2012年6月24日日曜日

良く頑張った5つの練習試合

今日は神戸で桃園さんとの練習試合。5年生の試合も入れて3~4試合と思っていたが、お昼過ぎに労金杯予選で栗葉さんが、負けたので出来れば練習試合を・・・との話も合って、桃園さんにも相談してその試合を追加。結局、6時過ぎまで5試合をこなしてしまった。4試合は今までも経験は有るが、5試合をこなしたのは今まででも殆ど記憶が無い。

5年生の試合も2試合。今までの反省やミスも考えて今日は色々ポジションも替えて試してみたが、悪い所は無かったしミスも無い。皆、良く頑張ったと思う。5年生も予想以上に力も着いて来ている様だ。

朝のアップやバント練習などを見ていると皆、良く動けているし声も出ている様だ。昨日、痛い痛い落球をしたコフルも足が速くなったように見える。
今日はアップの後に久し振りに走塁練習を入れた。
昨日の試合で、ショウダイも家城さんにやすやすと3盗を決められて、本来、僕達がやらなければならない事を忘れていたな・・・と昨日、感じた。
今までも盗塁のタイミングやモーションの盗み方も何度か練習していたが、ストライクエンドランが、ただの打てのサインに成っている。これでは意味がない。

1塁、2塁からの次の次のベースまでのエンドランスタートの練習。今日はこの練習が一番、試合で発揮されていた。

1 試合目、昨日の復習、ショウゴで先発。1回に先頭四球から長打を含めたヒット、死球など打者一巡で4失点。桃園さんの、前で振り抜くバッティングはショウゴとは良く合っている様だ。3回にも長打を打たれて2失点。今日も7四死球と多かったが、昨日よりはいい。それを減らせば失点は半分以下に成る。

キャッチはセイヤ。久し振りと言うのも有るがWP、パスボールが何個か有る。ここももっと練習したい。センターはフウジロウ。外野にいい打球が飛んで練習には成った。打球に対しては届く所まで行っているし、後はバッターとピッチャーの力加減を判断したポジショニングが出来たらいい。
サードにはユウキ。送球はまだ弱いが動きは問題無し。昨日エラーしたコフルは今日はセカンドでトライ。ファーストは気分転換にタカヤ。ここも問題無かった。タカヤのピッチングも今日は試したい。
 ショート、ショウダイは6年の試合、全部今日はショート。守備範囲も深く、広く、送球も良いので、これはとてもチームに取っては有り難い。アモンやケイタはショウダイに近づける様に目標を持って練習して欲しい。

 攻撃では10四球を貰いながら勝てない。ヒットはフウジロウとショウゴ、ケイタのポテンだけ。打って得点出来そうなのは、2,3番だけだった。

 2試合目は5年生。先発はこれも昨日の復習、アモン。約束は声が切れたら交代。
今日のアモンは相手は5年生と言うのも有るが、7回3四球のみ。それも6回までは1四球のみでノーヒットで抑えている。
 後半には少しスピードも出て来た。バックへの声も昨日よりは意識して出している様だ。けれどまだまだ小さい。7回に2四球、ヒットなどで2失点したが、この辺がまだ気持ちの弱さだろう。もっと気持ちを前に出して強く成れ!
 攻撃ではフウジロウのインコースを上手く腕をたたんで引っ張った右中間の打球が特に目に着いた。ナイスだったね。ワタルもチャンスでいいヒットを打った。ワタルはテイクバックでもヘッドが動かなかった。


 マサタケはエンドラン崩れや外野へ3本ヒットを打ったが、普通の良く走る外野だったらどうだろう?右肩が突っ込むフライに成りやすいスイングに成っている。5試合目に速いボールを打ったセカンドライナーのバッティングを忘れないで欲しい。
アツシのキャッチのフットワークは6年生にももうそんなに劣らない。後はバッティングと強い速い送球だ。

 3試合目、先発はセイヤ。前回の投球から間が空いたが、その間に緩いストライクの取れるボールを練習させていた。今日は小手先で投げる事も無く、力が抜けたいい腕の振りでボールの伸びもコントロールも低目中心にまとまっている。緩いボールも見せて桃園さんは中々タイミングが合わず、2安打1四球のみ。三振が2個だけで0点だからボールの力で押していたと言う事だろう。これなら次も楽しみだね!次もまたチャンスが有る。
 キャッチは初めてショウゴで試す。捕ってからの送球も速いし、これも良かった。ちょっと練習すればもっと速く、良くなるだろう。

 攻撃ではコフルのライト線やセイヤの左中間に落ちるヒットも有ったが、まだまだ芯の当りでは無い。8四球が有って得点に成っただけ。
それでも一つ確信が持てた。ショートゴロを打ったコフル。ミスやエラー、チャンスでの凡打が続き悩んで辛かっただろうと思うけど、その打球でも今まで見た事も無いぐらい1塁へ全力疾走していた。一生懸命さは充分に伝わる。これなら大丈夫!いつか打ってくれる!そう思った。

 そして4試合目は栗葉さん。リーグ戦が残っているので、リーグ戦にしようか?との話もしたが、時間が100分は取れないので、練習試合に。
先発はずっとキャッチで頑張ってくれているタカヤ。ブルペンでもそんなに速くは無いが低目にまとまっている。ヒジが低いので、ボールの出も見にくいし、フォームも小さいので、タイミングは合い辛いかもしれない。キャッチは続けてショウゴ。

 5回で終えたけれど、2四球、ライト前のヒット1本のみ。三振は一つだからしっかり打たせて取るナイス投球だった。速いボールには強い栗葉さんも大体振り遅れていた。次もまた試してみたい。

 栗葉さんは今のエース級、左ピッチャーだ。ボールも速く成っている。ちょっと変則モーションだし合わし辛いかな・・・と思っていたが、ショウダイのヒットからコフルの久し振りの左中間ライナーのヒットで先制。やっぱり打ってくれたね。まだまだ右肩は突っ込むが、ナイスヒットだった。

 栗葉さんの左ピッチャーの牽制にはコフルもアモンもつられてアウトに成ったが、今朝、練習したように積極的な走塁を仕掛けた。3盗も出来たし、あの左ピッチャーを攻略出来たのは2塁からのエンドランスタートが一番大きかったと思う。
2回にはショウゴのセンター越え、4回にはミユが良くセンター前に返して追加点。5回にも2点。ピッチャーが代わってからも積極的に走塁を仕掛けた。
 サードにはアツシ、後半にはユウキも使ったが、二人ともいいフィルディングだった。

 そして5試合目、5年生で桃園さんと。先発はフウジロウ。フウジロウも久し振りだが、今日は抜ける手投げのボールも無く、低目中心に良く投げていた。6時過ぎ、4回で終えたがこれが7回まで出来ればナイスだね。もう少しスピードも出て、低目に集めれたらバッターも打ちにくいと思う。

 1,4回と2つの死球がヒットを絡められて得点されているが、四球は無い。
桃園さんのピッチャーは5年生では走攻守とも一番力の有る子が投げて来てスピードも6年生と変わらないぐらいにある。これからもいいライバルに成るだろう。
 
 2回まで3者凡退に抑えられ、手が出ない、策も無い。
もっとピッチャーや内野を牽制したり引きつけたり、何でもやってみろ!と指示して四球や相手のミスも誘って逆転。大したヒットなんて無いが、良く食らいついた、と言う事だろう。

 6時過ぎまでの5試合。ご父兄の皆さんもお疲れだとは思いますが、今日は色んな事が試せて、又、その殆どがいい結果が出て実り多き練習試合でした。
 5年生が充分出来るのも解った。今日投げたピッチャーは予想以上の出来。次が楽しみ。試したフォーメーションも問題なく予想以上。
 それに何よりコフルのタイムリーと全力疾走が嬉しかったね!

 来週はリーグ戦。家城さんとまた桃園さんも有る。子供達の頑張りに期待しよう!!

0 件のコメント: