2012年5月27日日曜日

攻撃でのミスが続く悔しい敗戦

今日はぎゅーとら杯2日目。第一試合なので昨日と同じ様に6時半に出発して大仏山に向かった。
昨日の試合ではショウダイが良く無かったので、今日はセイヤかアモンで行こうと思っていた。
大仏山の試合会場でアップしてキャッチボールしてノックやトスの動きを見ていたが、中々、直して欲しいところが、直って来ない。
トスを見ていても転がす様にあれ程言っているが、どれだけフライが上っているだろう。先発メンバーもそれを見て決めた。

投球練習ではセイヤは大体ボールは来ている。コースもベルトよりは低いところに集まって来ている。アモンはボールの回転は良くなって来た様に思うが、全部ボールが高い。左右にはそれ程ブレないが、高目のボールのコースが多い。先発はセイヤに決めた。

1回の表、ショウダイのライト越えHRから、ショウゴがEで出てアモンがライトへ返して2点先制。けれどもこの回のアウトは全部フライだ。これは先制したもののイヤな展開だった。
その裏、セイヤはレフトオーバーを打たれて続く内野ゴロで1点返される。

3回にはショウダイ、フウジロウの連続ヒットで1点追加。ショウゴもエラーで出て無死2,3塁だったが、タカヤはバントをミス。その前にはショウゴもバントミスをしている。転がせば取れる点が取れない。続くエンドランのサインをタカヤは見逃し、フウジロウが挟まれて憤死。大きな二つのミスだ。結局、この後、内野、外野のフライが続いて転がす事も出来ず、追加点が取れない。

4回の裏には1死2塁から中間守備だったショート、ショウダイへの打球をはじき、サードへショウダイは投げたが、これが悪送球となって1失点。セイヤの投球後のディフェンスが、まだ早く動けないので、ショートを前に動かしたが、これがミスにつながってしまった。
ランナー2塁での投手の守備練習も徹底してやらないといけない。

5回には1死3塁から今度はやっとショウゴがバントを決めて1点、これが内野安打となってタカヤのヒットで2点目。普通はここで決めておかなければいけないが、後続が続かない。

逆にその裏、連続四球の後、2死とは成ったが、レフトへ大きな飛球。ハルヤは落下点には追いついたが、体制が逆に成り、グラブに当てて落とす。ハルヤはレフト前のライナーも突っ込んで好捕しているし、これは攻められない。この後、ショートへの打球が内野安打と成り、とうとう同点に成ってしまう。
それでも7回の表に2死からショウゴのタイムリーで1点勝ち越したが、最後にもミスが続きサヨナラ負けと成ってしまった。

7回裏はショウダイもアモンもアップさせて準備はした。代えても良かったかもしれない。けれどこれを乗り越えてくれないと、自信にはつながらない。
先頭に2塁打を打たれ、1死2塁とはしたが、続く高いバウンドのショートゴロ。ショウダイは下がってしまって、1塁は投げても無理なタイミング。これが左にそれて同点。
続く打球はショート後ろの打ち取った打球。中間守備をしていたショウダイは背走して飛び込んだが、これもグラブに当てて落とす。
1死2,3塁でランナーが帰れば負け。打順も下位だしタカヤもスクイズ警戒で外したつもりだったのだろうが、セイヤが投げたボールは大きく外れてタカヤも捕れない。捕れればランナーはアウトに出来ただろうが、ボールはバックネットまで転がった。

この試合、ランナー3塁でのバント失敗が3度。得点出来ていない。キャッチが後逸しても2次リードをしていないから、ホームへ突っ込んでアウトに成る。これだけでも4点は取れる。
3塁ランナーも牽制アウトも有る。エラーは仕方無いが、バントや2次リード、牽制アウトは基本が出来ていない。何としてもやろうとする気が有れば半分でも出来るハズだ。
スコアブックを見ても相変わらず内野フライが多い。

子供達も悔しい敗戦だろう。勝てるハズの相手。それでも中途半端なミスが続き、足元をすくわれてしまう。
今日のセイヤもだが、ショウダイも力の有るボールは投げれるが、コースが甘ければ中軸バッターには完璧に打たれるのはこれでハッキリした。
今日の試合、ショートがキーに成ったが、守りのミスは攻めれない。ただ、ピッチャーを含めた全体のディフェンスを考えた時、投手の守備は大きな要素に成る。
悔しさが残る帰りの車中で、このままガマンするか、思い切って変えるか、色々考えていた。

神戸に帰って5年生主体でシートバッティング。フウジロウはとてもいいボールも来るが、その波が大きい。まだフォームが安定していない。しっかり走り込んで下半身を作れ。
アモンはやはりボールが高い。バッティングでも、悩んでいるのが伝わってくる。それではいい結果は出て来ない。コフルもそうだけど何より欲しいのは自信を持つこと。そして試合で無欲で頑張る為には思いっきり声を出す事だ。
ミユもマサタケも投げさせたが、まだまだ安定しない。けれどこれからは皆で頑張って行くしかない。

今日は投げなかったショウダイにも調整登板をさせたが、5年生にも甘いコースはミートされる。又アウトコースが大きく外れるボールが多い。ここを修正して行かないとカウントを稼ぐのは苦しくなる。
来週からはまたリーグ戦が始まる。6月には労金杯の予選も有る。何とかベストに仕上げて行きたい。


0 件のコメント: