2012年6月9日土曜日

まさかのサヨナラ3ラン!

 先月から神戸大会の準々決勝の日程をずっと各チームと調整してきて、いよいよ今日がその第一日目。ところが今週半ばから天気予報が思わしく無い。4年生の練習試合やAチームの交流戦も入れて会場まで借りて準備したが、やはり朝早くから外は雨音だ。

 モモに今日も早く起こされて、雨空や天気予報を全部チェック。どう考えても無理。天気図では午後から雨は上がりそうなので、午後からでも何とか準々決勝だけでも消化したい。
昨日の内に全部連絡は入れておいたので、今朝はその再確認の連絡。1時頃からスタート出来るようにお願いした。

 練習を10時から始め、雨が小降りになると水抜きをするが、また降ってくる。そんな事が12時前まで続き、やっと小降りになって来た。開始時間を1時間遅らせてもらったが、もう各チームの皆さんも来れれてる。1時過ぎにやっと準備が出来、1試合目が始まったのは2時前だった。

 今日はご父兄の皆さんにも水抜きから何度も準備して頂き、本当に有難うございました。お蔭で準々決勝3試合が消化出来、ホッとしています。今年は本当に雨に泣かされる日が多い。それにしても天気予報は本当に正確だ。今回はそれを信用して、午後からでも強行出来たのは正解だった。これからも予報は信用するようにしよう。

 第一試合目は松尾さんとJBCさん。時々試合を見ていたが、やはり細かなところでの攻めは両チームともそつがない。守りでのミスとJBCさんの打力が勝敗を分けたようだね。

 神戸はその後第二試合。3時半をもう回っていたので、シートノックも無しに下田さんとすぐに試合開始。
下田さんの3番のピッチャーは左で体も大きい。フォームも変則。それでボールが速い。神戸の子達でもあまり対戦した事の無いスピードだろう。けれど緩急はまだ使えない様だし、6年生なら何とかミートは出来るかな?と感じていた。

 2回で一巡し何とか上位打線は着いていけそうだ。そして3回、ショウダイのヒットからフウジロウは上手くレフトへ転がして1点先制。その後、ショウゴの打球はレフト頭上をライナーで超えて行くナイスバッティングで2点目。
 水曜の練習でもフウジロウやショウゴは悪くは無かった。特にショウゴはインコースが好きで、ボール気味のボールにも無理矢理、手を出す事が多い。そこは注意したがインコースは体が前に動かないので、強い打球が飛ぶ。
その後はチャンスでも前に泳いでしまってフライだったから、外のボールでも動かずにもっと体の近くで打とう。

 3回、下田さんには2本のヒットの後、セカンドへ高く強い打球が飛び、セイヤも捕れず、ライトのケイタもファンブルして2人が帰り、同点に成ってしまったが、ここは仕方無いかな。けれどセイヤにはもっと思い切りで突っ込んで欲しかったね。

 その裏、ハルヤがポテンヒットの後、アモンに送らそうとバント指示したがバント出来ず、ハルヤが飛び出し、キャッチから牽制されてアウト。
 もったいないミスだが、この後四球を選び、盗塁の後、今日はこのピッチャー^に良く合っていたショウダイがレフトへタイムリーで1点リード。

 ところが、6回にはヒットの走者を3塁に置いて内野ゴロで、また同点にされてしまう。
ただ、今日はショウダイが良く踏ん張り、それ以上を抑えたのが良かった。
7回表にも1死2塁のピンチを背負うが、ピッチャーライナーでDPに出来たのもラッキーだった。
 ショウダイは3四死球、ヒットも7本打たれているが、少し緩めの低めのストライクが今日は特に良かった。スローボールも混ぜれるし、これらの精度が上がれば、もっと真っ直ぐも使いやすくなる。
今日は少し成長が見えたナイスピッチングだったね!

 そして時間も過ぎた7回裏。もう負けは無い。今日、バッティングでも良かったショウダイが四球で出て、フウジロウのバントが相手のミスを誘って無死2,3塁のサヨナラのチャンス。1点でいいんだから、ここは決めなくては行けない。
 3回にタイムリーを打ったショウゴには打たせたが、フライアウト。思うようには行かない。
4番、コフルにはとにかく自信と積極性を持って欲しい。今日もこの試合では迷いが見えたので、エンドランもかけたが、バットに当たらない。ただ他の打席はいいスイングではないけれど右方向にはゴロが飛んでいる。
 水曜の練習でも良くなって来ていたので、打たせたかったが、ここは1点でいい。セフティーのサイン。

 コフルはピッチャー横に転がしたが、コースもショウダイのスタートももう一つでホームアウト。ここは仕方無い。結果論でいえば監督のミス。スクイズならあれで決まっていたし、あそこで本当は決めて欲しかった。またランナーのスタートと合わせてしっかり練習しよう。

 そして2死となってタカヤ。今日は先の左ピッチャーには全く合っていなかったが、前の回から右のエースに交代していて今度は何とか・・・と期待していたが、ボール球を空振りして2ストライクと追い込まれる。
 それまでも早いカウントで、甘いコースを見逃す事が多いので、ストライクは積極的に狙え、と皆には指示していたが、次のボールをフルスイングすると打球はそれと解る高さと速さでライトのネットを超えてしまった。
 まさかのサヨナラ3ラン! それにしてもネット越えのホームランとはね!

 ぎゅーとら杯で悔しいミスでのサヨナラ負けが、有ったが少しは帳消しして自信も持ってくれただろうか? あんなバッティングが出来るし、セイヤにもコフルにも僕は出来ると思っている。
 今日の試合でのバッティングを見たらまだまだだけど、今日、ショウダイやショウゴがチャンスで打ってくれた様にセイヤ達にも出来るはず。
とにかく自信を持って欲しい。考え方はどっち道、打てないんだから思い切りやるだけ。エラーや三振なんて構わない。結果を恐れず向っていくだけだ。
 皆で、もっとこのチームを盛り上げて行こう。

0 件のコメント: