2012年9月1日土曜日

よしずにかき氷!

 今日は滋賀の下田さんへの遠征試合。台風の影響か天気予報は津も滋賀方面も大雨注意報が出ている。朝から入道雲のような雲が空をおおっているが、多分大丈夫だろう。
鈴鹿峠を越えると雲も少なくなり、予定通り8時半前には着いた。約1時間半弱。初めての小学校だが道路も空いていたし解りやすい道だった。

沢山のかき氷の差し入れに子供達も大喜び!!
到着すると、ベンチには大きなテントを設置してくれている。おまけに日よけのよしずまで着けてくれている。しばらくすると、製氷室でもあるんだろうか、大きなバケツに細かな氷を沢山詰め込んでベンチに入れてくれる。大きなバケツに2つ。お昼からもまた差し入れしてくれた。お母さん達がかき氷用の蜜を買って来てくれて、その氷で小さなかき氷もごちそうになった。
 冬場に火を入れてくれたり、アワビや貝を焼いてもらった事は有るが、こんな沢山の氷の差し入れは僕も初めてだ。急なお願いにも関らず本当に良くして頂いた。
下田スポーツ少年団の皆さん、今日は本当に有り難うございました。感謝!感謝!です!

 第一試合はショウダイ。1回に四球からヒットで先制される。
 その裏、ショウダイ、フウジロウのヒットで同点。2回にはアモンの打撃妨害、マサタケの四球をケイタが送ってショウダイのヒットで2点勝ち越し。

 2回以降、ショウダイは1死球のみで6回まで安定して抑えている。けれど、今日の、と言うか、この所の打撃の課題、コフル、ショウゴ、アモン、セイヤ、ハルヤには全く当りが出ない。ヒットは1,2番だけだ。走塁ミス、アウトカウントの間違えでのボーンヘッド。それ程速くも無いピッチャーに6三振もちょっと情けない。相手にチャンスをもらっても押し切れない弱さが有る。

 結局、7回にヒット2本で2,3塁から叩かれたショートゴロ、間に合わないタイミングでスクイズのホームへの返球、内野ゴロなどで逆転される。打ち取っている打球だけど、2点を守り切れない内野の弱さも出た。
 バッティングとショウダイがピッチャーの時のディフェンス。この課題はこの試合も大きく残った。

 2試合目は5年以下での試合、フウジロウの先発。フウジロウにはテンポ良く、もう少し間合いを短くして投げろ、と前の試合から言っていたが、1回からやはり間合いが長い。ランナーが出ている時はいいだろうが、もう少しテンポ良く投げないとバックもリズムが作れない。
 相手の四球やミスで点はもらったが、ヒットらしい打球は無い。残念だけどこの試合も成果は無し。

 午後からの3試合目。セイヤで先発。1回に四球からヒットなどで2点取られる。3回にも2本の長打で2点。5回にはヒットから2ランスクイズ。
 内野の弱さも有る。セイヤのボールもスピードは有るが、高さもコースも外よりで当てられ易いのだろう。5回にショウゴと交代するまで、2四球だけだから制球はかなり安定して来た。後はスピードよりも高さとコースだ。

 攻撃では1回にセイヤのヒットで2点。でもこの中にはコフルのバントの投手前、ショウダイの本塁憤死も有り、結果的には2点取れたが、本当はコフルのところで1点欲しかった。
 この後は4回にアモンのレフト前ポテンでの1点のみ。

 ただ、課題のセイヤ、ショウゴにヒットが出た事。ハルヤにもセンターゴロには成ったがいい打球がやっと飛んだ。これが救いだ。

 この試合の後も3時半から今日4試合目の5年生以下の試合もお相手してもらった。
アモンで先発したが、ボールにまだ伸びは無いけれど、まずまず抑えている。ユウキの調子も見たかったので4回から交代したが、まだ外、高目に外れるボールが多い。
まだ開きが早いのか、フォーム作りをこれからじっくり、慌てずやり直そう。
 この後にミユも投げたが、テンポも良いし外れてもボールに勢いが有るの気持ちがいいね。後はスタミナ。

 この試合も相手に点は貰ったが、ヒットらしい当りはハルヤとケイタだけ。良く練習に来てくれるマサタケはまだまだフライも多いし振り遅れが多いけれど、速いボールにも粘れる様には成って来たね。守備でも、攻撃でもバッターやランナーの状況を考えてポジションを変えたり、狙いどころを絞れる様になればもっと確率も上がって来るだろう。もっと頑張れ!!宿題も忘れずに!

 明日は松尾さんが、全学年で来てくれる予定だ。明日も簡単には勝てないと思うけれど、今出来る事をしっかり、自分の課題を少しでも良く出来る様に子供達の頑張りに期待しよう。
 今日は皆さん、暑い中遠征試合に有り難うございました。
また下田の皆さん、色々と本当に有り難うございました。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: