2011年12月10日土曜日

挨拶ぐらいしっかりやれ!!

 今日はこの冬一番の寒さか。布団から出るのがおっくうになる。でもお天気は良さそうだから頑張ろう。

神戸に行くと何人かはもう来ている。後で来られたお父さん方がグランドを均してくれている。子供達はどうだろう。。。しばらく見ていた。寒いしポケットに両手を突っ込んでいる子が多い。
・・・でもなんで挨拶しない? なんで準備をしない? なんでグランドを均さない?・・・。
今まで何度こんな事を言ってるんだろう。監督なんてただのおじさんだし改まって挨拶しろとは言わないが、グランドを均してくれているお父さん達になんで挨拶しない?なんでトンボを代わらない?
朝、来て僕に挨拶に来て、すぐにトンボを持って均しだしたのはワタルだけだった。
ベースも言われてから動く。アップの準備もまるでお父さんの役目のようだ。

こんな事ではこのチームはまとまれない。強く成れない。開始時間まで見ていても一言も挨拶の無い子もいる。練習前のグランド挨拶は皆、大きな声で言える。でもそれは当たり前の形だけの挨拶だね。
練習始める前にそんな事を注意して、まず挨拶の練習から始めた。
全員ライト側に並ばせて一人ずつ、大きな声で、おはようございます!の練習から。
これからも出来なかったら、この練習からやろう。野球の練習はそれがちゃんと出来てからだ。
叱る事は出来るだけやりたくない。当たり前の事はちゃんと、どこに行っても出来る様になろう。

今日の最後のシートバッティングでも本当に声が出ないね。ちょっとポジションを代えると中継の声も指示する声も、ランナーがスタートしても、声が聞こえてこない。寒いしピッチャーのボールも多いし、集中出来ないのは解るけどね。
今日、シートで投げた中ではセイヤとショウゴが、まだボールは多いがスピードが有るので何とかコントロールを付けて成長して欲しい。タカヤとコフルは腕が前でしっかり振れる様にまずフォームからだ。
ユウマはそんなに投げていないと思うけど、ヒジを痛めている。ケガはさせたくないけどもピッチャーの育成も必要。
このところキャッチボールも少し短めにした。投球練習も50球。フリーやトスバッティングで投げた子は出来るだけ投げさせない様にもしている。日曜ならある程度は投げさせるが、まして明日大事な試合となったら、特に無理は出来ない。本当にヒジを痛める子が多い。

朝のキャッチボールを見ても、普段言われている自分のフォームの課題を何人の子が意識して取り組んでいるだろう?僕にはそうは見えなかったので、一旦集めて2,3年生の時の様にまた基本のおさらいをした。守備練習でもボールは沢山投げるし、それも計算に入れてやらないと行けない。だからキャッチボールでしっかりフォームを作らないと、フォーム矯正の投げ込みの時間なんてそんなに残されていない。

色々問題は有るが、与えられた条件の中でしっかり悔いのない様にやるだけだ。
今日のフリーバッティングではフウジロウがショウゴの早いボールをしっかり捉えて打ち返していた。ハルヤも思い切りが出て来た。打球も強く成った。バスターをしたり、足を上げるタイミングを変えたり工夫しながら打ち込んでいる。セイヤもいい当たりは有るが体が有るのだからもっとコンパクトに早いスイングが欲しい。

このチームの大きなテーマ。挨拶と声を出すこと。人任せにしない事。皆で意識を持って取り組んで欲しい。

0 件のコメント: