2012年9月2日日曜日

基本のミスの連鎖

 昨夜は深夜に雨の音で目が覚めた。かなり強く1時間ぐらいは降っただろうか。雨は止んで、この時間ならグランドは大丈夫だろうと思っていた。でもそこから眠れない。。。
早朝のグランドは湿り気が少し有ってグットコンディション。雨がグランドを均してもくれている。

 グランド整備を終えてアップを始めると松尾さんが、そろそろ来てくれた。県大会チームに今のレベルでどこまで頑張れるだろうか?5年生のレベルも確認したい。
1試合目、先発はショウダイ。途中で交代させる予定だったが、今日のショウダイのピッチングは7回で1死球、ヒットらしい打球は2本だけ、完璧だった。

 3回にショートの高いバウンドが内野安打。サードが少し走れば捕れないだろうか?ショートはケイタだし、捕っても、まだ送球では追いつかない。このランナーを3塁まで進められファーストへの強いゴロで1点先制される。
 7回には先頭にセンター越え2塁打。このランナーが3塁へ進んでから、次打者の内野ゴロでホームで殺したが、打者走者が残り、続くサードゴロが、また何度も見たエラーと成り痛い2点目。

 特にこの試合、サード、ショート、セカンドで複数有る。ショートはまだ仕方無いとしても後は6年生だ。これだけエラーが出ても2点に抑えたのはショウダイが、コースも緩急も上手く使ったいいピッチングをしてくれたから。でも、この2点でも今の打線には大きく重い。ヒットはショウダイとセイヤの2本だけ。塁に出ても送りバントも出来ないレベルだった。

 2試合目は5年生以下でアモンで先発。まだアモンのボールは伸びて来ないが、今日は6回1四球だけで、大体の所に来ている。松尾さんのバッターはタイミングが合わない。6回で3失点だが、まだまだ今のボールでは参考には成らない。
 攻撃では、ヒットは3本だけ。6四球をもらって点は取れたが、5年生の打線も大きな課題が残る。

 そして午後からの3試合目。セイヤはヒジに負担が有る投げ方なので、昨日も投げているし、余り投げさせたくなかった。先発は昨日も余り良く無かったフウジロウ。課題はショウダイの様にテンポ良く投げる事。そのフウジロウは1回から、それを意識してテンポ良く投げる。ボールも腕が遅れて来るし低目に決まるとタイミングも合い辛い様だ。
 3回に外野を越されて1点取られたが、4回まではバックとのリズムも良くいい緊張感で投げれていた。このリズムならいいと思う。

 ところが、何でもないセンターフライの落球からバックのリズムが一変に崩れてしまう。先頭打者の初球だったけど、センターは準備が出来ていなかった。
そして、3塁への送球もサードは落球。ヒットも打たれたが、今度はサードゴロの悪送球。どちらもコースは外れた送球だけどもグラブに入っているからね。ここもファーストが落球。
 こんなミス、ヒット、四球が続いてこの回6失点。フウジロウは攻めれない。それよりも、この回の当たり前の様に出てしまう3つの落球が僕にはどうしても我慢出来なかった。

 やりたくてエラーしている訳では無い。一生懸命やってくれていると思うが、何でこうも同じ基本のミスが続く?しかも落球。取りにくいゴロをはじいた訳では無い。1試合目もあれだけのエラー。昨日も先の大会でも同じ事をくり返している。
 次の攻撃からミスの出た所は5年生に交代した。松尾さんには申し訳ないけれど、出たい子達にチャンスを与える方法しか僕には納得できる手法が無かった。

 この試合、ショウダイ、フウジロウ、ショウゴ、アツヤにヒット。それと1試合目にいい所が無かったアモンを交代させ、素振りをベンチでさせながら「ベースに近づいてレフトを狙って引張れ!」と言っていたアモンにもその様ないい打球が飛び、得点にもつながる。ハルヤもいいバントをしたし、少しタイミングも戻って来た様だ。リードしていたし落球が無ければ勝てる試合だろう。
 長くチームを見させてもらっているが、こんな事は初めてだ。
 
 今日の松尾さんのキャッチボール前のアップは何をしていただろう?皆は少しでも感じた者がいるだろうか?
 足を肩幅に広げての基本の投げ方から始めていた。挟殺プレーの走りながらのキャッチボールもしていた。
 午後からの試合前、松尾さんからは元気のいい声が聞こえてくる。ところがキャッチボールを始めた神戸の子達はどうだろう?ご飯を食べてもお通夜の様な練習に、ここも怒鳴ってしまった。遊びの時はあれだけうるさい声を出しているのに。

 今日の朝のグランド準備でも、廻りを見ながら何もしない子が何人もいる。試合に出れなくてもやることは沢山有る。今朝も「いつも廻りを見て何が出来るか考えろ」と注意していた。このお昼も松尾さんはどんな声でどんな練習をしていた?
 県予選が終わったらもう一度、基本の練習からやり直したい。

 4試合目は5年生。マサタケで先発。四球は少ないが、やはりボールが高いと松尾さんのバッターには上手く合わせられる。緩いボールにもすぐに対応してくる上手さが松尾さんの4,5年生には有る。バントも特に3塁線には上手く転がしてくる。2塁にランナーが居たらユウキでもアウトに出来ないし今の内野のレベルでは6年生でも難しいね。
 4回に四球で満塁となったところでミユに交代。

 ミユはこの後6回まで、2点は取られたが、テンポも良いしボールにもスピードが出て来た。横から見る限りフォームも安定して来ている。後はスタミナと牽制やフィルディングだ。また次に試してみたい。
打線ではフウジロウとミユのヒットだけ。相手も同じ5年生。それにしても打てない。

 今日の1試合目に三遊間はショウゴとケイタ。三遊間にバウンドの高い打球が飛んで行くが、ショウゴは捕れない。ケイタが捕ってもアウトには出来ない。そこはサードが勝負するしかないぞ!とショウゴに言ったが、3試合目はその三遊間のゴロをダッシュ良くカットしてアウトにしていた。やれば出来る。

 今日のミスの連発は特に残念。やろうとしてするミスでは無いから我慢して来たし基本の練習も繰り返してきたつもりだけど、それにしても多すぎる。
 物事にはつながり、原因が有る。本当にしっかりボールを見る、ゲームに集中して1球ずつ動く、大事な基本を忘れていないか?
 来週はもう秋の県予選が始まる。やれば出来るんだから、もう一度基本を思い出してしっかり頑張って欲しい。

0 件のコメント: