2011年12月29日木曜日

サインとアウトカウントは憶えろ!!

今日は今年最後の練習日。空は青いがかなり冷え込んでいる。霜柱までは出来ていないが、しばらくすると少し緩んでくるだろう。寒いからか朝の子供達の動きはもう一つ良くない。ポケットに手を突っ込んで動かない子が何人かいる。もっと廻りを見て動く、何が出来るか考える、そんな習慣を着けて欲しい。

今朝は20分完走から。ランニングは声をつないで出来る様になったが、もっと元気な声が欲しいなあ。その後、軽くアップの後は走塁練習。左ピッチャーをまねて2塁盗塁の練習も入れたがまだまだ迷う子が多い。ヒザが高くて伸び上がって戻れない子も。この辺はずっとやって来ているんだけどまだまだだ。

この後はいつものセカンド、ショートの球際練習。外野のスライディング練習も入れた。今日はしっかりユニホームを汚すつもりでメニューを進めた。皆、お腹や胸の廻りがしっかり汚れたかな?ヒザしか汚れていなかったら、それは腰が高いんだぞ。
一巡終わって、今度はDプレーの練習。今まで余りやっていない。と言うかそこまで出来るレベルでは無かった。けれどもう年明け早々から大会が始まるし内野に付いてはセカンドでアウトにする練習もやっておきたかった。内野ゴロの後、サードやホームへの送球練習も。
まだ内野のポジションも今の状況では定位置は決まっていない。ベストをオーダーを一つ作りたいが、バッティングも含めてまだまだ皆にチャンスが有る。後はどれだけヤル気に成って声を出して頑張るかだ。

しっかりノックをやってもらって、後はお昼まで3か所でのトスバッティング。コフルの開いてしまうクセ。前が小さく返ってしまうスイング。フウジロウの高目を伸び上がって打つクセ。セイヤも前に腰が早く動く。外はヒザが伸び上がる。この辺は午後からのAチームとの試合を見ても、そのままキッチリと出ている。
ゼロからスタートでもいい。3人だけではないが、他の皆も言われていることは今は打てなくてもいいから徹底して取り組んで欲しい。でないと本当に進歩が無い。
有る程度は守れると思うが、打たない事には点は入らない。チャンスも作れない。
セイヤもコフルもキャッチを見て打つぐらいの気持ちで打て。

午後からのAチーム6年生との試合。ショウダイで先発したが攻めに行こうとするボールがいつもよりスピードもないし真ん中より外よりの当てられやすいコースに入っている様だ。初回にミスも有るが8点取られる。軽く当てられている感じだ。タカヤには内側を攻めろ、と指示していたが、今一つコントロールされていなかった様だ。
それでも2回以降はインコース中心で0に抑えている。バックの動きも良く成っている。でもショート、セカンドはまだ固まっていないので、動いてはいるが牽制のタイミングもサインも出せない。ここはもっと練習が必要だ。

4回はマサタケ登板。さすがに5,6球で簡単に3アウトを取って来る。マウンドに上がると小さなマサタケも動きが良く成る。内野や外野を守る時でももっと積極的に動いて欲しい。そしたらもっとチャンスも広がる。
5回からは2時頃に帰ると言っていたミユ登板。ミユも先頭を四球で出したが、後の3イニング、0で抑えた。終わってみれば初回の8点のみ。6年生相手に良く守ったというべきだろうか?
攻撃ではジュンキのボールにタイミングが合わない。いい所が無かった。

2試合目はセイヤで先発したが、中盤までリードしながら連続四球で押し出しと成ってマサタケに交代。自信を付けて欲しいし、もっと投げさせたいが、四球が続いたら練習には成らない。セイヤも足を上げて軸足に体重を乗せて、テイクバックに入った時のポジションをしっかり作ればそんなにコースは乱れないと思う。しっかり走り込んでまずフォームを固めよう。
マサタケも満塁の状況から打たれたが、これは仕方が無い。2つは外野がちゃんと守ればアウトに出来る。

この試合、何とかランナーを3塁まで送って内野ゴロや相手のミスで2点取ったが、後が続かない。
まず、未だにサインミスが有る。エンドランをかけても振らない、走らない。2試合目のレイヤはちゃんと理解してボールを転がしたが、ランナーは解っていない。

1アウト3塁までやっとランナーを送っているのに、2アウトと思い込んでレフトフライ、チェンジと思って引き上げて来る。。。。ランナーコーチは何をしている?
守備で3アウトに成っているのに、まだチェンジに成っていないと思っている者が数人。。。誰も声をかけない。肝心の指示する声が無い。バックも声を出さないので解らない。。。
この時期にこんなミスが出るのはちょっと恥ずかしいぞ!

2試合目はポジションも代えたし慣れないのを差し引いてもねえ。。。
相手が6年生なので、気持ちで負けているのか、そこは仕方が無いが、ベンチもバックももっと声を出していい加減にしゃべるクセを着けろ!!
このチームの本当に直さなければならない一番大きな課題だ。

大きな宿題が今年も残ってしまったが、新年から皆が元気でまたグランドに来て野球が出来る様に、がむしゃらに取り組む子供達のヤル気が見えてくる様に期待していよう。

0 件のコメント: