2012年6月2日土曜日

まだまだミスの多い、走・攻・守

 今日は神戸で家城さんと練習試合。お天気は曇り空だが、何とか持ってくれるだろう。
グランドはこの所の雨で雑草も外野は伸びて来ている。朝、久し振りにグランド均しをした。グランド準備も終わりシートノックをしていると家城さんも来てくれた。
 何度か練習試合もしているが、まだまだ勝ちきれない。前回のスポ少予選でも0敗している。今日はどこまで踏ん張れるか、6年生がどこまで結果を出せるか、そこが課題だ。

 1試合目、先発はショウゴ。ある程度の四球は覚悟していたが、結果的には3四球だから良く頑張ってくれたし、投球自体は期待以上の内容だった。タメが出来たらもっとスピードも出ると思う。夏に向って自信を着けて成長して欲しい。

 1回に1死3塁まで攻めながら3番、4番の後続が続かない。2回は1死2塁アモンからハルヤにエンドランでレフト前に転がしたが、アモンはサードベース付近で少し迷った様だ。それでホームでアウト。
イヤな展開だったが、3回には1死2塁からフウジロウのライトへのヒットで1点。この所のフウジロウはコンパクトに振れる時は飛距離も出る。ショウゴも続いて2,3塁からコフルから代わったケイタにエンドラン。ケイタは何とか転がして1点。

 5回には2死からショウゴのヒットの後、又ケイタにエンドラン。今度はセカンド後ろにボールが落ちて1点。更にタカヤのサードへの打球を相手が暴投して2点。5回を終わって3点リードしている。

 ショウゴは4回に左の2番にライト越えのHR。これは低目が強そうなバッターだったので高目を一度攻めて見ろ、と言った監督が悪かったね。欲を言えばもう少し高目が欲しかった。
3点リードしながら6回裏、先頭に長打を打たれ1死からセカンドゴロで1点返されたが、2死でランナー無し。
 ところがこの後に四球、エラーで1点。更に牽制エラー、サードゴロ悪送球、ピッチャーのエラーでミスが続いて逆転されてしまう。捕球での目の切りが早い、送球ミスが多い、終盤でのいつものミスがまた出て逆転負けと成ってしまった。

 でも、ここのところはこのチームの弱い、出来ない所だから怒っても仕方が無い。勝ちたければもっと基本に忠実に意識を持ってやってくれないと、これは直らない。
一番、残念だったのは2回のショート後ろのセンター寄りの打ち取った飛球。難しい打球かもしれないが、アツヤが突っ込んで来ても4番だし、後ろに下がっているからこれは無理。センターは一番近い位置だが、スタートも切って来なかった。コフルには叱ったけれど、ここは無理でも勝負しないといけない所だ。捕れなくても抜ける打球でも無い。キャッチフライにでもスタートするクセを着けておけば捕れる打球だし、勝負してくれないとピッチャーもチームもとても残念に感じてしまう。
 後の試合ではマサタケはライトから飛び込んでいたよね。捕れなくてもあれならピッチャーも納得できるハズだ。
バッティングも今は中々結果が出ずに悩んでいる様だけど、大事なのは声を出してやってみる事だ。

 2試合目は5年生でスタート。先発はアモン。1回にヒットや当りそこないのイヤな打球が続いて3失点したが、その後は6回で1四球だし、6年生も入った家城さん相手に2回以降は3安打のみ。投球内容としてはもう少し高目に抜けるボールを修正して欲しい。後は自信を持つこと。

 攻撃では9四球をもらったんだから余り参考にはならないが、エンドランなどで得点。でもサイン見逃しやミスがまだまだ有る。アウトカウントも頭に入っていないランナーもいる。得点が取れるところで、取れていないので、これらは大きな反省点。
 非力な5年生では外野にも余り打球は飛ばないが、フウジロウは2死満塁からライトオーバー。外野を越えたのはこれだけだが、力では無く、何が飛距離を生むのか皆も参考にして欲しい。

 3試合目はショウダイの調整登板。今日は少しスピードを殺した低目のストライクが良く効いている。それに緩いボール、早いボールも大きく外れる事は少ない。7回で85球、2四球だし、いいピッチングだったと思う。これなら次にも期待が持てそうだ。

 この試合も思い切りの無い打線にエンドランを何度か使ってコフルやセイヤが転がしてくれたので、結果的に得点出来たが、本当はエンドランをかけなくても、もっと積極的にストライクは狙って欲しい。5年生も良く頑張ってはいるが、やはり6年生が打たないとそうは点は入らない。スクイズも良いが、取れても1点。中軸にはやっぱりしっかり打って結果を出して欲しい。

 明日はリーグ戦だ。今日の凡ミスや言われた事が少しでも良く成るように頑張ろう。

0 件のコメント: