2012年6月17日日曜日

基本を思い出せ!!

 昨日も雨。本当にこの所は週末、雨が多い。
土曜は9時から中庭で練習。沢山バットを振ったが、少しは率も上げてくれるだろうか?
ティーでは良いように見えても、ボックスに立つとそうは行かないのがバッティングだ。セイヤもコフルもアツヤも良くなっている様には見えるが、試合ではどうだろう?

 お昼からは神戸の皆でボーリング大会。全員とは行かなかったけど、Bチームの皆も沢山のご父兄の皆さんも参加してくれた。
野球以外のレクレーションとしては中々、日程の調整が出来なくて大変だけども、代表始め、ご父兄の皆さんに大変ご苦労をお掛けして準備して頂いた。

 野球以外で見る、子供達の無邪気な笑顔。お父さん、お母さん達もみんないい顔をしていた。
僕もボーリングなんて、どれだけしていないだろう。。。思った様にコントロールは出来なかったけど、楽しい貴重な一時だった。
皆さん、色々ご苦労様、有り難うございました。

 そして今日。神戸ではリーグ戦。そしてオオタカGでは神戸大会の準々決勝、栗葉さんと御園さんとの試合を交流試合も入れて組んで有る。
 けれども天気予報は朝方過ぎまで雨。それも夜半は強く降りそう。。。
何とか準々決勝も、リーグ戦も消化したい。どうしたらベストだろう・・・、神戸のグランドは大丈夫だろうが、オオタカは無理か・・・、週初めからずっと考えていた。

 そして良く当たる天気予報の情報を沢山集めて、天気図も見て決めた。
雨は朝、7時までには上がる。それなら神戸のグランドは整備すれば9時半にはスタート出来るだろう。最悪、リーグ戦は後回しにしても朝一に神戸で神戸大会の準々決勝1試合を入れて、その後、リーグ戦、3試合をこなす。7時までに雨が上れば出来るだろう。
 昨夜、その予定を皆さんに連絡して、モモに早く起こされた早朝の天気予報を見てそのままGOをかけた。
 結果としては本当に予報通り。第一試合も予想以上の9時には皆さんのお蔭で、スタート出来たし予定試合は5時過ぎには全部消化出来た。GOをかけて大正解だった。いつもながら、グランド準備、沢山の水抜き、皆さん本当に有り難うございました!!

 神戸大会のベスト4は神戸、鏡浦、御園、JBCさんで揃ったが、ここからも日程調整がまた大変。何とかお盆までには消化したい。

 神戸の試合までの間、午前中にキャッチボールや軽いノック、バント練習などをしていたが、未だにキチンと出来ない。
 ノックは難しいボールなんて打っていない。正面の緩いボールだけだ。なぜ取りやすいボール中心?
 皆には言ったけど、試合でアウトに出来る打球はアウトにして欲しい。ピッチャーが打ち取った打球は捕って欲しい。あくまで基本の練習。正面で、両手で、素早く早い正確なボールを送球。これだけを集中してやって欲しいからだ。

 ノックをしていても、それが出来ていない。短い距離で悪送球がどれだけある?
バント練習を見ていると、こんな簡単な練習なのに、どれだけ失敗が有る?フェアゾーンに転がっているか? バットは水平に、顔の前でするんではないのか?
何でこんな事を今頃、言わなければいけない?話を聞いているのだろうか?

 いくら言っても声は出ない。「声の無い者は走っとけ!!」と言ったその時だけだ。
今日の高岡さんとの試合。そんな集中力の無さ、いい加減な所、気持ちの弱い所が全部出てしまったね。
 試合前にトスをやらしていたが、何人の声が聞こえる?
アツシのバッティングはまだまだだけど、誰よりも声が出ていたし、続いていた。だからスタメン。出していても届かなかったら、相手に伝わらなかったら、それはやっていないのと一緒。お腹から声を出して集中するのが、そんなに難しい事なのか?

 イニング毎の守りに入るキャッチボールでの、外野の声なんて聞こえて来ない。あんなキャッチボールで気が入るのかね?僕はあれだけでも交代させたかった。
 先発はショウダイ。今日は低目のコントロールがもう一つだった。マウンドの踏み出し位置が有っていないようで気に成っていたが、悪い成りにも充分に高岡さんを抑えている。

 ヒットらしい当りなんて3,4本しかない。
その1本、1回、三遊間を抜けたゴロが何で、ネットまで抜けていく?打球が早いとは言っても外野は打球のコースにすぐに動いているのか?
 そして3回は初球、レフト越えのホームラン。これは完璧な当りだった。あれぐらい打たれると気持ちがいい。ショウダイにも言ったけど、最初はボールでいい。緩いボールをもっと使おう。
 次は左中間のフライ。充分捕れると思ったけど、足が動いていなかった。
センター前のゴロも有ったが、グラブにボールが入らない。捕球出来てればセンターゴロのタイミングだ。
けれど、そこまでは仕方が無いだろう。問題はこの後。

 1死1塁でバッターは9番。DPの練習の様な打球でアモンは捕球したが、ボールが握れなかったのか、どこにも投げない。。。
 決まり事は迷ったら、ファンブルしたらファースト。セカンドへトスでもファーストへ送球でもいい。充分間に合うタイミング。せめて1つは取って欲しかった。
 そして四球、満塁と成って今度はショウゴへのサードゴロ。難しいバウンドだったかもしれない。でも両手で基本通り目を着けて捕球してくれれば捕れなかったか?

 同点と成って次は一番警戒すべき2番。レフト越えのホームランも打っている。強いショートゴロと成って中間守備のアモンは良く捕ったが、バックホームを狙わず、無理な体勢からファーストへ投げてFC。
 ミスはミスだが、攻めるつもりは無い。まだ出来ないんだから。でも基本のプレーを頭に入れていたら、この回の3つのミス。もう少し頑張れなかっただろうか?
 全部、ピッチャーが打ち取っているし、普通にやれば何でもないイニングだったハズだけにとても残念だった。

 ミスが続いて逆転されたけど、高岡さんと、神戸のバッターの違いはチャンスでのバッティングの徹底さだ。この回もセンター前から全てのゴロが神戸のミスにつながる。
高岡さんは次の回にもランナー3塁からしっかり転がして1点を取る。

 それに比べて神戸の中心バッターはどうだろう?フライアウトが7回で11個。その内3,4番は6個のフライ。何でこんなに多い?高岡さんのホームランを打っている2番はチャンスでは徹底して転がして来た。
 ミスが無ければ勝てる。けれどこれではランナーも進まない。
高岡さんが点を取ったのは、ホームランの1点と後の4点は転がしただけ。ヒットでも何でもない、内野ゴロだ。

 一つ感心したのはアツシがヒットで1死2,3塁からフウジロウが狙った様にレフト前に転がしたタイムリー。6年生も少しは考えて欲しいけど、この後はフライ2つでチェンジ。ランナーも進まない。
 4回には1死2,3塁からバントも出来ない。速いボールのピッチャーでも無い。試合前にバント練習していての不安が、そのまま試合に出る。

 攻守ともミスでの自滅。やる事をやらない、これが今の実力。
皆出来る力は充分に持っていると思っている。でも普段の練習から、試合前のアップ、準備から集中しているだろうか?

 集中していないからスタートが遅れる。ピッチャーに合わせて動いているか?基本のプレーを大事にしているか?全ては試合の結果につながって来る。
アツシのヒットもタイムリーもいつも声を出しているから、それにつながった。

 全ては必然。良かった事もミスをした事も物事には全部に理由が有る。やらなかったら結果は出ない。やろうとしなかったらチャンスは無い。
真剣にやろう!として欲しい。気持ちを表に出して欲しい!!
皆には出来るハズだ。


0 件のコメント: