2011年8月26日金曜日

どうせやるなら真剣に取り組め!

今日は何だか久し振りの練習だ。昨日は朝から雨が降り、天気予報もずっと雨だったので朝から中止にしたが、お昼前頃からは雨も上がり、残念な一日だった。練習日と言っても平日だし、皆さん仕事も有るし途中から時間変更して練習とは難しいだろう。

今日は雨でもやるつもりだったが、朝から雨も無く一日出来そうだ。
朝は12人でスタートし、お昼からはソウイチロウとお兄ちゃんとユウマも来てくれた。
今日のアップは皆重そうだ。セイヤは特に辛そうだった。このところ急に涼しく成ったりで、カゼを引くのにも注意してほしい。体を冷やしてしまうと翌日は動かない。

走塁練習までしてキャッチボールに入ったが2ステップに入ってもチンタラ、チンタラ・・・声も少ない、ボールも抜ける。貴重な時間を使って練習しているのに何でもっと集中して出来ない?
そんな事を注意してやり直し。
その後の内野ノックでも今日は皆、ボールが見えてなかった。目線が皆高い。ヒザが高い。
一巡してから、もう一度もとに戻って手でボールを転がして捕球練習から。ある程度は上手くなった。けれどまだまだだ。またこんな事の繰り返しをやらないと適当なフォームに成る。

外野ノックでは4年生は皆、動きがとても良く成った。アツヤもケイタも球際には強くなった。飛び込みも出来る。5年生はもっと思い切ってやろう。
この後、お昼までは2組に分けてバント練習。順番にピッチャーも代わって行ったが、バントも大体出来る様になったけど、この時のピッチャー役も皆出来る様になって来たね。
アツヤもミユもいいボールが行っている。ケイタもいい。投げるのも、捕るのも、もちろんバントも練習なんだから、こんなところからコントロールもしっかり力を着けて欲しい。

お昼からは2ボックスでのフリーバッティングを始めたが、今日は全然ダメだったね。いい当たりが本当に少ない。セイヤですら大きく振り遅れている。途中で中断して後ろを小さく、グリップを前に振り抜け、と注意したけど変わらなかった。シートバッティングをやりたかったが、これでは進めない。
休憩の後、もう一度皆で素振りから始めて、再度フリーバッティング。

この後は1時間だけシートバッティング。投げたコフルは大体ボールが来ていたが、外れる時は左バッターのアウトコース高目が多い、いつものパターンだ。
2番手のフウジロウの外れるのは左バッターのアウトコース低目が多い。これがストライクに成ると打ちにくいと思うけどね。後は右腕でしっかりコントロールしてストライクが取れる様に頑張ろう。
でも2人とも今日は良く投げてくれた。充分に練習には成っていた。セイヤもタカヤも少しはいい当たりが出ていた。

そんな中で皆の動きを見ていると、ピッチャーが投げても一歩も動かない者もいる。。。これは情けないぞ!そんな練習ならやめてランニングしとけ!と叱ってもまだまだ動きは悪い。声も小さい。何度も言っているのに何で出来ない?やらない?話を聞いているのか、理解しているのか返事も小さいし解らない。
適当に練習して試合だけ勝って、なんてそんな都合のいい話は無いぞ。
一生懸命頑張っている者も沢山いる。けれど朝のキャッチボールもそうだけど、これがこのチームの大きな課題だ。

今日はアツヤのお爺さんが作ってくれた沢山のトンボと古いトンボを修理して、A・Bコートに分けた。子供達だけで充分グランドを均せる本数が有る。
野球はやっているんでは無く、沢山の人達のお蔭でやらせてもらっている、という意識を忘れないで欲しい。週に2日、特にこの土日出勤の状態では9月は特に練習時間が少なくなるだろう。
適当にやっていたんでは、夏休みで沢山練習したことも忘れてしまうだろう。普段の生活から意識してほしい。歩き方一つから、自分の為、チームの為に出来る事は沢山有るぞ。

明日はAチームは労金県大会。Bはその応援の予定だ。残念ながら仕事で行けないけれど、しっかり応援して来て欲しい。セイヤやタカヤはベンチに入るんだから、いいところも沢山見て来て欲しい。
Aチーム、頑張れ!

0 件のコメント: