2012年10月1日月曜日

馬の爪は長持ち!!

 昨日は台風の影響で朝から空は暗く低い。でも青空も少し見える。
幼稚園の運動会の予備日に成っていて、そうなればグランドは使えない。それで美里グランドを借りていた。週の前半まで、土日のお天気は大丈夫そうだったので、桃園さんにお願いして下の子から皆来てもらって、6、5、4年以下のそれそれの試合を2面使ってやる予定だった。

 ところが台風の影響が出て来て、10時頃からはどう見ても雨が降ってくるだろう。それ以降はかなり雨風も強く成りそうだし、試合は中止、練習は午前中のみの予定で始めた。
 この日の課題はまず守備練習。玉城さんとの試合では内野の弱さが強く出ている。ショウゴが骨折、ユウキも今は投げれないとなれば、誰がやっても余り変わらない。

 キャッチボールの後、皆にもその話をして、2か所にサードを見立ててノックを始めた。今日は16人。半分に分けて誰が一番、思い切り良く動き、確実に送球出来るだろう?
30分以上、強くも無い打球で基本の練習。そしてその後は近くから強い打球で、どれだけ反応出来るか?動けるか?
 5年生では、まだ皆にチャンスが有る。特に内野はどのポジションでも3人は出来るように成って欲しい。

 今、ボールを切れないアモン。塁間が投げれない。でもこの練習でのファーストへの送球を見ているといいボールが行く時も有る。アモンには厳しいようだけど、投げれないでは無く、体の前でヒジから降る事が出来ていない、と感じる。その気になればすぐに出来ると思う。頑張れアモン!

 その後はフウジロウ、コフルには投球練習。100球以内で雨が降るまで。そしてティーバッティング組は2組。その他はロングティーを始めた。
ポツポツ雨も落ちてくる。予報通り10時過ぎには雨も強く成り、練習中断。この後は台風の影響がどんどん強く成るだろうから、午前の練習もこれで終わりにした。

 来週はセキスイの大会が有る。津リーグのチームのご父兄にお世話して頂いた方がおられて優勝旗も新しく作って頂いた。優勝メダルも有る。今回は津リーグだけだけど、来年からは大きな大会にして行きたいとスポンサーさんも事務局としても考えている。野球小僧達の一つの大きな楽しみ、目標に成ってくれたら嬉しい。
 
 今年も神戸大会、そして春の交歓大会も今年は大きくした。この秋の交歓大会はまた40チーム近くの参加になる。これにセキスイさんの大会が、大きくなって来たら、ちょっと準備も日程もとても苦しくなる。
 今まで頑張って来た神戸大会もそれらの大会と合わせて行うのもどうだろうか?とこの頃は考えている。また皆さんとも相談して行きたい。

馬の爪をもう一週間ぐらい噛んで遊んでます。
今までで一番長持ち!のおもちゃ
昨日の午後からは強い雨風が続く。久し振りに日曜の午後に家でのんびり。
モモはリビングの前に建てたサンデッキの部屋で、ペットショップで買って来た馬の爪?をかじり倒してくつろいでいる。ここはモモの部屋になった。幸せなワンコだ。
 
 

0 件のコメント: