2012年9月17日月曜日

雨のち晴れ。お腹から声を出せ!

 昨日から予報は台風も近づいているしずっと雨マークだ。正直なところ今日の試合は無理かな・・と思っていた。
 ところが5時半頃には外は明るい。早朝の雨の後、晴れ間が出て来ている。天気図では津の神戸辺りが雨雲から外れている。グランドもこの風なら1時間もすれば大丈夫だろう。
多気さんには「途中、雨はくるとは思うけど、やりましょう!」

雨のち晴れ! そしてきれいな虹!
予想通りグランドの雨水は7時過ぎにはほとんど抜け、ベストコンディションに近い状態。本当にいいグランドだ。多気さんも8時半までには揃い、9時過ぎには試合がスタート出来た。空は晴れて西の空にはとてもキレイな虹も出ていた。雨の後の太陽の陽ざしはとても紫外線が強く感じる。お母さん方の日よけ対策は大丈夫だったかな。

 1試合目、先発はショウゴ。ショウゴはいつも体が開いて前でボールを切るフォームなので高目のボールが少ない。その分ショートバウンドも多いが、今日はヒザぐらいのボールが良く決まっていた。多気さんも監督さんの指示が有ったのだろうか、早いカウントから積極的に打ってくる。けれどボールが低い分、打球も上がらない。いい当たりでも守備範囲へ飛ぶ。
 7回で2安打、5四死球。四死球が多いが、セットでの間の取り方が上手い。特に1塁の時は長くボールを持ち、間合いも一定ではないので、ランナーはとてもスタートが切り辛い。
 牽制アウトを2つ取れたのも大きいし、キャッチがいいボールを投げれば2塁もアウトに出来るね。

 失点は4回に先頭四球の後、2死3塁まで来たが、5番バッターに外野へ運ばれた。あれは低目のボールだったし、相手を誉めるべき。
 残念だったのは7回裏に1点リードして2死からヒット、盗塁で2死2塁。ここで多気さんはバンドエンドランをかけてショウダイはボールを捕球して送球したが、ワンテンポ遅れたし送球したボールもそれてフウジロウはグラブからはじいてしまい同点にされてしまった事。
今までに何度も見た、痛い所での内野のミスが出てしまった事だ。あそこではフウジロウは責めれない。捕球すれば試合は終わりだったし一杯伸びて勝負すべき所だろう。

 攻撃では2回にショウゴのレフト線で無死2塁。今日は5番をコフルにした。ここは迷わずバント指示。1球目は失敗。この時多気さんのバントシフトは1塁がダッシュしてセカンドが入る。これならチャンスが有るかも知れない。
 2球目、高いバウンドの3塁側への打球になった。その打球にサードが捕って送球したが、ファーストに入ったセカンドはベースを踏む足と送球するスッテプに少し手間取り、バックホームしたけれど、ショウゴが思い切りよくホームを抜けた。ナイスランだった。

 6回にはまたショウゴの2塁打から死球、内野安打で無死満塁。セイヤには積極的に狙えと言っていたけれど、初球のストライクを見送る。それを見てスクイズに決めた。上手く決めてくれたけど、本当は無死満塁だし、初球のストライクをフルスイングする思い切りが欲しい。
 この時もセカンドランナーのコフルは内野はボールの処理に少し手間取っていたし、3塁を大きく回っていたから、ホームを狙えたんではないかな?ショウゴのナイスランも有ったし本当は迷わず狙って欲しかったね。

 2試合目は5年生以下、とは言っても多気さんは6年生が11人いるから何人かは入っている。
フウジロウで先発したが、ボールが多いしとにかく内野の声がまとまらない。出してはいるだろうが聞こえない、つながらない。ベンチでアツシが応援の音頭を取っても何人かはおしゃべりをしている。この自分達の試合に対する集中力の無さ、自分勝手さに僕はガマン出来ず、叱ってしまった。
 試合前に「ボールに集中して喰らいついて、声を出して何が何でも勝つつもりでやりなさい!」と言っているのに話を聞いているのか!
まとめ役がいない、自分の事だけ、回りを見えない、見ない。このチームの一番ダメなところだ。1人1人はそれぞれ力は有ると思う。でもこれではチームの力にはつながらない。
 回りの声が無いから、外野が交錯したりカットプレーがつながらず、あらぬ所へ投げたり。

 サードは左のハルヤだ。アモンはボールを切れないからファースト。ショートは来年を考えてケイタにこの所はやらせているが、この状態は普通では無い。11人いるけれどチームのピンチと思わないのか?自分のチャンスだと思わないのか?
 何度か雨が降り、中断しながらの展開だったが、その試合中に「次は発声練習から!!」と皆に叱った。

 今日は久し振り、本当に久し振りに17人が揃ったので、朝のアップの後、外野に並ばせて「おはようございます!」と「お願いします!」の発声とおじぎの練習。2,3年生の頃は良くやったと思うけどまだまだおじぎがちゃんと出来ない子がいる。
 午後からの試合はフウジロウやハルヤ、アツヤを外してライトの外野で3回ぐらいまでずっと声を出させていた。本当はもっと並べたかったけどね。
そこまでしても、ライト側から3人が大きな声で声援してもベンチの子らは中々同期して来ない。言わないと出て来ない。相変わらずおしゃべりしている様だ。それなら毎試合、4,5人で声出しの練習をずっとやろうか、と思ってしまう。

 午後からの試合はセイヤで先発。セイヤはショウゴとは逆に高目のボールが多い。だから当てられると外野まで良く飛んで行く。
 午後からは雨も頻繁に落ちて強く成ってくる。何度か中断しながら進めたが、3回終わる頃に強い雨が来て暫く待ったが、また雨。残念ながら中止にした。
 
 この試合ではコフルが2度、2塁で盗塁アウトにした。ショウダイの3盗、ケイタは3バントも失敗したが、マサタケは2球目上手く決めた。ユウマのは3塁線内野安打になった。良かったのはこれだけ。

 今日は大雨注意報の中だったけれど、多気さんも喜んでくれたしここまで試合が出来て本当に良かった。
 集中して練習して来たバントが今日はそれで得点出来た。打つ方ではケイタもセイヤもヒットが出た。チャンスでは打てなかったが、ショウゴも2本の2塁打。少しは練習した事が出て来ている、と思う。ショウゴの投球も良かった。守備での反省する所も有るが、良くなって来た所をもっと伸ばして行きたい。

 ご父兄の皆さんには何度もの雨の中断の対応もして頂き、本当に有難うございました。これからも子供達を応援してやって下さい!

0 件のコメント: