2011年12月25日日曜日

前向きに成って来た子供達

今朝も空は青い。昨日よりは少し風も有る。外野などは少し凍てこんでいた。
10分ぐらい前にグランドに行くと、子供達がトンボや準備をしている。挨拶もちゃんとしてくれている。
セイヤは道具の準備が出来ているか、指をさしながら確認している。アモンやショウダイ達はアップのマーカーの準備を何人かでしている。
「うん!これならいいね!」そう思った。皆がやろうとしている姿勢が見えたから嬉しかったね。

今日もまず15分完走から。昔は30分なんていつもやっていた様な気がするが、今はこれぐらいでいいだろう。そのランニングも声が良く続いている。これなら回りから見てもランニングらしい。僕も一緒に走ってしっかり体は暖まった。
今日も風邪だろうか、熱を出して休んでいる子が何人かいる。冬場は汗をかいた後が問題だ。
今日は一日、練習の合間に特にそんな所に気を使いながらジャンバーを着せたり注意しながら進めた。でもね本当は本人の問題。肝心な時に熱を出して休む事が無いように普段からキチンとした習慣を付けよう。

アップは塁間のミラーのメニューを入れたりしてかなり疲れた様子。確かにこれはしんどい。
キャッチボールは今日はコフルのフォーム矯正が課題。良く成れば多分バッティングにもいい影響は出て来るだろう。タメを作る様に、右肩が先に廻って来ない様に。
お昼からの投球練習ではやっとピッチャーらしいタメが出来て来てコントロールもまずまず。これなら使えそうだ。

午前中はまず4組での内野ノック。今日の課題は飛び込みに慣れる事。前は思いっきりダッシュする事。これだけだ。段々際どい所へ打ち込み、皆のユニホームもいい色に成って来る。お腹や胸が汚れる子は良いが、ヒザが高い子はヒザしか汚れない。でも少しずつ出来る様になって来たね。
皆、ワーワー言いながら飛び込むのが、楽しそうな子もいる。こんな練習がどこかの試合で必ず成果の出る時が有るから、沢山慣れてグランドの土とは友達に成って欲しい。
この後も次は外野のアメリカンノック。昨日もやっているし皆は良く動けていた。落下点まで最短で早く、勝負出来るダイビングを覚えよう。最後にはサードから前にダッシュの1塁送球練習。これらを11時過ぎまで、しっかりやった。内容は基本の練習だが、アウトに出来る打球をアウトにする。まずこれが一番大事だ。

この後は3組でのトスバッティング。午前中に20スイング2巡。午後からもボール回しの後、またトスを2巡。マサタケもアツヤもアモンもタカヤも他の皆も、今日は良くミート出来ている。フウジロウは伸び上がり過ぎ。高目に良く手を出す。自分の腰の前でミートするイメージならあんな高目の伸び上がったスイングは無い。

最近ではトスは余りやらない所も有るようだ。僕も昔は一時余りやらなかった事が有る。でも強いチームの4~5組でのトスバッティングを見て、やっぱりこれが基本だと思った。
これからも午前の守備練習やトスの練習は徹底してやって行きたい。
この中でも今日はコフル、そしてユウキをマーク。ティーボール用のスタンドにソフトボールを置いてコフルは開かない様に、フォロースローを大きく取る様に。ユウキは右腕が上からこねない様に。そんなティーの練習を別メニューで続けた。

次は今度は遠くへ飛ばす練習。ソフトボールでのロングティーだ。木製バットでミートして低い打球を飛ばす事。C球でやるよりは遠くへ飛ばないのでこの方がミートのポイントの大事さは解るだろう。
その間に沢山の投球練習。最初に投げたコフルは確かにピッチャーらしいフォームに成って来た。アモン、ミユ、コウタロウ、マサタケ、ハルヤ、アツヤ、セイヤ、フウジロウ、後は誰だっけ?
今日は30~50球まで。皆それぞれいいボール、コントロールも大体いい。なので最後のシートバッティングやバンドエンドラン練習では順番に投げさせた。コフルもそれなりに良かったし練習に成っていた。他の皆も大体良かったね。これは次が楽しみだ。

ランナー1塁からのバンドエンドランでは皆、バントはミスも有るが大体出来ている。何度か3塁へもセーフのタイミングが有る。バントも走塁も、もっともっと精度を上げたい。
最後は10分完走で締めくくり。これも皆声が出ていた。
今日はきつかった守備練習もトスもロングティーも少な目の投球練習も出来たし、お父さん方にも沢山手伝って頂いたので、練習の内容としては予想以上に沢山こなす事が出来たね。出来なかったのはケガをしない様にやっておこうと思っている、ヘッドスライディングの練習だけだ。練習の中でもそこそこ声も出て来ている。

シートバッティングで「ピッチャーは?・・・」と言ったら投球練習した者も他の者も、沢山手を挙げる。こんな積極性も嬉しい傾向だ。その気に成って来たら練習にももっと気持ちが入るだろう。
今年はあと29日が、来年早々のベルカップに向けての今年最後の練習日だ。
皆、熱を出したり、風邪を引いたりしない様に体調を整えて出来れば皆で揃ってしっかり練習しよう。

0 件のコメント: