2012年9月23日日曜日

練習もお天気も試合も予定通り!

 窓の外は・・・早朝から雨の音が聞こえる。やっぱり今日はダメかなあ・・・と思いながらテレビを着けた。天気予報も天気図も予想通り。やはり午前中は雨が続きそうだ。雨は小降りだけれどグランドも雨に浸かっている。練習開始は9時半からにして午後からは試合をやるつもりで連絡を入れた。

 家城さんにもお昼からなら何とかなりそう・・・と連絡してそれに合わせて来てもらった。
午前中は中庭でティーバッティングとやりたかった肩、肘のインナーのトレーニング。特にピッチャーやユウキやユウマには徹底して続けて欲しい。今日は僕に教えれる所は大体出来た。今までもやっている事だけど、体が出来ていないと無理をしたらケガの可能性がまた高くなる。これからも別メニューを入れてでもやって行く。

 練習時間は予定通りやるつもりだ。天候も天気図もリサーチしながら予定を立てている。それでもお天気には勝てない。野球をやるのは子供達だから、急激な天候の変化などで子供達の健康を考えたら予定通りには行かないし、早く終えなければならない時も、逆に遅れる時も有る。ご父兄の皆さんには負担をかけますが、子供達中心で協力をお願いしたい、と思っている。
 また、今日は雨の後のグランド準備も早急に対応して頂き、本当に有難うございました。家城さんも喜んでくれたと思います。

 お昼が近くなると西の空は少し明るくなってくる。11時半前には予定通り家城さんも来てくれた。雨はまだ有るが、多分12時過ぎには上がってくるだろう。家城さんは伊賀で合宿の後、神戸に来る予定でぎゅーとらさんにお弁当も頼んでいる。せっかくだし何とか出来る様にしてあげたい。
 早めに昼食を取って12時過ぎにグランドに出ると雨は小降り。水溜まりも沢山あるが、子供達はもうバケツやスポンジを持ってやる気で集まっている。12時20分にはGOをかけて皆で水抜きから始めた。

 これだけ雨が降ってもグランド整備は子供達も一生懸命手伝ってくれて、30分ぐらいで終わった。本当に水はけのいいグランドだ。家城さんのスタッフも感心しきりだったね。
 試合は1時10分過ぎにはスタート。もうすっかり外野も水が引いている。先発は昨日も練習したショウゴ。ブルペンでの調子をコフルに聞くと、ちょっと控えめな言い方・・・。ピッチャーをおだてて調子に乗らせるのもキャッチの仕事。もっと自信を持って誉めてあげよう!

 この試合、ショウゴは四死球などでランナーを出すが、失点は打たれた2点は仕方が無い。でももう1点はランナー2塁からのショートのエラー。このエラーも仕方無いけど、まだケイタはグラブがしっかり立てれない。上手な子のグラブさばきをしっかり見ていたらどんな風にグラブを出しているか、違いが解る。これからもずっと意識して練習して行こう。

 ショウゴはランナーを出しても独特な長い間合いで、ランナーのスタートを切らせない。この辺りのうまさは他の子も覚えて欲しいと思う。大事な試合では充分に時間を使えばいいと思う。でも今日は四死球がちょっと多かったね。いい当りは2,3本だから後はやっぱりコントロール。また次、頑張ろう。

 打線は相変わらず、ヒットは少ない。いい当たりのヒットはショウゴだけではないか。マサタケが2塁で、ショウダイに送らせて、いいバントを決めてくれたが、マサタケが3塁オーバーランでアウト。少し注意して手から戻れば何も問題なかった。この辺りは気の緩みだと思う。これから沢山失敗して、都度、状況でのプレーをしっかり覚えて欲しい。

 2試合目は5年生。家城さんはメンバーが揃わないので6年生も4,5人は入っている。
前回、声の出なかったフウジロウで先発。約束はバックに、相手の顔を見て大きな声を出す事。出来なかったらミユと交代の予定で。
 今日はボールがまだ高いけれど、大体まとまっていた。家城さんのバッターもちょっとタイミングが合いにくいようだ。声も少しは出る様になった。でもまだまだ。もっとお腹からバックに声を出して欲しい。
 5回まで良く投げてはいたが、やはり左ピッチャーの3塁線のバントは野手がしっかりカバーしないと難しい。

 サードには初めてのマサタケ。練習では沢山やっているし、後はスピードと投げる力。先の試合でも有ったが、バッターの力加減や、バットが振れているか、アウトカウントは、ランナーの状況は・・・色んな事を考えてディフェンスは決まる。まだまだだけど、今のうちに沢山経験して覚えて行こう。
 この試合、バントも大体出来た。ケイタの3盗もピッチャーのモーションを見てノーサインで走った。あのスタートならOK。この辺りは練習しているんだから、他の皆も積極的に覚えて欲しい。

 ケイタやアツシのセンター方向へのタイムリーも出た。完全な当りではないけれど、低い転がった打球だから得点になる。4番アモンは詰まったフライ3つ。徹底してコンパクトに低い打球を意識しよう。
6回からはミユに交代。ブルペンでも大体ボールは来ている。立ち上がりは心配したが、低目にボールが決まり打ち取っているし、詰まらせてもいる。7回は1本左中間に打たれたけど、コースは良かったし、相手は6年生だからあれで充分。2イニングだけだったけど、ボールは来ていた。次はもっと長いイニングを投げれる様にスタミナを着けて頑張ろう。

 今日は試合もやりたかったが、それ以上にインナーや肩、肘のストレッチをやるのが今日の一番の目標だった。試合中にもユウマやユウキにはペットボトルを持たせてダッシュをやらせていた。時間は無駄にしたくないし、子供達にはお家で出来るインナーのトレーニングはずっと少しずつでいいから続けて欲しい。継続は必ず力になる。走る事も素振りも。
 タカヤももうすぐ投げれるだろう。ユウマもユウキも慌てずに、もう少しの辛抱だ。
来月には皆で競争し合えるチーム目指して頑張って行こう!

0 件のコメント: