2012年9月22日土曜日

9人の練習

 今日は神戸のメンバー半数ぐらいの小学校が運動会。今日、練習に来れるのは神戸小含めた三校ぐらいのメンバーだ。
そんな中で集まってくれたのは9人。今日もしっかりバットを振ろう!!

 今日はショウゴがキャプテン役。セイヤもタカヤもいない。
アップしてキャッチボール。アツヤのボールは良く成って来た。一度投げさせてみようか。
マサタケも下半身が少しがっしりして来た様に思う。これはバッティングでもそう感じた。真面目に練習しているし必ず伸びて来ると思う。
 アモンは腕がまだ痛い、と言うけれど原因が解らない。全く腕が、肘から先が振れなくなっている。ボールも投げれていない。何とか直したい。

 キャッチボールの後はサードでの基本練習のノック。
最初は定位置ぐらいからゆるい打球で基本の練習。これが中々上手く行かない。グラブからこぼれる、送球が悪い。。。ボールから目を離さない、投げる方向を見る、しっかりスッテプする。これを徹底するしかない。
 今日は後半、2mぐらい前に来させて強い打球の練習もした。まず怖がら無いこと。これからも練習メニューに入れて行きたい。この時期の6年生の振り切った打球は相当強いからね。

この後、ロングティーは一か所。2組4人はティーバッティング組と分かれて順番に回して行った。
アモンはまだ伸び上がるが、かなり良くなった。インコースもファウルにはなるがコンパクトに振れている。マサタケも体全体の力が少し出て来た様だ。この調子で頑張れ。
 ハルヤはまだ自分でも納得行かない様子。。。もう少しアバウトでイケイケかな、と思っていたが意外と考え込む所が有る。考えても始まらない。しっかり振るだけ。

 これを2巡目の途中まで、午前中ずっとやり続けた。一かご一杯分のロングティーを2回だから結構ボリュームも有る。ユウキは左手だけのスイングの練習。右腕でこねるバッティンングが今まで多いので、今の内に左手のフォロースローをしっかり覚えて欲しい。

 午後からはボール回しの後、ロングティーの残りをやり切り、その後シートバッティングに入った。
ピッチャーは少しブルペンで投げさせたアツヤ。フォームも腕の振りも何だかピッチャーらしく見える。コントロールは心配だが、伸びのあるボールがどこまでマウンドで投げれるか、見てみたい。
 最初はプレートから。でもやはりボールが右高目に抜ける。1mほど前から投げさせて少しまとまって来た。これなら充分練習にはなる。
 ブルペンでのボールでは無かったが、ややシュート気味のインコースは打ちにくそうだ。次にまた試してみよう。2番手はマサタケ。今日はストライクが大体来ていた。でももっと低目に集めるコントロールが欲しい。

 休憩の後の3番手はショウゴ。その後はハルヤ。ハルヤも前から投げさせたが、ストライクは大体来る様になったね。
 バッティングでのヒット性の長打はアモンのレフトオーバーぐらいか。いい当たりも有るが、全部守備が着いていたら、大体処理させれてしまう範囲の打球だ。

 お昼にハイスピードカメラを持って来て、アモンの投球をチェックしていた。今、腕が痛いと言うのも有るが、高い所でボールを離している。これではヒジから先が全く使えない。いいフォームに成って来たアツヤと比べれるとハッキリ解る。
 遠投をさせようとしたが、やっぱり投げれない。痛いのは本人しか解らないから無理にさせる事も無い。強いワンバウンドの練習が今が一番いい様に思う。
 最後のバンド練習でサードに入った時、小さいモーションで比較的速いワンバウンドでファーストへ返していたから、しっかり意識して練習すれば出来るハズだ、と思う。アモンのやる気に期待して練習して行くしかないね。

 今日は他の学校の運動会はどうだっただろう?競争やリレーでいい成績を残せたかな。
明日はお天気が心配だけど、家城さんが来てくれて練習試合の予定。
いい試合が出来る様に期待しよう。

0 件のコメント: