2012年6月28日木曜日

ヒナの飛行訓練開始!

 昨日の朝早く、ツバメのヒナは巣で親ツバメのエサを待っていたが、すぐに1羽も居なくなった。
家の周りの電線には何羽かのツバメが止ってピーピー鳴き合っている。
5羽とも皆揃って巣を飛び出したようだ。
 皆、揃って成長するんだなあ。。。と感心。

 水曜の平日練習を終えて帰ってくると、また5羽皆が戻って来ている。親ツバメは近くにはいるんだろうが、もうエサは運んでは来ない様だ。
 これから暫く飛行訓練とエサを取る練習をして巣立って行くんだろうね。
暫くは家の周りで元気な姿を見せてくれるだろう。早く大きく成れよ!

 ツバメは渡り鳥だけど、東南アジアやオーストラリア辺りまで飛んで行く事も有るらしい。暖かい地方のツバメは7月頃にも産卵するらしい。確か何年か前は、2度ヒナがかえった事が有るが、今年はどうだろうか?

0 件のコメント: