2012年9月15日土曜日

気持ちの甘さ、大きな教訓を忘れるな!

 今日は中日旗の大会。6時50分に予定通り出発したが、雨雲が低くいつ降ってもおかしくない状況。三重北部と鳥羽方面には大雨警報も出ている。
大三小学校で開会式を終えて帰る途中には雨が降ってくる。。。
「これ、大丈夫かなあ。。。」と話しながら帰って来たが、神戸に近づくと雨は無く空も晴れて来ている。今年はおかしな天気が多い。昨日も一身田は降っていたが、神戸は降っていなかった。

 1試合目、戸木さんとの試合、先発はもちろんショウダイ。今日も何とか踏ん張って欲しい。
1回の表、ラッキーなショウダイの無死2塁から、フウジロウには送りバント。けれど2ストライク目も失敗。
 今日は最初に徹底すると皆には話した。だから3バントの指示。フウジロウはやっと決めて1死3塁。
 今日はタイミングの合わないショウゴは出来るだけフリーに打たせたかったので、コフルを3番、ショウゴを4番に入れた。そのコフルもストライクバントを失敗。戸木さんの内野は詰めてくるし余程でないとセフティーは難しいと思い、打てのサイン。高いバンドのピッチャーゴロになったが、ショウダイが思い切り良く突っ込んでくれて久し振りに1点先制。ノーヒットで1点。最低でもこれが出来ればいい。

 3回まではショウダイも低目にボールを集めて危なげなく抑えている。3回に右中間手前に当たりそこないが落ちたが、あれはセカンドフライだ。せめて出来るところまで追って欲しかった。打ち取っているんだから。
 4回の表にフウジロウの2塁打から送って1死3塁。でもこの後の4,5番が続かない。ショウゴもバント失敗。アモンも左方向に打球が飛ばない。先週は1本、いい打球がレフトへ打てたが、また元に戻っている。しっかり意識して直さないと速いボールには対応できない。

 そしてその裏、打ち取った打球がショート後ろ。もうショートはケイタで行くと決めていた。アツヤが迷わず来たら何でもないフライだ。なんで落下点手前で止って遠慮する?結局ケイタが取れず無死1塁。盗塁、バントで1死3塁から2死3塁までこぎ着けたが、続く左の1番に3塁線にバントを決められショウダイが処理して1塁へ送球したが、審判はセーフのコール。同点に成ってショウダイも気持ちが一つ切れてしまったようだ。
 文句は言いたくないが、この時の塁審は後ろから見ていたし、ジャッジも早すぎる様に思った。でもこれは仕方が無い。あれをアウトに出来ないディフェンスが悪い。一瞬、ショウダイとショウゴが重なってしまった。サードの声と思い切りが欲しい。

 その後、内野エラー、叩かれた打球がショート頭を超えたり、打ち取った打球が外野の間に落ちる。3点は仕方無い。けれどWPなのかパスボールなのか、どちらともいえるがこのミスが一番痛かった。ショウダイもこの様な展開になると一本調子で、ボールも甘くなってイヤな打球が増える。もっともっと冷静に緩いボールでいい。低めを意識して欲しい。

 もう一つ残念だったのは5回に1死2塁からスタートされ、コフルは3塁へ投げたが、これが高くショウゴは捕れない。ここまでならいつも良く有る事だ。ランナーは抜けたのを見て迷わず本塁へ。落ち着いてレフトが投げれば間違いなくアウトだろう。でもアツヤは用意が出来ていなかった。これは痛い、大きな教訓。今日のミスをしっかり頭に入れて、守る事、ボールに徹底して動く事をいつも意識して欲しい。
 
 でもね、交代させられてベンチで泣くアツヤを誰が励ましたかな?コフルはお兄ちゃんらしく本当に優しい。いつもこんな時にフォローしている。でも他に誰がいただろう?声をかけた者が何人いただだろう?思っていても口に出さなかったらやらないのと一緒。それがプレーに出てくるね。

 7回表にラッキーなヒットも続いて1死満塁となって代打はハルヤ。ハルヤは良く粘って三遊間にゴロのヒットで1点を返したが、後は続かない。打線の力不足を改めて感じた試合だった。
打線もそうだが、バントも戸木さんが上。どこを狙うかをしっかりバッターが理解している。

 この試合の途中、高岡小で豊浜さんが来ているので、もし負けたら良かったら練習試合にと、連絡を頂いていた。神戸に居てもサッカーもいるし、そんなに練習は出来ない。後の試合の審判対応も有るが、ご父兄の皆さんに対応して頂いて食事の後、行く事になった。
 豊浜さんとは僕は本当に久し振りの試合だ。昔は雲の上のチーム。どこかのチームの様にせこい事はしない。強い打力、速い野球だ。目標にして来たチーム。一時は近づいたが、今年はどうだろう。

 去年は部員がそろわず大変苦労していた。そしてやっと野球が出来る様になったこの春、神戸大会で高岡小に挨拶に回って居るときに豊浜さんの試合を少し見ていた。それなりに強く成って来ている、と聞いていたが、まだ昔の面影は感じる事も無かった。
 けれど、今日、久し振りに見た豊浜さんの打線の振りは凄いね。昔の強い豊浜さんのスイングだ。とてもこれは打ち勝てる相手ではない。皆にも話たけれど、たった5か月足らずでこんな凄いスイングになる。練習量も違うが子供達の野球に対する気持ちや努力はどれだけ差が有るだろう。
 あの全国優勝したJBCさんに完封で勝って秋の県大会を決めているんだから、あのスイングを見たらそれも納得できる。子供達は自分達との違いを本当に解ったかな?セイヤはグラブを飛ばされた。あんな打球は初めてだろう。グラブが抜ける方も問題ありと思うけど。
 10番のスイングを見て「マサタケ!そこでいいのか?!」と聞いたが、2,3歩下がるだけ。痛烈なライナーが抜けて行ったね。

 3回裏豊浜さんの攻撃中に急に強い雨で、試合は中止。神戸に帰って来たが、神戸は降っていない。本当におかしな天気だ。3回で2点取られただけだけど、体の力も大きく違う。しっかりトレーニングしている。打力の差はとても大きい。けれどあのスイングを見れたのは僕に取っては大きな収穫。子供達にもあの打力に少しでも近づける様に目標を持って練習して欲しい。

 神戸で他の試合が終わってから1時間程、ロングティーをやらせたが、その声の出ない事。。。いくら注意しても、直らないのか直そうとしないのか、そのスイング。ロングティーで8割は芯に当たらなくてどうして試合で打てる?そんな甘い訳は無い。声の出ないのも散々言ったが、少しは直そうと工夫して欲しい。
 これからもバント、バッティング練習、徹底してやろう!

0 件のコメント: