2012年6月23日土曜日

連続する基本のエラー。。。。

 今日は神戸で労金杯の予選。神戸は2試合目、まず立成さんだ。
明日につなげたいが、まず一つ勝たないと進めない。
試合までの間、Bコートで先週のミスが出た内野ゴロの復習。サード、ショート、イージーゴロを両手で捕球して送球。
 そして、イージーのダブルプレーが出来なかった復習。
基本中の基本の練習だけだ。

 そしてこれも出来なかったバント練習。バッティング練習もやりたいが、問題はそれ以前だ。
その間に投球練習。ショウダイは計算できるが、ショウゴやアモン、セイヤはどうだろう・・・・。
ブルペンではショウゴが低目に大体決まっていた。アモンは高めが多いが、大体は来ている。
 ストライクさえ入ってくれれば、バックが守ってくれるだろうと、1試合目はアモンに決めた。どこまで気持ちを見せてくれるだろうか。

 だから1試合目はディフェンスはベストで決めたつもり。
1,2回、四球は出すが、先頭を何とか切っているので0に抑える。が、3回2死から3連続四死球で満塁。バッターは10番。イヤな予感の通り打球はライトへ大きく上がる・・・。何とかネット手前で落ちて2点で助かった。ホームランになってもおかしくない打球だった。

 4回にも2死からショートエラー、そして四球。次はそれまで2打席とも全くストライクが入らない2番バッター。これ以上の危険は犯せない。自信よりも不安そうなそぶりが僕には感じる。
 僕に感じる事はバックにも相手チームにも伝わる。アモンは、もうそろそろこれを乗り越えないといけない。
 仕方なくショウダイに交代。ショウダイはこの後2イニング投げて、これで次の試合は4イニングしか投げれない。それでもショウゴもいるし、ショウダイまでつなぐ事が出来たら何とかなるだろうと思っていた。

 攻撃では1回にショウゴのセカンド横のタイムリーで先制。ショウゴも前回の反省を活かして右方向へ低い打球で抜くナイスバッティングだった。でもそれよりも1死から粘って四球で出たフウジロウがしっかり役割を理解してくれている、これが一番大きい。
 2回にはハルヤのヒットから内野は前進して来たので、ケイタにスクイズ。ケイタは1塁側へナイスバントをしてくれた。

 3回にはフウジロウ、ショウゴのヒットからタカヤのバントで1点。ヒットらしいヒットはここまで。後は相手のミス。もっと早めに勝負を決めて欲しかったが、今の力では仕方が無いか。。。何とか次につなげてくれたが、この試合は四球以外は守りのタイムリーミスが無かったから踏ん張れたと、言えるだろう。

 そして次の家城さんとの試合。
ショウゴは1回、先頭四球からWP、ヒットなどで先制される。
2回には内野安打、四球、そしてショウゴとショウダイのお見合いなどで1死満塁からライトオーバーの2塁打で2点。ここまでは仕方が無い。
 ライトには今まで、皆には何度も言っているし、声が出ているからとアツシを先発させた。バント練習を見ていて先発を決めた。誰が声が出ているかを。

 何度も何度も、もう口にタコが出来るぐらい声を出せ、気持ちを出せ、声を出した者が勝ち!と言っているのに何で出せない??? 試合に出たくないのか!!
僕は声を出して真面目に頑張る者をしっかり応援したい。ずっと皆にはそう言っている。

 3回には先頭四球の後、次バッターは3遊間のゴロ。アモンは飛び付いて良く追いついたが、打球はグラブに当たって角度を変えてレフト線側へ抜けて行く。
前回はこの打球が、左中間のネットまで抜けてしまったが、今日のケイタはこの打球に対してスタート良く、ショートが抜けても完全に止めれるコースに入っていた。ここまではOK。
 でもその後、ボールを追ったケイタが内野のカットのアモンへボールを返したが、これがキャッチボール出来ない。打者走者まで帰ってしまう。

 1回にコフルのバントで1点。3回にはコフルの内野安打、タカヤのライトゴロで2点を返し、3回で2点差。この後はショウダイで投げれるし、まだまだチャンスも充分有ると思っていた。
ところが6回、2死3塁から何でもないセンターフライ。ここでまさかの落球。
 コフルは3回だったか、センターフライも一瞬、動かず見失っていた。セイヤにセンター!!と言われてやっと捕球体勢に入る。その不安を少し引きずっていたのか。

 以前から視力が気になっていて、今日も試合の後にまた聞いたけど、ピッチャーが投げるボールも見えると言うし問題は無いと思う。ゴロでもバッティングでも、すぐ目を切って次の動作に目が移ってしまうので、ゴロでもグラブから良くボールが出る。グラブに目を着ける事。バッティングでも徹底して右狙い、顔を残す事。とことん徹底して取り組んで欲しい。後は表に出す強い気持ちだ。

 そして次はサードゴロ。これも悪送球となってタイムリーエラーとなる。必ずエラーが続く。
重たい重たい4点差となってしまった。これだけ、基本のエラーが出てしまったら勝てない。逆に勝ってしまったら申し訳ない。
県大会へつながる予選の残念な敗戦と成ってしまったが、これが今のこのチームの実力。
 セカンドランナーがリレードスチールをかけても、今日は「走った!!」の声も無い。
落球して交代させられたコフルを励ますチームメイトはいただろうか?

 今日のバッティングではフライも減っている。何とか転がる打球が得点に結びついている。まだまだフライやミスショットは多いが、守りのミスが無ければもっといい試合が出来るハズだ。
1試合目のアモンの投球も、もっと気持ちが出ていたら投げさせていたが、僕には伝わらないしバックにもあの声では伝わらないだろう。
 4番コフルもこのチームには欠かせないと思っている。バッティングでも今日は転がせたから打点も着いた。痛いエラーだったけれど、イチローでもエラーするんだから切り替えて頑張って欲しい。
他の5年生ももっと声も気持ちも出せたら出れるんだから、アツシに負けない様に集中して大きな声を出すクセを付けよう。

 明日は桃園さんとの練習試合を入れた。今日の反省を活かして色々試してみたい。
皆のやる気に期待しよう。

0 件のコメント: