2011年12月4日日曜日

晴天・・雨中止の後の練習試合。

  今日は綾野さんとの練習試合。お天気は大丈夫だろう、と神戸を7時に出発したが西の山手は重い雲が漂っている。大きな虹も見えた。ちょっと山手の方は時雨れているのだろうか?
朝、西の空の虹
そうこうしながら関辺りまで来ると綾野の監督さんから電話が鳴る。
「こっちは今雨が強くて、このまま止んでもグランドが・・・」 残念だけど雨には勝てない。仕方が無いなあ・・・と思いながら同じ所へ行く予定だった野登さんに電話すると「もう練習の連絡回したけど、行くようにするよ」と返事をもらって神戸で練習試合となった。

野登さんは9時過ぎには来てくれて、10時にまず5年以下で試合開始。
今週の目標だった、次のピッチャーを試したかったので、ブルペンでは大体来ていたセイヤで先発。
ボールを受けていても8分以下の振りで充分な重さのボールが来る。これでストライクが入れば充分だ。
1回は難なく抑えたが、2回に四球が続き1死満塁。さらに押し出しでここでショウダイに交代。
今日はまず勝ちたかったし、大けがをしない内に交代させようと今日は決めていた。WPで2点目を失ったが、その後、ショウダイは2安打2四球のみで6回まで0に抑えてくれた。
サイドからのスピードの有るショウダイのボールでも良く当てられる。バックネット裏で少し見ていたが、投球モーションに入る時から右手のボールの動きが見える。
この辺が良く当てられる原因かな、と感じた。

攻撃では1回にショウダイを3塁へフウジロウが送ってショウゴの内野ゴロで1点。
2回にはワタル2塁2死からショウダイが上手くセンター横に打ち返して2点目。3回に2,3塁からタカヤの外野の間に落ちるヒットで4点目。5回にはまた2,3塁からセイヤにエンドランをかけたが振らず、挟まれたランナーが相手のミスで帰った。
この試合でも盗塁やエンドランのサインを理解していない子がまだ何人かいる。結果オーライではダメ。エンドランなら何が何でもボールに飛びつけ!

午後からは4年生の試合。
そこそこは・・と思っていたフウジロウで先発したが、今日はワンパターンのリズムで2回途中まで1失点5四球で満塁のランナーを残してマサタケに交代。
今日、マサタケと少し投球練習をしていたら、ボールがシュート回転で内側や高目に外れるボールが多くて、疲れも有るのかもしれない、ちょっと気に成っていた。
やはり今日はちょっとコントロールが定まらなかったね。体の開き、左足が開か無いようにもう一度フォームをチェックしよう。

2回で2対5のビハインド。3回からはアモンの交代。時々スナップが掛からないボールが有るが前で振れればストライクも入る。5回にヒットで2点取られたけど、逆転につなげるいいピッチングをしてくれた。アモンが自信を着けてくれたらピッチャーも本当に楽になる。頑張れ。

攻撃では1回、フウジロウのセフティースクイズ。2回はミユもヒットを打って2点目。3回にはアモンのいい当たりのセンター前、マサタケのレフト横の3ベースなどで5点。5回にも久し振りのハルヤやアツヤのヒットで2点追加。
いずれもランナーを3塁まで進める事を徹底したし、2死になっても少し当りの出て来た4年生がチャンスで打ち返してくれた。攻撃では野球らしくなってきたなあ、と言う感じだね。皆、良く打った。

3試合目は5年生。先発は試してみたいコフル。昨日も開かないように注意しながら少し投げたし、ブルペンでもまあまあ良かった。
1回は簡単に打たせて三者凡退。「打たせたら楽だろう?」と言ったけど、2回には3連続四球。3回には死球からヒット2本で1対3とリードされる。バッティングと一緒で体が前に動いてしまうクセが有るのか、投げるたびに5,6歩も前にマウンドを降りてくる。守備にはいいだろうが、まず踏み出した左足に体重をしっかり乗せて腕を振るフォームを作って欲しい。気持ちも入っているんだろう、投げるたびに声も聞こえてきたなあ。もっと気楽に投げよう。
4回からは「オレも投げたい!」と言っていたタカヤ。ブルペンでも良かったし迷わず交代。
簡単に2死を取ってから連続四球、WPでもったいない1失点。この回はブルペンとは違う上体が開いた手投げのピッチングだったが、5回はすんなり抑えてくれた。

攻撃は1回に「オレ、4番!」とまたアピールしたタカヤのこの日一番の右中間の当りで先制。逆転された4回にはショウダイのヒットで同点。再びリードされた5回には、1,2塁からコフルに送りバント。一つ失敗したが、キャッチのミスで助かった次は理想通りの3塁線へのバント。左ピッチャーだったし思惑通りの内野安打で満塁となった。打てない時はこれが出来ればいい。その内に打ってくれるだろう。
この後は満塁だし、ホースプレーだけは避けたいセイヤにエンドラン。
セイヤは前の試合で失敗したが、今日初めてエンドランを成功させてくれた。打球はセンターへ抜け、セカンドランナーのタカヤがスタートも思い切りも良く逆転のホームを踏んだ。
今日、何度かエンドランを仕掛けたが、振らなかったり、スタートしなかったりそれまで全部ダメだった。
これが出来る様になってlくれたら攻撃のパターンも色々広がる。

相手のピッチャーは左から勢いのあるボールを投げてくる。今日は盗塁できたが、出来ない時の攻め方もこれからエンドランも含めて練習が必要だ。まだ力の無い4年生には外は無理だと思ったので、特に内側のボールに的を絞らせて引っ張らせたのもいい結果につながった。
今日の3試合はいずれも逆転勝ち。大崩れする前に交代したのも良かったし、後のピッチャーが踏ん張り、走者を徹底して進める事も出来たし、バッティングも当たりが出て来たのが嬉しい。
今日は皆が出れたし、良く頑張った。今日、先発して上手くいかなかった子も次は少しずつ修正して次のチャンスに生かせばいい。こうして少しずつ勝ちクセを付けて行って欲しいね!

0 件のコメント: