2011年12月3日土曜日

予報通りの雨。。。

今日は天気予報通り、明け方からずっと雨が降り続いている。6時になっても勢いは変わらない。これでは今日の試合は無理だ。9時から午前中の練習で連絡を回した。
考えようによってはピッチャー組は少し試合が続いていたので、間が空いたのだから、これをを良しとしよう。

中庭にネットを張って、アップの後、階段ダッシュ組とティー組に分かれて練習開始。今日はソフトボール打ちも交互に行った。ある程度の力とスイングの早さがないとソフトボールは勢いよくはずまない。木製バットで、芯に当てれる様に、腰で振り抜ける様になって欲しい。

まだ後ろ側の腕のヒジが前に出て来ない子が多い。小さくコンパクトにグリップエンドをピッチャーに向ける様に振り出せば後ろのヒジはおへそ辺りに来る。その後は大きく振り抜けばいい。何人かには注意したけど、これが基本だからチェックしながら素振りをしよう。
コフルやケイタは特に注意しよう。アモンやセイヤはまだ少し伸びあがる感じがある。タカヤやフウジロウは良く振れている様に感じた。
少し雨も小降りになり、お昼前にはロングティーもやってもらった。今日は皆、沢山バットを振ったから、明日に期待しよう。

明日は綾野さんでの練習試合だが、11日には新人戦チャンピオンの榊原さんとの練習試合も入った。今度は次に続くピッチャーも今度は試してみたい。ボールの力は有るセイヤやコフル、アモンもコウタロウにも少し投球練習をさせた。
コフルはとにかく左肩のタメを作る事。悪い時は右腕と一緒に左肩が先に回ってくる。全くバッティングと一緒だ。セイヤも踏み出した左足を少し1塁側寄りで開かない、割れない様に真っ直ぐ踏ん張れれば大体の所には来るはずだ。力は8分目で充分。まずストライクだ。
アモンはもう少し歩幅を詰めた方がいい様に思う。
明日は誰を試してみようか?
皆、頑張れよ。

0 件のコメント: