2012年6月3日日曜日

チームの為に何が出来る?

今日は神戸でのリーグ戦、一試合。グランドは昨日に準備出来ているから8時での集合。
空は雲が厚いが、何とか一日は大丈夫だろう。

神戸は2試合目、高茶屋さん。1試合目のゲームを見ながらバントの練習をしていた。気持ちの持ち方も有るだろうが、こんな基本の練習でも失敗が多い。
確実にできる子はちゃんとしている。でもね、バッティングも調子の中々出ない子は失敗も多い。
こんな事でゲームの中で出来るのか?単に技術だけの問題でもないように思う。
どこまで集中出来ている?バントぐらい、と軽く考えていないか?

色々、練習の準備とか試合前の段取りとかセイヤやタカヤはそれなりに先を見ながら取り組んでくれているのは良く解る。でもまだ回りが、良く理解していない。
チームの為に自分は何が出来る?試合に出れるのは9人だけだ。他の子はどんな事をしたら自分の為、チームの為に成る?
試合準備の時などは、皆は何をしている?自分は今何をしている?手は止まっていないか?声は出ているか?ゲームの時は状況を把握しているか?
白の物でも、キャプテンが黒と言ったら黒!! 皆のチームなら一つの方向を向いて欲しい。

そんな事をくどくどと話したが、そろそろ第一試合が終わりそうで、試合準備に道具の移動をと皆の動きを見ていたが、話した事を理解していたのは半分もいたかな?手ぶらで何もしていない子が何人いた?
 6年生はそれなりに責任も感じて動いていたようだ。
試合でのチャンスもそんな事を良く理解して真面目に練習する子を出来るだけ使ってあげたいと思う。

先発は昨日の試合でも良くなって来たショウダイの確認が第一。今日も取りたいところでストライクが取れるボールを作るのが一番の目標だったが、少しスピードを落したボールでのストライクが今日も出来ていたし、これが有る事でピッチングの幅も広がる。もう大丈夫かな。

打線ではショウゴの右中間、タカヤの左中間のライナー以外は普通の守備なら多分全部フライアウト。二人の長打は確かにナイスバッティングだが、他は相手がミスしただけ。皆はそれを理解しないといけない。
マサタケを2番に入れて試してみたが、やっぱりバント失敗有り、1、3塁で初球を打ったり、ランナーが居る時の2番のバッティングもまだまだ勉強するところが有るね。今日はいい経験をしたんだから、今度はそれが活かせる様に取り組んで欲しい。

試合の後で、皆で素振りをしていたが、アツシはレベルで前でしっかり振れている。フリーバッティンググや試合でこのスイングが出来たらもっと打てると思うが、中々そうは甘くは無い。
対してマサタケのスイングは振れる様には成ったが、まだ後ろが大きく、腰の水平に対してバットのヘッドが下がっている。比較するにはとても解りやすい。

皆を集めて、二人に素振りをさせ、「どちらがフライに成りやすいと思う?」と聞いたら、答えは皆一緒だった。

続いてフウジロウとアモンの比較。この所のフウジロウは飛距離が出る様になった。一時は殆ど芯に当たらなかったんだからね。今でもチャンスで力むとまた元のスイングに成ってしまうが、いい時はコンパクトで、体の前で上手く押し出せてヘッドスピードも早い。
今はちょっと調子が出ないアモンはどちらかと言うとドアスイングに近い。体も前に、上に動くしボールの上面を叩いて詰まる打球が多い。右方向へのフライも多い。
フリーバッティングをしてもそれが出て来る。

Bチームの頃にバットに見立てた長い棒を良く振らせたけど、どの様に振れば力が少なくて、バットのヘッドが走るスイングが出来る?後ろが大きいドアスイングだったら腕の力は要るし、ヘッドスピードも出ない。前に突っ込まず、伸び上がらず右足に体重を残してスイング出来たらもっと打てると思うし、飛距離も出ると思うぞ。

来週は神戸大会の準々決勝、そして交流戦。リーグ戦も有る。労金杯の予選ももうすぐ始まる。出来ない事は仕方無いが、いつまでも同じ事では何の進歩も無い。それぞれ取り組んでくれているとは思うが、アモンに限らず、他の皆も特に6年生はもっと徹底して取り組んで欲しい。

0 件のコメント: