2012年8月26日日曜日

体を休めるのも練習の内

 今日は神戸での練習。明け方に外は雨の音が強くして目が覚めた。今日は大丈夫かな?と天気予報も調べたが、大丈夫の様だ。神戸のグランドも全然問題が無い。

 皆が集まってアップ開始。今日は走塁練習にピッチャーの牽制練習も入れた。昨日、いい投球をしたショウゴ。ディフェンスがちょっと心配なフウジロウとセイヤも。2塁、3塁の牽制練習もした。セイヤもショウゴもちょっと注意しないと3塁へはボークくさくなる。

 キャッチボールの後はランナー1,2塁からのバント練習。守備も付けてランナーは2つ先の塁まで狙う事。守備側はそれを頭に入れてバント処理。
2塁からのスタートがポイントになるが、サインはストライクバントのエンドラン。基本的にはランナーのスタートは変らないハズ。
 でも2塁ランナーは中々ホームでセーフには成らない。条件が揃わないと難しいけれど、スタメンメンバーなら5割以上の成功率は欲しい。ストライクバントなんだから。

 練習している中で、時々ランダウンプレーに成る。ここでのミスも有ったので、繰り返し出来るまで練習をした。色んな条件でのランダウンプレー。これはやっておかないと必ずミスが出て失点につながる。休みの者もいるが、皆は理解してくれただろうか?

 キャッチボールの時に皆の投げ方を見てチェックしていたが、アモンのボールに伸びが無い。アツヤはボールの勢いは有るが、コントロールが。。。2人を外して別メニューで足を踏み出したままでのキャッチボールをやらせていた。腕を前で振るだけ。
 アモンには地面に向けてのスナップの練習もやらせた。手首のスナップスローが良く効いていないと思う。今は子供達がするのか解らないが、メンコの投げ方がスナップの基本。
アモンに「メンコってやったこと有るか?」 
「・・・・」 今はテレビゲームばかりか。
 僕らの子供の頃も同じ様なベッタン遊びが有って分厚い紙のカードを地面にたたいて遊んだ記憶が有る。
 ヒジ、手首の回し方は確かにこれと同じ。

 神戸のホームページのリンクページにナイキのオンラインコーチのリンクが貼って有ったが、ページの内容が変わっている様です。
立花龍司のオンラインコーチ←←このページの中にメンコエクササイズの説明が有ります。皆さん参考にして下さい。

 午後からはバッティング練習。2か所でのフリーバッティングでピッチャーは5年生中心。皆、ピッチャー出来る様に投げる力とフォームを着けて欲しい。ハルヤはまだ力が入って外高目に外れるボールが多いが、何とか練習には成っていた。
 
 後のシートバッティングではコフルに投げさせたが、最初の5球ぐらいは、ビックリするぐらいフォームもボールも良かった。
 「え?」と思って見ているとボールは高目に大きく外れだして、また手先でコントロールしようとするフォームに成って来て入らなくなる。
 あんないいフォームで投げれるんだからね。練習すれば自分のモノに出来るハズ。キャッチボールから意識を持って取り組んで欲しい。

 体調が気に成るアツヤは午後からは無理をさせずバッティング以外は休ませていた。良く練習にも来てくれているし、バッティングも良くなって来ている。アツヤはとてもやりたがっていたけれど、自分の為、チームの為にも自分の体調管理も大きなウエイトが有る。休める時は無理をせず調子を戻して欲しい。

 来週には遠征試合を含めた練習試合。そして秋の県大会に向けた予選が2週目から始まる。練習して来た自分達の野球が出来る様に子供達に期待したい。

0 件のコメント: