大変さが解っただろうし、声や集中する事の大事さも良く解っただろう。
 まだまだ覚える事も練習する事も沢山有る。でも今日の初登板は大きな経験進歩だ。
今日の教訓を忘れずに頑張って欲しい。

 今日は本当に少ないメンバーの中で6年、5年の計4試合。特に4試合に出た5年生は良く頑張ってくれたね。まだミスも有るがケイタの守備範囲も広くなった。もう大丈夫だろう。まだ投げれないユウキも今日はいいバッティングを何本か見せてくれた。いいヒットを打ったアモンも守備ではまだまだだし、良く叱るけれども、僕はやれば出来ると思っているからね。出来る事から少しずづ、強くなろう。

0 件のコメント: