2011年12月24日土曜日

メリークリスマス!

今日は予報では冷え込みがきつい朝だと言っていたので、さすがに朝方は寒い。中々布団からは出たくなかったが、空は快晴の様だ。あの空の青さを見るともう気分は上々!気持ち良く家を出た。
グランドは少し凍てついているようだが、風が無いので寒さを感じない。

今日はまず15分完走から。グラコンも脱がせて始めたが、後をついて走るとすぐに暑く成る。冬でも風さえなければすぐに暖かく成る。今日のお昼などは校舎の陰でお昼を食べていると上着を脱いでしまうほど太陽の光のお蔭で暖かかった。
15分完走して休憩、その後軽くアップ。そして走塁練習。セカンドの盗塁やエンドラン練習を終えるともう9時だった。
アップの間、特に冬場はしっかりスライディング練習を入れたいし、今までそうしてきた。際どいタイミングではその差が出るし勝負を分ける時も有る。それに何よりもケガをしない為の練習だから、しっかり体で覚え込むようにしよう。

キャッチボールも今日は短め。コフルの開きの早いフォームを何とか直したい。バッティングもどちらかが直れば良く成って来るだろう。
この後は4組で転がしてもらって捕球から1塁送球への基本練習。まず捕ってステップしていいボールを投げる。これだけだ。アウトの出来るボールは確実に取りたい。
冬場は寒いし出来るだけ動き続けるメニューを入れたい。この後は2か所でアメリカンノック。約束事は可能な限り球際まで勝負する事。飛び込む事。
何度かしていると僕にはハルヤのダッシュは最初から諦めた様に見えた。
「もう、外れてランニングしとけ!!」
今日は声の練習もお昼前にやったが、まだまだ足らない。声の無い練習はもうやめよう。
何週か終わって「ヤル気が有るんだったら戻れ」とまたノックに戻したが、人には無い素晴らしい素質が有るから、声を出してもっと集中してやれば、もっと自分の物に成る。もっと気持ちを出してやれ!
明日もランニングからスライディング、飛び込み、送球練習まで、基礎の練習をしっかりやって行きたい。

しっかり暖まった後は2か所でフリーバッティング。セイヤは下半身がしっかり使えればいい打球が飛ぶ。全体では良くは成って来ているが、まだまだだ。4年生ももう少し飛ばす力を付けて欲しい。5年生は皆、前の足、肩が開くのが早い。飛ばせる力は充分に有るからグリップはまず内側から、センター中心に打ち返せる様になって欲しい。
午後からもフリー20スイングを2巡。その後にシートバッティングをしたが、今日はピッチャーはコウタロウから。2メートルぐらい前から投げさせたが、大体練習には成っていたね。
この後はアツヤ。まだ後ろの腕の返し方はバラバラでコントロールはまだ定まらない。少しサイド気味にした方が良いかも知れないが、ヒジの使い方が心配に成る。オーバーでもサイドでも基本は肩よりヒジが下がらない事。そこまでのテイクバックが課題となる。
最後はアモン。ブルペンでは良かった様だが、マウンドに立つと肩に力が入るのか、ボールが行かなくなるね。もっと力を抜いてフィニッシュだけ!。

今日は皆も楽しいクリスマスイヴ。全くそんな現実感が無いんだけど、今日は3時頃に練習を終えた。今頃は皆のお家ではケーキにろうそくを灯してイヴのお祝いをしているだろうか?プレゼントも沢山もらったかな?
今年はホワイトクリスマスには成らないだろうけど、皆さん、メリークリスマス!
また、明日もよろしく!

0 件のコメント: