2011年11月27日日曜日

まさかの逆転サヨナラ!


 今日もいい天気だ。グランド整備をして8時から練習開始。
今日は新人戦の準決勝、決勝が有るので第一試合に負けたチームはヒマだったら神戸に癒やしに来てもいいよ、と今日の試合するチームには伝えておいた。ご父兄の皆さんには申し訳ないけどね。

 今日、キャッチボールをしている皆を見ているとマサタケは紺のストッキングをはいてなぜかいつもより大きくたくましく成った様に見える。昨日もいいピッチングをしたし本人成りに自信が付いて来た事がそう感じさせるのだろう。
 今日はお昼まで、走塁練習も内野、外野のノックも出来るだけ効率を考えて進めた。昨日の教訓だったランナー3塁での内野ゴロでの走塁、守備。タッチアップの練習も走者を入れてやった。今日はこれがすぐに結果につながってくれたね。

 フリーバッティングでもネットをかけてティーもやりながら沢山バットを振らせた。そうしていると栗葉さんが特別延長で敗れたので、神戸に来てくれると連絡をもらい、少し早めに食事にして準備にかかった。有り難い事に6年生も来てくれたので、6年生もBコートでの練習試合となった。

 1試合目、昨日はそんなに投げていないショウダイで先発。
1回の裏にエラー、四球からヒットで2点、5回に四球から送られてWPで3点目の失点。今日は少し力が入ったのか四死球が5個と少しコントロールが悪かったね。1回にいい当たりを打たれたので、その後は特に中軸にはインコース高目を攻めろとタカヤにも指示してヒットは6回まで4本のみ。内3本は捕れてると思うから内容は充分だと思う。もう少し攻め方を落ち着いて考えて出来るように頑張ろう。

 攻撃では1回に四球、ヒットから送って内野ゴロで1点。3回にはショウゴの左中間のHRと四球のランナーを送ってWPで3点目。
4回に当たりの出て来たアモンのレフト前をセイヤに3バントで3塁へ送り、ワタルもつなげてハルヤのライトへ抜ける当たりで5点目が入った。
6回にも四球から何とか3塁へ送り、前の打席でバント出来なかったフウジロウにストライクスクイズで6点目が入った。

 バックも外野を抜かれても3塁でアウトにしたし、要所では良く守っていた。
まだまだヒットは少ないが当りが出て来ているのが楽しみだ。

 2試合目は昨日7回、完投したフウジロウ。でも今日は3回まで4四球とコントロールも悪い。バックは皆4年以下だし良く守っているが3回で4失点。
4回からはマサタケに交代。昨日も良く頑張ったし少し疲れも有るのか、内股が少し痛いと言っていたが、ここはもうマサタケにかけよう。バックも良くカバーしてくれる。
5回には2死満塁となったが、レフト線のライナーをアツヤが良く走って何とかグラブの先に収めた。これが抜けていれば完全に試合は決まっていたし、つい先々週まで松葉つえを突いていたとは思えない大きなプレーだった。

 栗葉さんのバッターは緩いボールにも良くためて突っ込まずに振ってくる。この辺は神戸の子も見習わないといけない。中軸にも大きなフライは打たれるが少しタイミングがずれるのだろう、外野の守備範囲だ。
6回にはセンター前のライナーをコウタロウが飛び込んで好捕。次のサード横のライナーをソウイチロウがこれも横っ飛びグラブの先に好捕するナイスプレーが連発する。こうなるとベンチはすごく盛り上がるが点差は最終回6回の裏、4点差がある。相手の4回から代わったピッチャーは3年生ながらアモンと変わらぬ体格をしているし、伸びのあるコントロールのいいボールを投げ込んでくる。4,5回と3番から簡単に三者凡退だし、正直無理だろうと思っていた。

 その6回の裏、今日は乗っていたマサタケがこの試合2本目のヒットをレフト前へ。ケイタがDB、アツヤがピッチャーを強襲して1死満塁。期待をかけたアモンは三振で2死となった。4番コフルは全然合っていなかったので、午後から来てアップやダッシュを沢山やらせたユウマを代打に送った。タイミングは合っていなかったが、追い込まれて何球か粘った後、緩いハーフライナーの打球が3遊間に飛ぶ。タイミングのずれた打球なのでサードはファンブルし、慌てて間に合わないホームへ投げたがこれがボールが少しそれる。1塁ランナーのアツヤはサードを狙い、キャッチが慌ててサードに投げるとこれをサードは取れず、ユウマまで帰って来て同点となってしまった。
 フルカウントまで粘ってランナーがスタートを切ったのも良かったが、ファンブルしてもセカンドへ投げとけば3アウトだったね。
「へえ~こんな事も有るんだ!」と感心したが、もう2死だし勝ち越すのはここでも無理かな、と思っていた。

 ところが野球は本当に解らない。
2死走者無しからレイヤが3塁線をいい当たりで抜いて出塁。ミユ四球、コウタロウもミスを誘て再び2死満塁。バッターは一巡して再びマサタケ。
今日はトスでもフリーでも確かにインコースは良く振れていた。また同じようなインコース寄りのボールだろう、再び今日3本目のヒットをレフト前に打ち返し、まさかのサヨナラ逆転となった。
 今朝、少し大きく見えたマサタケはやっぱりそれなりに自信も力も着いて来たという事を結果で見せてくれたね。でも多分アウトコースを攻められたらまだ難しいだろう。これからは自信を持って少しずつゾーンを広げていけばいい。

 この試合はコフル以外は4年生以下で最後まで進めたけれど、栗葉さん相手に、普段そんなに機会の無い子も本当に良く守った。大きな当たりなんて無い、ピストルにも満たない打線だけど、良く転がしてつないだ。いいプレーをして喜ぶ子供たちも本当にいい表情をしていたね!
 この土日は2007、8年のメンバーだった佑一朗や佑輔がご家族で来てくれたし、グランドのトンボやAの審判もしてくれたようだ。子供達のいいプレーも沢山見れたし、辛い事も有るけれど沢山の力を貰って本当にいい嬉しい週末だった。
 
 A・Bチームとも急な試合でご父兄の皆さんにはお世話かけて申し訳なかったけれど、子供達は、こんな試合が出来たんだから少しは自信も着いただろう。
また来週も力試しだ。今日の様にエラーを恐れず思い切ってプレーしよう!

0 件のコメント: